2015.11.20 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



先日のブログ記事で、今週は忙しく週末までブログは休むとことを載せた。

ここ数日は1日複数件の仕事を行い、報告書も未提出の物も有ったのだが・・・。

思った以上に勢力に仕事をこなし、日中は調査、朝晩は報告書作成で過ごした。

おかげで何とか落ち着くところまで処理でき、想定よりブログの再開が早くなった。





先週の金曜日13日から、北海道は暖かい日が5日ほど続いたが・・・。

最高気温が連続で10度を超えたが、昨日の最高気温が3.9度となった。

今朝の午前 0 時の気温は、-3度だそうだ。

20151120 (7)
それでも外は雪景色ではなく、秋の寂しい雰囲気を演出している。




北海道で一番読まれている新聞は、地方紙の北海道新聞だ。

20151120 (1)

昨日の空知管内の地方版に、「管内は積雪ゼロ」との記事が載っていた。

昨日は北空知地区の仕事、今日は中空知地区の仕事に出かけたが、雪は無い。

記事によると、ここ10年では最も遅い積雪ゼロとの記事だ。




昨年は11月の中旬から雪が積もりだしたが、途中で解けてしまった。

根雪になったのが、12月の5日で、今年の降雪はどうなのか道産子(爺)の関心事だ。

   20151120 (3)

天気予報では、これから数日雪だるまのマークが多く、いつ根雪になるかも知れない。

我々の一般住民は、雪が遅いことに越したことはない。

しかし、スキー場や除雪業者は、雪が降るのを首を長くして待っているのだろう。





我が家も除雪機のエンジンが掛かるか、試験しなければならない。

20151120 (8)

作動部も動くか確認が必要で、いざ鎌倉の時 動かないでは話にならない。

仕事も一段落したし、試験は明日あたりが適当と思われる。

そうそう、冬期は車中泊用の車を動かさない予定だったが、やはり冬の試験も必要だ。

ハイエースのタイヤも、冬用に交換しておこう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.20 Fri l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top

コメント

積雪
お早うございます。

そちらの最高気温がこちらの最低気温とほぼ同じです。
もっとも、例年より暖かいため、干し柿の何割かが駄目になりました。
雪が降る前に準備することが多く、大変なのですね。
除雪機のエンジンが一発始動すると良いですね。
2015.11.21 Sat l ichan. URL l 編集
Re: 積雪 ichan さん
コメントありがとうございます。
柿好きの我が家にとっては、傷んだ柿がなんとももったいないですね。
おかげさまで、除雪機の始動は一発とは行きませんでしたが、バッテリー
は大丈夫でエンジンはかかりました。
ハイエースの冬タイヤも交換できました。
2015.11.21 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿