2015.11.22 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は11月22日、いい夫婦の日だ。

20151122 (5)R

我が夫婦も、互いに還暦を過ぎるまで、いい夫婦でいられた(自画自賛)と思う。

そして とうとう、北海道のこの地方の外は真っ白な世界となってしまった。

20151122 (1)R

越冬の準備は、丁度昨日で終わらせ、冬将軍の攻撃に備えたところだ。





そして 11月26日は、良い風呂の日と続く。

          20151122 (8)

これらの事実を、超スーパー計算式に当てはめるとこうなる(洒落です)。

11月 (22日  真っ  ろ   26日)

つまり、いい夫婦の日に、雪が降ると、良い風呂の日となる・・・(うそです)。

と言うことで 今日は、用事を済ませた後、急きょ温泉に行ってくることにした。





途中の道は、すでにタイヤの所は 解けていて初の雪道?としては安心だ。

20151122 (2)R

南に走り始めて30分もしないうちに、雪の無い地域となって走るには大安心。

自分が住んでいる地域と少し離れただけで雪の降り方が極端に違う地域だ。

途中でホームセンターに寄ったり、スタンドに寄ったりして、着いたのは安平町。

20151122 (5)

車で1時間半ほどの日帰り温泉(宿泊可)で、こぶしの湯あつまだ。

20151122 (3)R

遠くでもなく、近くでもなく、向かうには適当な距離で、結構利用している。

サービス券が10枚溜まったので、有り難いことに1人分が無料となった。

20151122 (4)R

もちろん 貸切ではないので、混浴は無く普通の施設だ。

2時間ほどゆっくり湯に浸かって、帰って来たのは暗くなって間もなくの4時半ころか。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.22 Sun l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

No title
寒い時期は、特に温泉が良いですね~
それにしても、1時間半も掛かるんですか~
我が家の近くには、車で15分~30分の所に
温泉が、数ヵ所ありますが・・ほゞ行きません。^^
2015.11.23 Mon l みやこ草. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
コメントありがとうございます。
自宅から5分のところの市内に、温泉施設が有ります(平地に)。
20~30分のところにも温泉は何箇所もあり多い地域です。
愛妻は近くの温泉場は敬遠するので、いつもは少し遠くに行きます。
温泉好きでもある、登別温泉(車で3時間ほど)のところにも
日帰りで行ったりもします(笑)。
どちらかと言うと、自分は濁り湯の温泉がベストなのですが近くには有りません・・・。
2015.11.23 Mon l たびいくひと. URL l 編集
いいですね。
ダジャレは座布団一枚として・・、
初雪おめでとうございます。
私の地方でも子供の頃はよく雪が降りました。しかし、最近はあまり降らなくなりました。
盆地なので冷え込みはきついですが、何故か雪は少なくなりました。
たまに降ると、年甲斐もなくそわそわ、うきうきしています。
北海道の人にとって雪は難儀なんでしょうけれど、私にとっては天からの真っ白景色のプレゼントです。
それはそうと一度だけ、露天風呂で雪景色を楽しんだことがありますよ!(遠い昔、一人で・・)
2015.11.23 Mon l 同行蘭風. URL l 編集
Re: いいですね。
コメントありがとうございます。
座布団1枚ですか・・・・全部取られると思いましたが・・・(笑)。
降りはじめの雪は、除雪しないで車で圧雪します。
初めの頃の雪は湿っていて、重たく除雪機でも飛ばないし、
除雪機が砂利を飛ばして困るので、下が固まるまでは車を利用します。
冬の北海道での温泉は、露天風呂さえあれば雪見風呂です。
最近は北海道の寒さを体験する観光も注目を浴びていて、
人気だそうですが、雪の上に大の字で倒れるのもあこがれるのでしょうか。
2015.11.23 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿