2015.11.24 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



11月22日の日曜日から、断続的に雪が降り始めた。

自宅地域の降雪は10cmほどだが、人の話では北部では30cmほど降ったと聞いた。

今日の降雪が一番多く 長靴が必要なほどだが、深川市へ仕事に出かけた。

20151124 (0)

深川市までの距離は、65キロほどで、普段は1時間15分あれば十分な距離だ。

それでも今日は道路が圧雪の状態なので、2時間10分前に出発した。

雪と風で視界があまり良くなく、道路はこんな風な状態だった。

20151124 (1)R

ワイパーは動かしっぱなしで、雪がフロントガラスを目がけて襲ってくる。

路肩や走行線が見えず、2車線の中央を走ったり路肩に逸脱しそうな車も見られる。





先方に着いたのは 約束時間ギリギリで、遅れるかと心配した。

初めての圧雪走行だったので、今日から「冬運転モードをON」に切り替えた。

車の発進はゆっくり、エンジンブレーキを使いながらブレーキは早めにが鉄則。

車間距離は十分とって、遠方の信号も注意しながら、黄色信号時は通過も仕方ない。

コーナーリングは十分減速し、車線変更は慎重にしないとハンドルを取られる。




仕事を終えて、自宅への帰路に就くと、やはり事故見てしまった。

20151124 (5)R

写真では見にくいが、単独事故で、直角カーブ直後に路外に逸脱しようだ。

そしてもう1件、今度は国道の片道2車線道路で見かけた。

20151124 (6)R

写真には写っていないが、後ろの軽の前部がへこんでいて、追突したようだ。





自宅への帰りがけに、近道して小高いところを通ると、木々の枝にはこんなに雪が・・・。

20151124 (8)R

自宅に帰ってから、玄関から道路までの雪を、車で踏みつけた。

20151124 (9)R

踏みつけた所は砂利が敷いてあって、除雪機を動かすと砂利を飛ばしてしまうからだ。

明日の朝は、家の前の道路を、今季初めて除雪車が除雪していくのだろう。

我が家の除雪機を試運転しているので、困ることは無いが雪は少ないことに限る。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.24 Tue l 北国の冬の暮らし l コメント (12) l top

コメント

No title
とうとう雪の日々が始まったようですね
雪道の運転は普通の道とは別物のようで
雪の積もらない地域で産まれ育った私
雪道は運転させてもらえません
2015.11.24 Tue l hana. URL l 編集
運転大変ですね
こんばんは。

いつも有難うございます。

スキーに行っていた頃は頻繁にアイスバーンや
轍のある道を走っていました。
県境を越えて福島に入れば除雪されているので
ましですが、栃木側は除雪予算が少ないので、
都会から来たサンデードライバーが無理な運転
をした後、林の中や崖っぷちに突っ込んで呆然
としているところを目の当たりにしました。
自分も運転を始めたころにスリップして回転した
ことがあるので強くは言えませんが、シーズン
雪道では、他の車が通過していないことを確認
した後、ブレーキ、車線変更による滑りを確認
した後で雪道モードの運転をします。

フルタイム四駆だから走れると言うことと曲がれ
たり、止まれると言うことは別物。
同じ県内でも南の方の方はノーマルタイヤ通勤。
毎シーズン突き刺さっている車を見掛けます。

経験しないと分からないですけど。

運転お気を付けて下さい。
2015.11.24 Tue l ichan. URL l 編集
お気をつけて
 お久しぶりです
雪の積もらない静岡のおっちゃんには新鮮で興味深い記事でした。
初夏に通ったあの道が真っ白になっているとは。
雪の中 運転に気を配っている中、よく事故車両の写真をタイミングよくカメラに収められましたねぇ。
これだけ降るともう、来春まで一面の白い世界になってしまうんですかね、
 また、雪の話題を載せてください。


2015.11.24 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: hana さん
hanaさん コメントありがとうございます。
とうとう始まってしまいました。
ひょっとしたら、このまま根雪になるのかもしれません。
冬道の運転は頭ではわかっていても、とっさの時に体が反応
しない場合がありますので、注意して行こうと思います。
2015.11.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 運転大変ですね ichan さん
> こんばんは。
>
> いつも有難うございます。
>
> スキーに行っていた頃は頻繁にアイスバーンや
> 轍のある道を走っていました。
> 県境を越えて福島に入れば除雪されているので
> ましですが、栃木側は除雪予算が少ないので、
> 都会から来たサンデードライバーが無理な運転
> をした後、林の中や崖っぷちに突っ込んで呆然
> としているところを目の当たりにしました。
> 自分も運転を始めたころにスリップして回転した
> ことがあるので強くは言えませんが、シーズン
> 雪道では、他の車が通過していないことを確認
> した後、ブレーキ、車線変更による滑りを確認
> した後で雪道モードの運転をします。
>
> フルタイム四駆だから走れると言うことと曲がれ
> たり、止まれると言うことは別物。
> 同じ県内でも南の方の方はノーマルタイヤ通勤。
> 毎シーズン突き刺さっている車を見掛けます。
>
> 経験しないと分からないですけど。
>
> 運転お気を付けて下さい。

ichan さん コメントありがとうございます。
スパイクタイヤが禁止されて以来、北海道は轍が少なくなりました。
タイヤが雪を削らなくなったのではなく、除雪の状況が良くなって
きれいに雪をはねて行くからです。
札幌のような大都会は、タイヤが雪道を磨いてブラックアイスバーンに
なりますが、田舎道ではほとんどありません。
4輪駆動は発信の時は効果が有りますが、停止は2WDと同じですので、
過信は禁物ですね。
今年は新品タイヤで、昨日もABSが作動して不快な振動をすることは
無い運転が出来ました。
これから本格的な冬道モード運転ですね。

2015.11.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: お気をつけて 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
そうなんです。あの道が真っ白になっているんです(笑)。
カメラは仕事になくてはならないので、仕事中は持ち歩いています。
事故現場はただカメラを向けてシャッタを切っただけで、写りは確認
しないまま、あとはPCに取り入れて傾きやトリミングで修正です。
これからも北海道のの冬の暮らしを紹介していきます。
2015.11.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集
???
叱られる質問かもしれませんが・・・。
雪国の人でもそんなに事故を起こすのですか?
それとも、事故を起こしているのは道外の人?
雪に慣れている雪国の人達は車の準備も、運転技術も確実で、それに何より雪道の怖さを知っていると思っていました。
2015.11.25 Wed l 同行蘭風. URL l 編集
Re: ??? 同行蘭風 さん
同行蘭風さん コメントありがとうございます。
残念ながら、北海道の者は雪道運転になれてはいますが、
それでも完全ではなく事故は発生します。
天気や温度、湿度、時間、車の通行量によって、雪道の道路状況は
刻々と変わっていきます。かえって完全な圧雪であればブレーキも
効きやすいのですが、凍っていたり表面が湿気っているだけで、
ブレーキの利きは全く違います。
ここは圧雪、コーナーはザクザク、交差点付近はつるつると言ったように
道路状況を完全に把握することは出来ないのでしょう。
特に初雪の運転時では、頭ではわかっていてもとっさの時に体が夏運転の
操作をしてしまいます。雪の降り始めの時は事故も多く、さらに注意しなければ
ならないと言うことでしょう。



2015.11.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
暖冬だった感じがしてましたが、いよいよ冬将軍がやってきますね・・・
こちら(関東)の方でも、今日は12月中旬並みの気温ということでだいぶ冷え込んでいます。
冬モードの運転に切り替えたようですが、くれぐれもお気をつけて!
間もなく楽しい旅が始まりますから、相手車に気を付けながら安全運転で乗り切ってくださいね。
2015.11.25 Wed l 還暦おやじの. URL l 編集
ご無沙汰しました^^;
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問ありがとうございます♪

すごい雪ですね~><
わたしも雪道の運転経験がありません。
どうぞお気をつけて移動なさってくださいませ。
2015.11.25 Wed l marimo2015. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
いよいよやってきました。
歓迎する方もいますが、我々はあまり歓迎できません。
そうなんです。愛妻からも「日本一周行けなくなるよ」と脅されています(笑)。
そのうち、寒中の車中泊もしてみたいと思っています。

2015.11.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ご無沙汰しました^^; marimo2015 さん
marimo2015 さん コメントありがとうございます。
とうとう冬将軍が来てしまいました。
まだまだすごい雪ではありませんが、そのうちものすごい雪を
紹介します(笑)。
運転には安全にも安全を重ねて、立派に春を迎える予定です。


2015.11.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿