2015.11.25 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は、気温が低かったが、朝から日が照っていた。

午前8時ころの 火の気のない仏間の温度計は・・・。

20151125 (5)R

何と、室内温度は 2度 まで下がり、さすがに寒い。

外を見ると、畑の中の巻まかずに収穫していない白菜が、雪コブとなっている。

20151125 (1)R

20151123 (3)R

上の写真は、2日前の日差しの薄い時の写真だ。

雪の状態が良く分かるのには、やはり影が大切なことが分かる。

影がないと、路肩も分からなくなり雪山に突っ込むこともある。





家の前の道路の写真だが、東側を向いたところ。

20151125 (2)R

今度は西の車庫方面を写した写真。

20151125 (3)R

道路は今季初で除雪車が稼働して、家からの道路の出口には、雪を置いて行った。

歩道は幅の狭いロータリー車が出動していて、学童たちが歩けるようにしてある。

我が家の除雪機は稼働させず、スノーダンプで置かれた雪を除いた。





今日は、仕事の関係で、札幌までバスで行って来た。

今回の雪では、札幌市内は計47cmもの雪が降ったとニュースで流れていた。

札幌市内に入ると、道路は雪の凸凹でソロバン道路の状態だ。

市街中心地を歩いたが、歩道は除雪されておらず、非常に歩きずらい。

踏みつけただけの交差の出来ない一本道の所も有り、今日の天気でつるつるだった。

さすが道産子は氷道の上でも歩きなれていて、転んだ人は見なかった。





午前8時の仏間は、室温2時だったのだが・・・。

20151125 (9)

午後5時ころでは、火の気はなかったが室温でも6度になっていて、4度上がった。

昨日の平均気温は-2.5 度、最高気温でも-0.9度 、最低気温は-5.5 度。

今季初めて平均気温が、氷点下となってしまった。

いやいや、これからはこんな数字では収まらず、どこまで下がるかは未知数だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.25 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

流石に北国ですね
こんばんは。

コメント有難うございました。
大変参考になりました。

やはり、北国の雪は半端じゃないですね。
今夜から明日にかけて荒れ模様なので、
お気を付けて下さい。
2015.11.25 Wed l ichan. URL l 編集
Re: 流石に北国ですね ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
まだ冬は入口で、これから覚悟して取り掛かります(笑)
下手をすると命にかかわることもありますので
運転も除雪も慎重に行います。
2015.11.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集
ありがとうございました。
雪道の怖さ良く分かりました。
これから春までこの雪景色が続きそうですね。
安全運転だけでなく、健康に十分ご留意ください。
2015.11.26 Thu l 同行蘭風. URL l 編集
Re: ありがとうございました。 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
道産子でも出来れば冬道は運転したくないのですが、
北海道では車がなければ生活に支障をきたします。
決死の覚悟(大げさ)で生きて行きます(笑)。
2015.11.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿