2015.11.28 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



北海道は一気に冬が到来し、2日前には富良野で-20度をさらに下回った。

我が居住地でも、-9度の今季最低を記録して雪も降り、すでに根雪かと思われた。

昨日は雨模様だが日中は気温が上がり、最高気温が6.2度で最低気温は0.1度。

仕事で午後から出かけたが、道路はすでに圧雪ではなく、走りにくい状況だ。





途中の地元スキー場も、間もなく始動すると期待されていたが、こんなに荒れていた。

20151127 (1)R

道路はハンドルを取られたり、泥水を跳ね上げたりと、まるで春の道路のようだ。

20151127 (3)R





日差しが差し込むと、道路は一気に雪が解け始める。

20151127 (5)R

チョット見にくいが、道路から水蒸気が出ているのが分かるだろうか・・・・。

20151125 (1)R
  この写真は、25日の畑の写真。

  結構雪が積もって、根雪と思っていた。

  取残しの白菜が有り雪の小山だ。

  そんな冬景色だったが・・・。

昨日の高温と雨も手伝って、一気に雪が解けた。

20151128R.jpg

厳寒の冬が到来したが、急に春の陽気?となって、風景は一変した。

こんな事を繰り返し、厳しい冬がやってくるのだろう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.28 Sat l 北国の冬の暮らし l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿