2015.12. 3 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ブログを始めたのは、昨年2014年の7月で、1年と4カ月を過ぎた。

いつまで続くかわからなかったが、まだ続いているのは確かだ。

と言うか・・・ブログの目的は、車中泊での日本一周の旅日記を記すことだ。
20151203 (1)R
ここ1年4カ月の間に準備を進めてきていて、車中泊用の車も確保した。

1歩前進したのは事実だが、出発は2年後なので、まだ旅日記は始まっていない。





自分は、文章を入力するのが遅く、記事をアップするのに時間がかかっている。

11年前の第1次退職時にパソコン教室に通って、なまじっかブラインドタッチを覚えた。

55歳を超えのブラインドタッチ練習なので、アルファベットしか打てず中途半端だ。

特に小指のボタンを押しているつもりでも、押ささらない事が多い。

A や O はタッチする回数も多く、押ささらなければ当然誤入力も多くなる。

誤入力の訂正は結構頻繁にあり、その訂正に無駄な時間を要している。

20151203 (6)R

したがって、記事を1本仕上げるのに、1~2時間は費やしているのだろう。




ブログを始めて、朝の行動が変わったのは、新聞を読む他に ブログ訪問をすること。

新聞読みも含めて、午前8時までに 最低2時間以上 は必要になって来た。

日中は仕事の日もあるし、仕事後は報告書なるものの作成でやはりパソコンに向かう。

夕方近くになると、今度はその日のブログ書きや皆さんのブルグへのお邪魔もある。

結局パソコンに向かっているのは、仕事も含めて 1日6~8時間と言ったところか・・・。

テレビ好きの自分が、テレビを見ずにパソコンに向かう事さえもある。

ディスプレーを見る時間が多くなり、愛妻との会話も少なくなってるのか・・・。

それも ブログ症候群 の一つだろうと思う。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.03 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top

コメント

ブログ病
ブログ病、何もしないよりはいいのでは?
同年代の者として、私も今ではパソコンが無ければ単調な生活になってたと思いますし、ネット販売をしてるので、これが無ければ生活が成り立たなかったでしょう。
2015.12.03 Thu l 豊田年男. URL l 編集
視力の悪化にご注意を
こんばんは。

いつも有難うございます。
デスクワークが中心になるとモニター画面
ばかり見ることになり、視力が悪化しました。

最低でも1時間に1回は遠景を見た方が
良いと思います。
2015.12.03 Thu l ichan. URL l 編集
Re: ブログ病 豊田年男 さん
豊田年男 さん コメントありがとうございます。
今やパソコンがないと何にも出来ないですね。
まずはいかに使用する時間を短くするするかを考えることですね。
2015.12.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 視力の悪化にご注意を ichan さん
ichan さんコメントありがとうございます。
視力はもともとメガネをかけています(乱視&近視&遠視)
が、近年もメガネの度数は変わりません。
遠方見るのも必要ですよね。この辺りは田舎で、遠くの
山が見えるのは良い事でよく山は見ています。
2015.12.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
確かにブログ作業には時間がかかりますね・・・
ボケ防止と思ってブログを始めたので、おやじにとってその面ではありがたいことなのですが、時には目がショボショボすることも・・・
だから手抜き?で文章よりも写真を多く入れてごまかしていますが、たびいくひとさんのは文章多め!((@_@)!!!)
どうか、奥さんとの会話も大切にしてくださいね!
2015.12.04 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
何かしていないと、そのうち時間を持て余すこととなりそうで、
ブログもそういう面では必要なのでしょう。
自分は、写真のセンスもも有りませんので、良い写真も写せなく、
イラストにも頼っています。
その上 文才もなく、短い文章で思いを伝えるのが出来ないのでしょう。
どうしても状況説明がくどくなっているのでしょうか。
短い文章で思いを伝える術を見出さなければなりませんね。
でも安心してください。愛妻の言葉は無視していません。
真剣に理解しようとして、言い間違えを指摘することになってしまっています(笑)。
2015.12.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは
私もブログを初めてパソコンに向かう時間が
多くなりました。
といっても私のブログアップはゆっくりなのですが(^_^;

そうなんです。私もテレビを見る機会が減りました。
でもブログは自分に色んな刺激を与えてくれているようで..
みんなとの交流も楽しいし~♪
どうやって効率良くできるかが課題だなぁ~ 

あ、パソコンで目がショボショボしたりしませんか?
私はドライアイの目薬が欠かせません~~~
(*^^*)
2015.12.04 Fri l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは ハーモニーさん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
ハーモニーさんの様に、ゆっくりのアップでもあれだけの訪問者や
「いいね」を頂けるのであれば、それはありがたい事です。
でもハーモニーさんのブログが素晴らしいからなのでして、私の
ブログは全然違います。
そんなんです。どうやって効率よくできるか、ゆっくりできるか
が今後の課題だと思います。
もう30年ほど前から仕事でワープロに携わってそのままパソコンに
移行しましたが、目がショボツクことは無いんです。
有り難い事ですが、今年一時的に目がかゆくなって「ドライアイ」だと
言われましたが、それ以来何でもないですね。
2015.12.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿