2015.12. 4 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ブログを始めたのは、昨年2014年の7月で、1年と4カ月を過ぎた。

昨日もこの文章から始まり、ブログ症候群の存在(1)の記事をアップした。

パソコンの前にいる時間が多いのも、ブログ症候群の一つとの考えを記した。

たしかに、パソコンの前にいる時間は、ブログばかりのせいではない・・・。

自分も仕事が重なるときは、パソコン前に張り付いている事も多い。

自分にとって 最も心配なのは、時間的課題ではなく ブログへの考え方だ。

いわば、ブログに取り付かれているブログ依存症 とも言えるのではないだろうか。




ブログは、毎日(のように)更新している人と、事あるごとに更新している人がいる。

自分は出来るだけ毎日の更新をしたいと、常にブログの題材を頭で考えてしまう。

毎日のアップは、つたないブルグへの訪問者数増の対策だったのだが・・・。

そのこと自信が独り歩きして、自分の首を絞めている気がする。




ブログを開設している方の多くは、日本ブログ村などにも参加しているのだろうか。

もちろん、参加していない人も結構見かけるが、自分は最初の頃から参加している。

そして参加しているが故に、毎日のランキングが気になっている。

パソコンに電源を入れ、真っ先に見るのが設置したカウンターとランキングの画面だ。

人間の性(さが)と言うのか、自分のような人間でも多少の向上心はある。
20151203 (2)R
競争心がそれほど強いわけではないが、やはりカウンターなどを気にしてしまう。

20151204 (1)

そして自然と、訪問するブログの数も増え、パソコンに張り付く時間も増えてくる。

最近は 段々と、こんな症状ブログ依存症?から抜けれなくなっているのではと思う。

これこそ、ブログ症候群だからなのか。

ブログ症候群の存在(3) につづく





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.04 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (7) l top

コメント

No title
私も頑張りますので
たびいくひとさんも頑張って
ブログUP続けて下さいね(^O^)
いつも楽しく見てますよ~

2015.12.04 Fri l ひこやん. URL l 編集
同じです
こんにちは。

まさにその通りで、当方も全く同じです。
毎日、ランキングとカウンターが気になっています。
いっそのこと、ブログを一時的に中止しようかなって思ったり(^^ゞ
2015.12.04 Fri l 気旅. URL l 編集
Re: ひこやん  さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
そしていつも訪問ありがとうございます。
今のところブログを中止する予定はありません。
何しろまだ日本一周の車中泊旅の目的を達してい
ないのですから・・・(笑)。
でも、もっと肩の力を抜いた取り組みはして行きたいと
考えています。

2015.12.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
そうですよね
こんばんは。

カウンターは気になりますが、日本ブログ村を
見ていると何か不自然なものもあります。
2015.12.04 Fri l ichan. URL l 編集
Re: 同じです 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
やはり皆さん(違う方もいると思いますが)同じような
思いは有るんですね。
今考えているのは、休むのではなくランキングはぐっと
下がってもいいので何か対策を取ろうかと思っていますが・・・。
それが何かは今のところ決めかねているのですが・・・。
2015.12.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: そうですよね ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
実は、日本ブログ村の仕組みは良く分からないのです。
ブログ村ランキングから個人のブログにジャンプしたものはアウト、
個人からブログ村に行くのはインと呼んでいて、カウントされるら
しいのですが、「いいね」や訪問者数はどうなっているのかは、
今でも分かりません。
ただ、ランキングの上位に付けると、訪問者が多くなるのは実感しています。
そして、訪問者が多くなると「いいね」やカテゴリーのをクリックしてくれる
方もいるので、またランキングがあがる・・そんな仕組みなのだと思っているのですが・・・。

2015.12.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.05 Sat l . l 編集

コメントの投稿