2015.12. 5 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ブログを始めたのは、昨年2014年の7月で、1年と4カ月を過ぎた。

この文章から始まり、ブログ症候群の存在(1)の記事をアップした。

そして、その文章から、ブログ症候群の存在(2)の記事もアップした。

(1)の記事では、ブログを始めてパソコンに向かう時間の長くなったことを記した。

           20151203 (4)R

(2)の記事では、参加している日本ブログ村のランキングの気にし過ぎを記した。
   20151205 (4)
その状況を、少し変えたいと思った。





今日は、ブログ症候群の存在(3)として、その解決策を探りたいと思う。

そして、極端な考え方からゆるすぎる方法までを自分なりに考えて見た。

○ ブログをやめる。・・・・・・・ちょっと極端すぎ

   20151205 (1)S

○ 一時的にブログを休止する。

○ ブログ村の加入をやめる。


20151205 (2)

○ ランキングの完全無視で、マイペースでブログ更新する。
20151205 (6)

ムシ違い


○ ブログ村の加入を一時休止する。 

○ 毎日のブログ訪問先をセーブする。
       (毎日50ブログほど訪問させていただき、他に不定期にも訪問している)

○ 訪問先へのコメントを、遠慮させてもらう。

○ 自分へのブログのコメントを受け付けないようにする。

20151205 (10)20151205 (11)

○ 日本ブログ村の参加カテゴリーを絞り込み、1カテゴリーで100%にする。

○ ブログの記事を 短くする。

○ ブログ更新の曜日を決める。

○ 毎日のブログ更新を、数日に1回に減らす。

○ 写真中心のブログに切り替える。




等々、ブログ依存症を治療するには、まだまだ方法は有るのだろう。

だが、これらの手法は、ブログの 日記や記録の目的を損なってしまうものもある。

それ以上に、ブログの楽しさを台無しにする可能性もある。

そして、今までのたくさんの方との交流も制限してしまう。

(1)と(2)の記事をアップしてから、いろいろな方のアドバイスもいただいた。

少し時間をかけて検討したり、いろいろ試してみたりすることも必要なのだろう。

気楽に取り組めるブログの継続を、皆さんの助言もいただきながら模索したい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.05 Sat l FC2との戦闘記 l コメント (9) l top

コメント

ブログ症候群
ブログ症候群、拝見しました。
同じように悩んでいる方、多いと思います。

私の場合ですが、記事を書く楽しみ、これにつきます。
順位とか気にすると、その欲望は限りがなくなり、危険だと思います。
2015.12.06 Sun l ささげくん. URL l 編集
Re: ブログ症候群 ささげくん  さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
良く考えて見ると、自業自得ですね。
多少の見栄(少しでもランキングを高くや訪問者を多く)したい
との思いが、自分の首を絞めてしまう・・・と言うことでしょうか。
そうなんです。自分が楽しめなければ続ける意味は有りませんね。

2015.12.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
ブログ依存症
私もその一人でした。それはそれでよかったと思います。 趣味の1つです。 毎日その事を考えて生活している。。ある意味、充実です。   

ランキングは気になります。そしてアクセス数も。昔は私も頑張ってました。 今はかなり手を抜いています。    

私の場合、コメントいただく頻度が少なく苦になってません。 自分の書きたい事を書く時間に集中できてます。  失礼ながら他のブログにコメント書く方はもっと少ないです。 それでも、いつもコメントいただけるのでありがたいです。  

相互訪問を期待し毎日沢山のブログを見てました。 でも忙しくなると業にも思えてきたので今は時間のある時だけです。  みなさんすいません。

結局、出来る範囲で楽しい範囲でやってます。 3日空けても気にならなくなりました。 でも、続けていきたいと思ってます。 もっと自分本位でいいと思いますよ。 

長くなりました。 失礼します。

 
2015.12.06 Sun l ススホホ. URL l 編集
悩み中
おはようございます。

ブログの一時中止か、ランキング参加を止めようかとも思っていたのですが、皆様のコメントを拝見し、書く楽しみ、自分が楽しむ、自分本位…なるほど。
頭の切り替えは難しいかも知れませんが、「ランキングなんて気にしない」のが一番良いのかもしれませんね。だとすると、ランキング参加は矛盾しているような(^^ゞ
2015.12.06 Sun l 気旅. URL l 編集
Re: ブログ依存症 ススホホ さん
ススホホ さん いつも コメントありがとうございます。
そうですね。最後に行きつくところは自然体であせらず続けて行くことなのでしょう。
今はわざわざ時間を作って(仕事を後回しにして?)記事を更新していましたが、出来る範囲で更新することが大切なのですね。
趣味の一つですから、楽しんでいける方法を考えて行きます。
2015.12.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 悩み中 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
そしていつも情報をいただき感謝しています。
ランキングそのものをやめてしまうのが手っ取り早いのでしょうが、面白みも半減してしまうのでしょう。
ですから皆さん、やめられないで悩むのだと思います。
気にしないのが最もいい方法なのでしょうね。
欲張って3つのカテゴリーに参加していますが、1つに絞り込もうかとも思っています。
2015.12.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.06 Sun l . l 編集
かえって安心しました。
こんにちは。

たびいくひとさんの記事やコメント欄の書き込みを見て、私と同じような人が大勢いるのだと、かえって安心いたしました。

私もブログを始めた当初は、「毎日記事を書く」と自分に課して張り切っていましたが・・・
ある時ふと、ブログに時間を割かれて、唯一の趣味であった本すら読む余裕のないことに気がついて愕然としました。

「完全なブログ依存患者」だったのですね。
それからですよ 毎日記事を書くのをやめたのは。

それだけでずいぶん気が楽になりました。
肩の力を抜いたら、不思議なことにランキングも気にならなくなりましたよ。

結局、「何を続けて」「何をやめる」ではなく、「気持ちの余裕」と「日常とのバランス」なのではないかと、勝手に納得しています。

あくまでも私の個人的な思いで、果たして参考になるかどうかわかりませんが、コメントとして残しておきますね。
2015.12.06 Sun l コイズミヤクモン. URL l 編集
Re: かえって安心しました。 コイズミヤクモン さん
コイズミヤクモン さん コメントありがとうございます。
結構同感して頂けるコメントをいただき、同じ思いの方が多いことを知りました。
皆さん気持ちの問題として力むことなく、時間があるときに気軽に続けている方が多いと分かりました。
要するに外部からの影響を受けるのではなく、マイペースで楽しむことが肝要なのでしょう。
そのような方法を試してみたいと思いました。
2015.12.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿