2015.12. 6 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ブログを始めたのは、昨年2014年の7月で、1年と4カ月を過ぎた。

この文章から始まり、ブログ症候群の存在(1)の記事をアップした。

そして、その文章から、ブログ症候群の存在(2)の記事もアップした。

さらに、その文章から、ブログ症候群の存在(3)の記事につなげた。

(1)の記事では、ブログを始めてパソコンに向かう時間の長くなったことを記した。

(2)の記事では、参加している日本ブログ村のランキングの気にし過ぎを記した。

(3)の記事では、ブログ症候群の治療として、幾つかの処方箋の選択肢を掲げた。

   20151206 (1)

当然だとは思うが、特効薬は見当たらないが、治療しないわけにもいかない。




自分なりに、治療に適した方法を考えて見た。

もちろん、ブログをやめる劇薬は使えない。

どれも一長一短で 選び難いのだが・・・言わばさじ加減の問題ののだろう。

             20151206 (2)
治療の選択には、取り組みやすい治療からを選択した。





まずは、3つのカテゴリーを1つに絞り込もうと思ったが、バナーの操作が面倒だ。

最も簡単にできる、ブログ村の参加ランキングでのカテゴリー配分を極端に変えた。

今までの、車中泊の旅=50%   野 菜=30%   定年後の暮らし=20%   を

「車中泊の旅」も「家庭菜園」も冬でおあずけなので、普段の暮らしを優先した。

しばらく、車中泊の旅=10%   野 菜=10%   定年後の暮らし=80% 

で経過を観察することにした。





それと、カウンターを 非表示 とした(自分では確認できそうだ)。

20151206 (3)

ただ、これだけでは不十分で、皆さんのアドバイスよように、「気にしない」が必要だ。

さらに、「記事を短めに仕上げる」も大切な要素だともう。

これらを実行し、少し様子を見ることとする。

多くの方が同様のブログ依存症に悩んでいることも分かり、乗り越える力をもらった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.06 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (2) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.07 Mon l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.09 Wed l . l 編集

コメントの投稿