2015.12. 7 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家は、現在2人暮らしだが、そろって漬物好きだ。

20151207 (3)

早くも大根の酢漬けを先頭に、白菜漬けをすでに平らげた。

他にも ニシン漬、なまくら漬、3斗樽の沢庵も冬の食材として準備している。

もちろん、バックには娘家族も控えているのだが・・・。




白菜漬けを終わらせて、しばらくハリハリ漬けなどでごまかしてはいたが・・・

もう我慢が出来ず、なまくら漬けの樽を開けて数本出してきた。

20151207.jpg

出してきた漬物は、染み込み方で多少は色が違うが、十分おいしく食べれる。

名前らして分かるように、簡単に漬けれる漬物で、我が家では重宝している。

半切にして干した大根に、酒粕・みそ・砂糖・醤油を混ぜた液体をかけるだけ。

自分は酒には全く弱く、朝はあまりたくさんは食べることが出来ないのだが。

食卓に漬物が有るだけで うれしく、幸せになれる。

              20151207 (6)

婿さん2人は、漬物は得意ではなく、同じ世界を生きているのにかわいそうに思う。

愛妻に言わせると、嫌いなものを食べなければならない世界の方がかわいそうとか。

たしかにそうだが・・・・・漬物は実に美味しく、この世になくてはならない食べものだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.07 Mon l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
漬物がない食卓は
なんか寂しいですよね
私も漬物大好きです(^O^)
2015.12.07 Mon l ひこやん. URL l 編集
漬物
こんばんは。

漬物は好物の1つです。
食卓に1品は無いと。

ぬか漬け、そろそろ地元産の糠で漬けて
大丈夫なのかなーと言う悩みがあります。
2015.12.07 Mon l ichan. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
車中泊の旅を計画していますが、食事は自炊を目指しています。
今から 1菜 1汁 1香(漬物) を目指す予定です(笑)。
自分から積極的に漬物を出しに行くのは、やはり好きだからでしょう。
2015.12.08 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 漬物 ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
やはり漬物好きの人は多いんですね。
子どものころからの食生活も影響するのでしょう。
婿さん2人はあまり漬物好きではありませんが娘2人
はかなり好きです。祖父母の教育がよかったせいか
孫3人も漬物好きで、内緒で食べていても音を察知して
寄ってい来ます(笑)。
2015.12.08 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿