2015.12. 9 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



北海道では、今の時代となっては 灯油が無いと生きて行けない。

しかも、仕事で毎月2,000キロほど車を走らせる身とあっては、多くのガソリンが必要。

したがって、燃料高は死活問題となって来る。

幸にして、今年は燃料が安く、こんな年はめったに望めない。




昨日の8日、仕事などで普段使っている軽自動車ワゴンRに、燃料を入れた。

いつも安売りのセルフスタンドでガソリンを入れている。

       20151209.jpg

基本の会員カードでの燃料単価は 赤で囲んだように 115.8円だ。

これでも地域で一番安いのだが、オイル交換などをしているので、さらに4円引き。

結果的には @111.6円で 21.55リットル入れて、2,405円だ。




年金生活者にとっては(そうでなくても)今年は燃料が安くて有り難い。

特に、北海道では燃料をたくさん使用しないと生活できないのだが・・・・。

我が愛妻は暑がりで、室温が23度になると生きてはいけず?ストーブを消す。

その分、他の家庭より燃料の使用が少ない。

厳寒期でも、風呂用のストーブ分を入れても、ひと月80~100リットルほどだ。




現役の時は、30年ほど前まで北海道特有の燃料手当なるものが支給されていた。

支給の目安はドラム缶10本分(2000リットル)×灯油燃料単価で現金支給となる。

11月から3月までの5カ月間にすると、ひと月400リットルの計算となる。

実際にはそんなに使用しないにしても、一般的には200~300リットルの灯油を使う。

それを我が家では多くてひと月100リットルほどなので、いかに少ないかが分かる。




我が家の灯油は、義理があって決まった業者が定期的に給油しに来る。

直近の灯油単価は 64円で、高いか安いかは比べた事がない。

他の業者にすることは不可能で、定期的に入れに来るので灯油を切らすことがない。

皆さんの地方では、灯油はいくらで購入しているのだろうか。

多く使うにしても少ないにしても、燃料の安いのは非常に助かっている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.09 Wed l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

燃料は死活問題ですね
こんばんは。

いつも有難うございます。

こちらも、燃料が無いと生活に支障を来たします。
公共交通機関はあって無いようなもの。
食料品も近くに店は無し。
オール電化にしたので、灯油は基本不要に
なりましたが、ガソリンは必須です。

ちなみに、プリペイドカード&セルフで
 ガソリン@112円
 灯油@62円
です。
プリペイドカードも店頭には記載されて
いませんが、5万円以上を入金すると
 ガソリンが7円引き
 灯油が2円引き
になります。
スタンドの方のお友達から裏情報を
聞いて実践してます。
こちらは製油所が近いだけでなく、
備蓄基地も近いため、比較的安い方です。
新潟に行って単価で20円以上高かった
ので驚きました。
こちらでは、ハイオクでもそんなにしません
から。
以前は、灯油を20リットル×5本ずつ購入
していました。
冬の冷房効果が高い家に住んでいたので、
換気無しで無問題でした。

北海道は、LPGが高いそうですね。
2015.12.09 Wed l ichan. URL l 編集
No title
こんばんは
先日はコメンとイt抱きありがとうございました。
現役継続で忙しい毎日で、遅くなっていまいました。
ブログ症候群のお話
実感です、ブログで1日が回っているような生活から脱却したいものですね
元気でいられる事に感謝しながら夜中のリコメでPCに向かう毎日です

漬けものも美味しい季節です2月ぐらいまで美味しい漬けものが続きます
大根と白菜は山ほど栽培
楽しみですね

雇用延長もカウントダウン254日で65歳、やりたい事はいっぱいですが…
自由の身になれるか…
そんなところです
なかなかコメントできませんが広島から応援させて頂きます。。。
2015.12.10 Thu l まあちゃん. URL l 編集
Re: 燃料は死活問題ですね ichan  さん
ichan さん コメントありがとうございます。
そちらもガソリン安いんですね。
当方でも昔プリぺードカード普及のため5万円入金でで5円引き
の時がありましたが、すぐに2円まで値引きが下がりだまされた
感がありました。
北海道のガス代は高いそうですね。20年前は半年に1回の検診ですごく
安かったのですが、毎月の検診になったとたん基本料が高くなった
ようです。
2015.12.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: まあちゃん さん
まあちゃん さん コメントありがとうございます。
自分ももうそろそろ現役(正確にはセミリタイアしていますが)引退を考える
年になってきましたが、もう少しだけすがりついていようと思います。
我が家の漬物は、4月まで食べれそうですが、塩分過多に気を付けなければ
なりませんね。
2015.12.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿