2015.12.10 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今年もあと残すところ、20日ほどとなり、改めて早い1年を感じる。

11月までの3カ月ほど、仕事は不調で目的を達成できていなかった。

12月になってから一変して、すでにかなりの件数をこなしているが、まだ頑張れる。

おかげで地域内を、あちらこちらと走り回っている。

やはり師走は、私走も多くなってしまうのか・・・。





サラリーマンは念願のボーナスで一喜一憂しているのだろうが、自分はボーナスはない。

年間で、月給の10カ月のボーナスをもらった記憶もあるが、時代は変わったのだろう。

そんな景気のいい話は、とんと聞かなくなってしまった。

大人たちは、正月の子どもたちへのお年玉に悩むことにもなるのだろう。

師走は、我らの年代としても、結構忙しくやはりあわただしい。

大掃除もしなければならず、換気扇の担当は昔から自分だ。

昔の暮れの定番は、家族総出のもちつきだろう。

     20151210 (1)R

50年ほど前までは、臼と杵でもちつきしていたが、いつしか機械に変わっていった。

さらに今では、それさえもせず、餅は買って来るものとなってしまい、お供えは飾付き。

年賀状も昔は手書きしていたが、ある時ワープロに変わり、今ではパソコンの時代だ。

20151210 (7)R

宛名書きも、自分でExcelで住所録を作り、マクロを組んでテレビを見ながら印刷だ。

心がこもって無いと言われればその通りだだが、今更下手な字は公開できない。





子どもにとっても冬休みが近づき、わくわくの反面、終業式の通知箋が気になるところ。

通知箋(つうちせん)は調べると北海道弁らしく、通知表(今ではあゆみ?)のこと。

我々団塊の世代の通知箋は 1~5 の点数制だったが・・・。

われらの子どものころは ◎○△などになり、孫の時代はどうなっているのか・・・。

クリスマスも近づき、子どもたちの何かを求めて首を長くしている。

20151210 (8)R

我が孫は親と相談して 欲しいものを決め、祖父母におねだりが通例だ。

価格も値頃なところを狙ってくるので、断る理由は無く それも年寄りの役目と察する。





愛妻は月末になると、なますや黒豆、うま煮造りで毎日が忙しい。

20151210 (3)R

それが一段落するのは、31日まで掛かってしまうのか。

31日の朝までには、神棚の掃除や飾り付けも終える。

午後には風呂に入り、夕方早い夕食を済ませ年取りを待つ。

あとは年明けまで、のんびりと過ごし、遅くに寝る。

そんな年越しを過ごすまで、あと20日に迫ってしまった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


2015.12.10 Thu l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

こんばんは^^
今年ももうすぐクリスマス、
気づいてみれば後、20日でお正月ですね。
1年は早い~

クリスマスの行事、年賀状作り
お正月の準備と忙しくなるこの頃ですが、
新しい年を無事、楽しく迎えたいですね。

それにしてもたびいくひとさんの所は
ガソリンが安くていいですね。
こちらは安い場所でも125円です。
いいなぁ~
(*^^*)


2015.12.10 Thu l ハーモニー. URL l 編集
師走ですね
こんばんは。

いつも有難うございます。

大掃除、年賀状、インフルエンザ予防接種と
来ると師走の感じが強まります。

まだ、年賀状購入していません。
毎週日曜日にスーパーで出張販売しているのに。

お風邪など召さないようになさって下さい。
2015.12.10 Thu l ichan. URL l 編集
Re: こんばんは^^ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
暮れは何もなくても気ぜわしいですね。
何かやらなければならないことを忘れいるような
落ち着かない日が多いようです。
そうですか、燃料が高いんですね。
以前燃費の悪い車を乗っていたときは、
仕事で月40000円もかかったことがありますが、
今は軽ですし、多くても25000円程度でしょうか。
燃料の安いのは歓迎します。

2015.12.11 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 師走ですね ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ご近所さんに定年になりました元郵便局の人が居まして、
後輩から頼まれて年賀状の取りまとめをしていますので、
時期になると購入のお誘いを受けます。
そんなわけで年賀状が手元に来るのは早いですね。
まだ印刷していませんが、図柄もほぼ完成していますし、
パソコンで宛名書きですので、気楽なものです。
2015.12.11 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿