2015.12.11 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



若い頃からも、数年に1度は 口内炎・舌炎が発生していた。

この年になった時、気が付けば口内炎や舌炎が結構な頻度で発生している。

近年は、年に1回は発生し、食事のたびに閉口している。

              20151211 (1)

愛妻は口内炎にはならないが、実姉は時々出来ると聞くので遺伝するのかも・・・・。

娘はまだ30代で出来たと言うのを聞いたので、これも悪いDNAを引き継いだせいか。

命を取られる病気?ではないが、口内炎などが大きくなると、食べ物はおいしくない。

口内炎が長引いたり、繰り返したりする場合は、何か原因が考えられるらしい。

    「ヘルスケア大学」の口内炎の原因と正しい対処法

1個できると、大きさにもよるが1~2週間我慢することになる。

たまに2個 同時に出来たりもすることも有り、体質や遺伝によるのだろうか。





3~4年前だっただろうか、舌の横に1個ぽつんと舌炎が出来 違和感を感じていた。

ところが2日ほどすると、さらにその横2ミリほどのところにもう1個が出現した。

その2個は、競うように見る見る大きくなり、大きさも普通の2倍ほどにもなった。

2個の舌炎は、2つの島が火山で成長し互いにつながるように 成長してしまった。

          20151211 (2)

そうなると、口を動かすのもおっくうで、食事は食べれなくなり少量になった。

そんな状態が2週間ほど続いただろうか、その被害は痛さも大きさも最大だった。

これから美味しい物をたくさん食べて、残りの人生を謳歌しようと考えるのに。

こんな事が続くのは心外で、口内炎は怖くなり二度とごめんだと思った。




3~4年前だろうか、姉が遊びに来たとき口内炎は「酢で直る」ような事を言った。

そういえば、そんな話を聞いた記憶も有るので、それ以来 酢を治療薬としてみた。

       20151211 (3)  20151211 (4)

今までに4回ほど試してみただろうか、確かに手応えを感じている。

しかも 経験上は、口や舌に痛さを感じたその時から治療薬を使うのがよさそうだ。

1日に 数回、気が付いた時に綿棒に付けた酢を、患部に塗るだけだ。

自分は小さい皿に酢を数滴取っておいて、綿棒を乗せたままラップをかけて置く。

匂い対策とほこり対策のためだが、綿棒の出し入れをしやすいように工夫すると良い。

付け始めて2~3日すると、もう痛さは感じなくなり、治療をやめることができた。

たまたま治ったのか、治療の必要がなかったのかは、自分でも分からない。

20151211 (6)

しかし、症状が重くならず 短い日数で治ったのは事実だ。

但し、くれぐれも言っておくが、正当な治療ではない。

効果がなかったとか 他の不都合は、あくまでも自己責任となることを申し上げておく。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


2015.12.11 Fri l 普段の生活 l コメント (13) l top

コメント

No title
こんばんは
口内炎は疲れからと聞きますが
そのあたりの心あたりはどうですか?
たまに口の中を噛んでしまい
それだけでも痛いのですから
大変なのでしょうね
好きなお漬け物が早く食べられますよう
お大事にしてください


2015.12.11 Fri l hana. URL l 編集
先日はありがとうございました
こんばんは。

舌炎のショック療法、塩を試してみました。
滲みましたが、治るのは早かったです。
殺菌効果があるからなのですかね?
2015.12.11 Fri l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
今回の口内炎の話題は、数日前に小さいうちに対処した
(2日でなくなりました)軽いものがあり話題としました。
したがって、たいしていた苦も無く終わり、漬物はバリバリと平気でした(笑)。
口内炎ができる時期が同じかはまでは記憶に有りませんが、疲れでは
ないとおもいます・・・がよくわかりません。

2015.12.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 先日はありがとうございました ichanさん 
ichan さん コメントありがとうございます。
そうですか、塩でもいいのかもしれませんね。
多分小さいうちに対応するのが良いのかもしれませんね。
2015.12.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます
凄いキャベツになってしまいました。
とんがりキャベツなので横から割れて、こんな姿ですよ
口内炎、私も若い頃そうでした、おまけに扁桃腺もやばそうと思ったらかならづ腫れる
鉄分とビタミンcの顆粒だったと思いますが、体質改善であれから数十年絶好調
とりあえづの治療なら薬やさんにアフタゾロンという
塗り薬があるので夜寝る時塗ると唾液でも溶けず
傷口を覆ってくれて早く治ります。
経験から役立てばいいのですが・・・
お大事に。。。
2015.12.12 Sat l まあちゃん. URL l 編集
こんにちは~
ご無沙汰してます。

口内炎が頻発するのは、鉄不足の可能性もありますが~~。
今の時期は暖房によるのぼせにより、
ミネラル分が汗とともに喪失することで、
頻発することが多いです。
健康診断に異常が無いことが確認できてましたら、
室内の温度を20~23度に設定いただく生活をされてみるては如何でしょうか?
2015.12.12 Sat l BB珈琲たいむ. URL l 編集
はじめまして^^
予防の為にマヌカハニーはいかがですか。
なんじゃそれと思ったら検索してみてください^^
抗菌力の高い蜂蜜です。
一日小さじ一杯舐めるだけ(朝晩だとなお良いです)
私はおかげで風邪ひかなくなりました。
胃にもいいですよ~
250g入りで3,000円前後ですが身体にいいので
後悔はしないはず^^
2015.12.12 Sat l 雪あかり. URL l 編集
Re: BB珈琲たいむ さん
BB珈琲たいむ さん コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰していました。
鉄分不足の事は今回の事で初めて知りました。
健康診断では異常は有りませんし、愛妻が暑がりで室温も22℃
程度の生活をしています。
最近は酢のせいかわかりませんが、食べるのに難儀しなくなりました。

2015.12.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: はじめまして^^ 雪あかり  さん
雪あかり  さん 初めまして。
コメントありがとうございます。
抵抗力がなくなったんでしょうか。
やはり年を取ると、体の色々なところに支障が出てくるみたいですね。
マヌカハニーを検索してみました。
「ピロリ菌」「ブドウ球菌」「サルモネラ菌」などバクテリアに対する
抗菌力が強いとあり、5つの効果があるとありました。
口内炎にも言いということなのでしょうか。
ブログでは、色々な事を学ばせてもらっています。
2015.12.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
口内炎・歯周病等にも効果があるみたいですが。
効き目は個人差はあると思います。
軽度の口内炎なら直接塗布すると書いてる記事もありました。
マヌカハニーの数値の高いものUMF15以上がより効果があるようですね。
私も40歳過ぎてから体力に自信がなくなり、胃潰瘍や大腸炎、じんましんで入院通院とほとほとまいってました。薬に頼らず自分で健康を取り戻したいと強く思い碁石茶やマヌカを続けています。
決してマヌカハニー屋さんの回し者ではありませんのでご安心を^^
2015.12.12 Sat l 雪あかり. URL l 編集
Re:雪あかり  さん
雪あかり さん 再度のコメントありがとうございます。
そして貴重なアドバイスありがとうございました。
自分は、今のところ血圧のくすり(大して高くは無いのですが)
のみを、飲み続けています。
一度血圧の薬を飲み始めるとやめないほうがいいと言われているようで、
今後もその予定でいますが、それ以外には目立って不調のところはありません。
しいて言えば、腰に不安があると言ったところでしょうか。

「薬に頼らず自分で健康を取り戻したいと強く思い碁石茶やマヌカを
 続けています。」

出来るだけ薬には頼らない生活をしたいものです。

「決してマヌカハニー屋さんの回し者ではありません のでご安心を^^」

勿論そんなことは思ってもいません(笑)
ブログは開設していないのですか。



2015.12.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
ブログは開設していません。
最近ツイッターとやらを少しやりはじめたところです^^
時々お邪魔させていただきます!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2015.12.14 Mon l 雪あかり. URL l 編集
Re: 雪あかり さん
雪あかり さん 再びのコメントありがとございます。
私のブログ開始は、日本一周を実行していた方に訪問した
ことから始まりました。
その日のうちに開設できましたので、雪あかりさんも始め
たらいかがでしょうか。沢山の方と出会え、楽しいですよ。
http://blog.fc2.com/contents/guide/
に、アクセスしてください。すぐにでも開設できます。
又の訪問を、お待ちしております。
2015.12.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿