2015.12.12 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ここ2日ほど、暖かい日が続き、降った雪は解けてしまった。

しかも雨が降って、今日の畑の風景は、12月とは思えない風景となっている。

20151212 (1)R

去年の12月15日の窓から見た雪景色は、積雪30センチほどで雪深い。

20141215 (20)

来週の火曜日までは気温も高いようなので、雪は降りそうもない。

ひょっとしたら雪のないクリスマスもありえ、グレークリスマスとなるのだろうか。

我が60年以上の記憶では、12月29日まで雪がなく、30日に大降りしたことがある。

今年もそんな年になりそうな気配だが、冬将軍はどこに行ってしまった。




毎年のようにクリスマスには、シクラメンを買って室内を飾っていた。

今年は訳有って、購入していない。

その訳とは、去年買ったシクラメンの再生を目論んでいるからだった。

愛妻への土産として買ったそのシクラメンは、こんな色の鮮やかなものだった。

20141122 (2)
平成26年11月22日の写真




そして春に、その鉢のシクラメンの給水を断って枯らし、球根だけにして保存した。

その球根を、ネットで調べて9月の上旬、再び鉢に植えた。

9月16の写真   別な色のシクラメンもあって、どれが赤かわからなくなった。

シクラメン A                    シクラメン B
20150916 (1)R20150916 (3)R

シクラメン B のアップでは、赤い○印のところに、葉の形が見えてきている。

20150916 (2)R

そしてさらに1カ月ほど経った、10月18日の写真。

シクラメン A                    シクラメン B
20151018 (2)R20151018 (4)R

今度は、小さいつぼみも見えていて、クリスマスころが楽しみに思った時だ。




今日の12月12日の写真はこんな風になっている。

シクラメン A
20151212 (2)R20151212 (7)R

シクラメン B
20151212 (3)R20151212 (8)R

葉は生長しているが、どう見ても花つぼみがあまり大きくなってい無いようだ。

11月中は火の気のない仏間に鉢を置いてあって、室内は5度前後まで下がった。

現在は日中22℃ほどの居間においてあり、夜は15度ほどになっているのか。

ひょっとしたら、11月は低温すぎて、生長に支障を受けたのかも知れない。

もしくは、鉢植えが遅すぎ、クリスマスには間に合わないのかもしれない。

ネットで調べると、9月上旬に植えると書いてあったが、北海道は寒すぎるのか。

残念で終わる公算が強いが、良い経験となり、来年はもう少し早く植えようと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.12 Sat l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top

コメント

楽しみですねぇ~
とっても立派な、シクラメンですねぇ~。
ウチも、2シーズン咲いたことが、あります。
昼間は、太陽の当てていますか?
北海道と静岡では、比べられないですが、
暖房には当てず、日中は外へ、夜は玄関に入れていたら、5月まで咲いていました。

今は、インコにいたずらされるので、室内には
やたらに置けなくなってしまいまいした。
2015.12.12 Sat l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 楽しみですねぇ~ **ばーばら**  さん
> とっても立派な、シクラメンですねぇ~。
> ウチも、2シーズン咲いたことが、あります。
> 昼間は、太陽の当てていますか?
> 北海道と静岡では、比べられないですが、
> 暖房には当てず、日中は外へ、夜は玄関に入れていたら、5月まで咲いていました。
>
> 今は、インコにいたずらされるので、室内には
> やたらに置けなくなってしまいまいした。

**ばーばら**  さん コメントありがとうございます。
楽しみにしていたのですが、失敗の可能性が大きいのではと
思っています。
農業高校の実習で育てたシクラメンですので、市価より
安く買えました。北海道の玄関は、暖房がなく5度くらいに
下がりますし陽にも当てたいので、やはり居間に置くしかありません。
小鳥は飼っていませんので、「なるほど、小鳥の事も考えて」と納得
しました。
2015.12.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問&コメありがとうございます♪

すごくきれいに葉っぱが出ていますね~
あとは蕾の成長待ちですね。
シクラメンって日光好きみたいなので、窓越しの日によく当ててました。
いつも年を越すとだんだん姿かたちが悪くなってしまうので、
今年はきれいな姿を維持できればと思っています^^


2015.12.12 Sat l marimo2015. URL l 編集
Re: marimo2015 さん
marimo2015 さん コメントありがとうございます。
つぼみは、1カ月もたつのに成長していません。
長さと太さが少し大きくなった気もしますが、多分失敗だと思います。
後2週間でクリスマスですが、それまでには絶対間に合いません。
家の中で、シクラメンの置き場所がなく、毎年暑いか寒いかのどちらか
でかわいそうでもあります。
2015.12.13 Sun l たびいくひと. URL l 編集
こんばんは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Re: こんばんは 鬼藤千春の小説・短歌 さん
鬼藤千春の小説・短歌 さん 訪問やコメントありがとうございます。
出かけていましたので、先ほどお邪魔いたしました。
残念ながら、無教養で俳句や短歌はたしなんだことはございません。
が、袖は触れていませんがせっかくの出会いですので、
よろしくお願いいたします。
私より2年先輩で年齢も近く、度々お邪魔させていただきます。
2015.12.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿