2015.12.13 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



一昨日の11日(金)に、近所に住む娘婿が会社の飲み会で帰りが遅くなった。

飲み会があるときは、普段から家族で我が家に泊まっていくルール?となっている。

一晩泊まった昨日の12日(土)娘家族は自宅に戻る予定だったが・・・。

学校が休みなので、孫3号が1人で我が家に泊まると言い出した。

時々そんなことがあって、祖父母としては目じりを下げる瞬間だ。




今日は午前から、娘家族が出かける予定だったので、孫3号も午前10時には自宅に戻った。

その後は、愛妻は掃除に洗濯、自分は仕事の報告書?の仕上げなどを行った。

今日は朝から久しぶりの晴天で、天気予報では翌日も晴天だと言っていた。

正午過ぎに 天気の良さに引かれ、自分が「どこかに行ってくるか?」と声掛けた。

「どこか」にも色々あり 「風呂に入りに」「温泉宿泊」「車中泊」と幅が広い。

愛妻は、そのどれになるかも知れないのに「行ってくるかい」と出かけるのに賛成。

結局、「寒い時期の 冬の車中泊」の試験に行くことにして、午後2時に出発と決めた。

突然出かける相談は、以前からあることで、特別なことではない。

それから愛妻は洗濯を仕上げ、自分は水を用意したりと車中泊の準備を始めた。




昼遅い食事をとって、食べ物は焼きそば1袋と漬物だけをクーラーに入れた。

他には着る物や身の回りの物を準備して、2時15分ころ自宅を出発した。

足りないものは、コンビニでもスーパーでも揃えることが出来るので安心だ。

出かける話をしていたときに「登別温泉」の名が出ていたので、南西方面に向かう。

昼食が遅かったので、夕食はコンビニのおにぎりなどで済ませた。

時間的には5時ころだっただろうか、苫小牧市の「ゆのみの湯」で風呂を済ませた。

午後6半ころ再出発し、時間的に8時ころまで走る事にした。

そして8時ころに到達した道の駅で車中泊することにした。

9時ころまでブログを書き、9時からテレビを見るため、ブログを中断。

その時の温度計は次の通りだった。

20151213 (1)

時間は午後9時7分で 車内温度が 16.9度 外の温度は 1.3度と零下に近い。




寝具は、敷布団として 長座布団を2枚重ねて敷いた。

寝袋の中に入り、上にもう1枚の寝袋を開いてかけ、さらに毛布と夏布団を掛けた。

中に入った状態では、寒さは感じないが、朝の目覚め時が何度かが問題だ。

今日は、これだけした持ってきていないので、あとは重ね着をするしかない。

2年後の冬の日本一周は、北海道の今時の気温よりもほとんどの場所で高いはず。

今晩無事に乗り越えれたならば、日本の何処に行っても寒さは心配いらない。

その結果は、明日の楽しみにすることとして、11時前には寝ることにした。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.13 Sun l 車中泊 予行演習 l コメント (7) l top

コメント

冬の車中泊
実験はいかがでしたか?

我家も日曜日はニセコに温泉に出掛けました
日帰りでしたがお天気が良く満足な休日でした


2015.12.14 Mon l miyu-ran. URL l 編集
No title
(体力)テストは必要ですよね・・・
それにしても、暖冬とは言えこの時期の北海道でテストされるとは!(驚)
出発が楽しみですね (^◇^)
2015.12.14 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 冬の車中泊 miyu-ran さん
miyu-ran さん コメントありがとうございます。
突然の行動で、しかも予定も突然方向転換し、
月曜日にニセコの雪秩父に行き、自宅に帰ってきました。
これからブログをアップしたいと思っています。
2015.12.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
え~!
ホントに突然ですね
でも奥様も慣れて(!)いっらっしゃるのか
即答OK!とは、気の合う、仲のいい
ご夫婦の様子が目に浮かぶようです
(我が家と一緒ですね)
続きを楽しみにしています
2015.12.14 Mon l hana. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
2年後は秋に出発して、一冬日本各地を回る予定です。
暖かい地方もありますが、長野や八甲田山など、冬に寒い地域も訪れることと
なりますので、その予行演習と言ったところでしょうか。
今回が無事乗り切れれば、たいていのところは安心していられますので・・・。
又、冬の北海道でも車中泊したいですものね。
結果はブログで報告いたします。
2015.12.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そうなんです。忙しい時期を過ごしたせいか、少しの隙間(笑)
を見つけては突然の行動をしていました。
午後10時の、風呂後のパジャマ姿からもスタートしたことがあります。
愛妻は、一人置いて行かれるのが嫌で(いつも置いて行かれるようになるので)、
忙しくて大変な時でも、以前から一緒に行くといい、山登りにも行きました。
hanaのご家庭と一緒で、うれしいです。
2015.12.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
紹介
日本語の起源・言霊百神
2015.12.14 Mon l コトタマ. URL l 編集

コメントの投稿