2015.12.15 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



冬期間の 全国車中泊の旅を計画していて、北海道の冬期車中泊に行ってきた。

13日のそれも突然出発することになり、正午頃決定し午後2時少し過ぎに出かけた。

途中風呂に入ったりもして、車中泊場所の到着は午後8時となってしまった。

室蘭市の道の駅「みたら室蘭」で車中泊し、ブログ書きやテレビを見て就寝した。




13日の 就寝前の時間と温度は

午後9時7分で 車内温度が 16.9度だが  外の温度は 1.3度と零下に近い

20151213 (1)

そして翌14日の早朝

朝の7時44分の気温は、車内で 1.2度   屋外では -2.5度。

20151214 (1)R

車内で呼吸するたびに、吐く息は白かった。

午前9時9分には、車内で 24.4度   屋外では 25.3度(直射日光で)となった

20151214 (15)R

出発した13日は暖かい日で、夜もさほど低温にならなかったとは思うが・・・。




13日の夜は、 道の駅に7台が車中泊していた。

その内3台はトレーラーや大型貨物で、仕事中なので車中泊と言えるかどうか・・・

内の1台は、一晩中エンジンをかけっぱなしだった。

幸なことに、少し距離が離れていたので、安眠の妨げにはならなかったのだが。

その他では、自分の車とハイエースのバン1台、ミニバン1台、乗用車が1台だった。

乗用車も、一晩中エンジンをかけっぱなしだったが、エンジン音はほどんど聞こえない。

この4台はすべて札幌ナンバーで、遠くの車はいなかった。

就寝中は、布団の中は暖かかったものの、車の壁側の布団の上を触ると冷たい。

したがって、右半身が暖かく左半身が少し涼しいと言ったところか・・・。

自然と暖かいところを求めて車の中心部に体を移動したが、結構ぐっすり眠れた。




朝は氷点下の温度であったが、北海道の寒さはこんなものではない。

昨年の我が居住地での 最低気温は、2月の-20.7度だった。

その月の平均最高気温が -1.5度 平均最低気温が -10.7度だった。

したがって、北海道での車中泊は、地域や月にもよるがこの位の覚悟が必要。

今回の車中泊は、寒さはまだまだゆるい日だったことを認識した。

これ以上の厳寒期を選ぶとしたら、やはりもう1枚の布団が必要となるのだろう。




今日、本体価格が1台1080円の、一酸化炭素検知器を注文した。

夏であれば、窓を大きく開け、カセットガスコンロを使えば良い。

冬の場合は、できるだけ窓を開けたくないのが現状だ。

しかも、今回は、車内は零度近くになったことから、ガスストーブも考えたい。

勿論、車内で使えるカセットガスのストーブは無いが、あくまでも自己責任で使う。

窓も開けながらレンジフードで排気もするが、さらに完璧では無いが安心もほしい。

いつも車中泊では窓を開けながら、コンロでご飯も炊いている。

今回はお湯を沸かしたが、少しの時間で室温はすぐに上がった。

ガスストーブでいつまでも完全な暖を取るつもりはないが、寒さに震えるのも避ける。

厚着を中心にしながら、寒さに対応することは基本。

緊急的に暖を取るときに使用したいと思い、一酸化炭素検知器を購入した。

今度は、2月頃に層雲峡の氷瀑祭で車中泊を決めたいと考えている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.15 Tue l 車中泊 予行演習 l コメント (6) l top

コメント

寒い
こんにちは。
聞いただけで寒く感じる気温ですね(^-^ゞ
体調、そして換気には充分気を付けてください。
風向きによっては排気が上手くできないこともあるそうです。

FFヒーターを取り付けるのはどうですか。少々お高いですが。
2015.12.16 Wed l 気旅. URL l 編集
Re: 寒い 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
FFヒーターはいいのは分かりますが、高すぎますよね。
強制排気用のファンを付けましたので、絶対ではないですが、
気を付ければ大丈夫ではないかと思います。
車内は狭いので、ガスストーブ10分でどのくらい温度が上がる
かが問題ですね。ストーブを利用しても、厚着はしますので、そんなに
長い時間の使用にはならないと思っていますが・・・。
ガスコンロは20分ぐらいは換気しながらいつも使用していますが、
大丈夫の様です。
2015.12.16 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
車中泊楽しそうですね
読んでるだけでウキウキしてきます(^◇^)
2015.12.16 Wed l . URL l 編集
Re: 名無しさん
名無しさん コメントありがとうございます。
多分お名前の記入をお忘れになったのだと思います。
書いている自分も、かなりウキウキして、車中泊を
楽しんでいます。
又、全国一周には、10年以上の思いが入っていますので、
出発までの2年間も楽しみたいと思います。
2015.12.16 Wed l たびいくひと. URL l 編集
一酸化炭素
車内空間が狭いこともあって、あたたまるのは早いですね。
私も寒くて仕方ない時は、カセットガスコンロを弱火で付けて暖を取ることがあります。
 やはり一酸化炭素中毒が心配で車内ファンを回しながらです。
ただ、ファンが車内高いとことあるので、折角の暖かい空気だけが排出されてしまい、足元がなかなか温まらない。
一生懸命に手団扇で室内の空気を撹拌しているうちに体温の発熱で暖かくなる!!!。
ファンの吸口を足元まで持ってゆけば解決するのかもしれません。
 ちなみに一酸化炭素の人体への影響を見てみました
http://www.rikenkeiki.co.jp/tech_info/outbreak_hypoxia/3
1000円で購入できるのなら私も用意しようかな?
2015.12.17 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 一酸化炭素 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
教えていただいたサイトを見て見ましたら、似たような数字のサイトに
行きついていました。一酸化炭素検知器では、3段階で警報が出るようです。
そんなんですよね。折角温めた空気が大量に逃げてしまうのが残念です。
カセットストーブのFF化はできると思うのですが・・・
ホースを窓の外に出す方法で(簡単で)、1万円ほどで手に入ると有り難いのですが・・。
ちなみに、検知器は1080円ですが、送料と代金引き換えで倍以上になりました。
2015.12.17 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿