2015.12.16 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



先日、ブログ症候群なるものについて書かせてもらった。

開始以来、あまりにも気になるブログの訪問者数やランキングの弊害について書いた。

ブログにかけ過ぎる時間の解決策を、ブログ症候群の存在(4)で宣言した。



1) まずは、カウンターを 非表示 とした。

   訪問者数を分からなくしたことで、マイペースでブログの更新ができる。

2) 登録している3つのジャンルの配分を極端に変えた。

   しばらく、車中泊の旅=10%   野 菜=10%   定年後の暮らし=80% 

   最後は、ブログ村からの離脱が出来ればもっといいんだが・・・。

3) そして、皆さんのブログへの訪問を少なくしてみた。
   毎日更新していない方もいますので、週に2度ほどに訪問を減らした。
   

  上位のブログ症候群の存在(4)の記事中で、

  それと、カウンターを 非表示 とした(自分では確認できそうだ)

  と書いたが、実際にはカウンターはカウントされなくなり毎日0か1?を記している。







それから10日間がすぎ、その後の様子が幾分変わってきたのでそれを記す。

毎日幾度となく覗いていたカウンターは、その必要がなくなり心理的には楽になった。

ブログを更新する余裕も生れ、又、更新出来なくても あまり気にならなくなった。

とはいうものの、更新しなかった日は1日だけだが、精神的解放された感じだ。

カウンターを無くしたことで、当日の訪問者進度を気にしなくて良くなったのは大きい。

数字に一喜一憂することなく、落ち着いていれるのは事実だ





今まで交流してきた方々との訪問やコメントの行き来は、全く変わっていない。

その上、朝の時間が余り、余裕が持てるよな気がする。

今後も様子を見ながら、その後のブログの在り方を考えたい。

これからは、更新しない日もあると思うが、長いお付き合いをお願いしたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.16 Wed l FC2との戦闘記 l コメント (4) l top

コメント

No title
私は、自分が田舎に引っ越し
それを心配する友人・知人へ安心してもらうための報告と
自分の記録のために始めました
生活の中でもネタを探したり
どこでも写真を撮ろうとするのが癖になり
これも一種のブログ症候群かもしれませんね
2015.12.16 Wed l hana. URL l 編集
No title
一番大事にされていたのは
「定年後の暮らし」だったんですね♪ 

今日は、「野菜」じゃなくて
「定年後の暮らし」を応援 (^-^)/ポチ!

自分のペースでブログを続けるのって
難しいですよね~
私も気をつけなくちゃ!

あ、そうそう私は、
「コメントは書きたいときだけ書く」
というふうにしています。
「お返しで書かなくちゃ~」と思うと
苦痛になりますよね。

なので、お気遣いなしですよ~♪




2015.12.16 Wed l メアリー. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん いつもコメントありがとうございます。
自分のブログの存在は、愛妻と娘しか知りません。
知り合いに知られてしまうと、いつも生活を覗かれて
いるような気がするのは、考えすぎでしょうか(笑)。

> 生活の中でもネタを探したり
> どこでも写真を撮ろうとするのが癖になり

愛妻とは失敗などがあるごとに、「これブログネタ」と
言って笑ったりしていますが、

> これも一種のブログ症候群かもしれませんね

当たっていますね(笑)。


2015.12.17 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: メアリー さん
メアリー さん コメントありがとうございます。
今は、車中泊の時期でもないし(行っていますが(笑))
野菜時期でもないので「定年後の暮らし」を重視しています。
春になると又変えようかと思っているのですが・・・。
コメントは、無くなるとブログの交流がなくなりますので、
大切にしたいと思っています。
車中泊の実行で忙しくなりすぎると(リアルタイムの更新で)
返信できないかもしれませんが、コメントは楽しみにしています。
2015.12.17 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿