2015.12.19 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



皆さんのブログにお邪魔すると、12月は例年より暖かい日が続いているようだ。

家庭菜園の記事では、暖かいため 野菜が予想以上におがっているようだ。

おがるとは、東北や北海道で「育つ」「大きくなる」という方言。

関西方面の一部?では、叫ぶとか呼ぶと言う意味でも使うらしい。




北海道でも暖かい日が続いていたが、3日間雪だるまマークの天気予報だった。

この時期の雪ダルマの印なので、かなりの積雪を覚悟していたのだが・・・・。

たしかにここ数日で、15センチほど降ったのだが、予想をかなり下回っている。

今日の道路は圧雪状態だが、明日にでも路面が出て走りやすくなるのではと思う。




そして明日のこの地方の天気予報だが、次の通りくもりの予想だ。

20151219 (0)

さらに、今後の天気予報は、日中は気温も高く、雨の日もあるようだ。

120151219 (1)




今年も残すところ10日ばかりで、クリスマスまでは5日ほどしかない。

その5日間は、雪ダルママークは有るものの、大した雪にはならないだろう。

ひょっとすると、ホワイトクリスマスならぬ ブラッククリスマスの可能性も大きい。

我が人生では東京在住の時一度だけ、暮れの29日に帰省したが雪がなかった。

雪のない正月を迎えるのかと思ったが、30日にはどっさり降ってくれた。

今年もそんな年になるのではと思うと、心配になって来る。

最近異常気象の局地的な低気圧で、各地に大きな被害が起きている。

穏やかな年末年始は有り難いが、スキー場や除雪業者などは死活問題だ。

平均的な天候が続いてほしいと思うが、複雑な気持ちだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.19 Sat l 北国の冬の暮らし l コメント (10) l top

コメント

探していましたが
こんばんは。

先日から連載されているストーブの件、
一酸化炭素中毒や火災の危険性が
あるので、代替品が無いか探して
いましたが、中々無いです。
アラームはお持ちのようなので、起きて
いる際は良いとしても?
ポータブルのFF式があれば良いのです
けど・・・。

断熱性向上策も代替案かと思います。

知人の場合は、発電機の出力で電気
ストーブを稼働させているようです。
ただ、雪や雨のことを考えると難しそう
です。
2015.12.19 Sat l ichan. URL l 編集
Re: 探していましたが ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
高額なものであれば、FF式で車の燃料を使う暖房機は有るのですが
取り付けしてもらって15万円は下らないようですので・・・・。
寝るときは布団などで十分寒さは耐えられると思います。
日中の寒さ対策でのガスストーブ使用を念頭に、勿論厚着が基本です。
小さい湯たんぽも使用する予定なので、湯を沸かすコンロの放熱
がどのくらい室温に作用をするかも試したいですね。
サブバッテリー設置の前に発電機も考えましたが、道の駅での
車中泊を基本としていますので、使用は無理と考えました。

2015.12.20 Sun l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
今年は雪、本当に少ないですね。
ここままだとクリスマスはホワイトクリスマスにならない~
私のブログにあった雪は山の方~~
街は雪がホントにありません。

北国の寒さは厳しいけれど、
ホワイトクリスマスはちょっと楽しみだったんだけど...
せめてスキー場には雪が降ってほしいね(*^^*)
2015.12.20 Sun l ハーモニー. URL l 編集
ようやく初雪・・・
魚沼も17日に初雪が降りました。積雪は10㎝程度で田んぼが白くなりましたが、今日は晴れでだいぶ土が見えています。
昨年は5日が初雪でそのまま根雪になりましたが、今年は9年ぶりの小雪でしょうか?
毎年3m程になる豪雪地帯が50~60㎝程度の小雪だと、除雪の土建業や、スキー場関係は影響が大きいですね。
関係のない我々住人は程々の積雪量が嬉しいのですが・・・
2015.12.20 Sun l すずあましょう. URL l 編集
Re: こんにちは^^ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
明日からは25日まで雨やみぞれの様で、本当に雪のない
クリスマスになりそうです。
このまま正月を迎え様なものなら、人生初の雪無し正月かも知れません。
全くクリスマスや正月の雰囲気がでませんね。
スキー場と除雪業者は、首を長くしています。
2015.12.20 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ようやく初雪・・・ すずあましょう さん
> 魚沼も17日に初雪が降りました。積雪は10㎝程度で田んぼが白くなりましたが、今日は晴れでだいぶ土が見えています。
> 昨年は5日が初雪でそのまま根雪になりましたが、今年は9年ぶりの小雪でしょうか?
> 毎年3m程になる豪雪地帯が50~60㎝程度の小雪だと、除雪の土建業や、スキー場関係は影響が大きいですね。
> 関係のない我々住人は程々の積雪量が嬉しいのですが・・・
すずあましょう さん コメントありがとうございます。
お久しぶりです。お元気ですか?
新潟県でもやはり、小雪状態ですか・・・。
除雪やスキー場関係者は、年末を越えられないのではないのでしょうか。
我が家の除雪機も、まだ試験運転しただけで、本格稼働は有りません。
稼働させる前に、雪を踏み固めて除雪機が石を飛ばさないようにしている
のですが、もう4回ほど踏みつけましたが、すぐ雪が解けています。
雪のないクリスマスや正月は…想像できませんね。

2015.12.20 Sun l たびいくひと. URL l 編集
少々難しいです
こんばんは。

いつも有難うございます。
ベパストのFF式ヒーターを多分ご存知のよう
ですが、ベストはこれの中古品だと思います。

熱ロスと人の呼吸を考えなければ、計算式で
間違いはないと思いますが、現実には換気と
至るところでの熱ロス、人の呼吸も加味すると
未知数です。

また、換気量にもよりますが、厳冬期に換気を
行った時点で暖をとるのは難しくないですか?

車中と言う比較的狭い環境なので、一酸化炭素
中毒に至らなくても二酸化炭素を含む排気により
空気の質が改変されるのは体に良くないと
思います。
矛盾してしまいますが、どうしてもの場合は、DC
駆動の換気扇を駆動させることは考えた方が
良いと思います。

後は、バッテリー増量+インバーター+電毛毛布
なども選択肢になりませんか?
電気ストーブよりは消費量が少ないと思います。

現実的には、湯たんぽと冬山登山用の寝袋併用
が安全性の点で良いように思います。

あまりお役に立てなくて済みません。
2015.12.20 Sun l ichan. URL l 編集
Re: 少々難しいです ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
貴重なご助言を感謝します。まさにおっしゃる通りなのです。
ロスがどの位なものになるのかは分かりませんが、換気による損失
は、計り知れないのでしょう。
実は、ガスストーブの前に一酸化炭素検知器を設置しますが、
ガスコンロを使用する意味からも先に購入を進めました。
ガスストーブは、あくまでも最終手段と思っていますが、事前に情報を得て
置きたく思っていました。換気扇はあまり大きくはありませんが、設置しました。
サブバッテリー1個とインバータも設置していて、来年はソーラ発電も考えています。
まずはしっかりした寝具や湯たんぽ、厚着、などを確実に進行させたいと思っています。
今後もお気づきの点がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

2015.12.20 Sun l たびいくひと. URL l 編集
ソーラー発電
たびいくひとさん おはようございます。
ソーラー発電、心強いですよね(^^)v
我が家のNewキャンピングカーは、初のハイルーフにしてしまいましたので横揺れ等の予測がつかず~重量・車高・予算の都合で諦めましたが・・・パネルをどれだけ乗せるか、荷重と発電量はしっかり調査ですね♪(割と発電量すくないようです。)
蒸気のでるお鍋料理がストーブよりも良さげです。
ストーブの他、ファンヒータータイプもありますね。火災のリスク(燃え移り?)は減りますが、ガスの減りも早いですし本体高い!!
2015.12.21 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ソーラー発電 ぱぴくる♪  さん
> たびいくひとさん おはようございます。
> ソーラー発電、心強いですよね(^^)v
> 我が家のNewキャンピングカーは、初のハイルーフにしてしまいましたので横揺れ等の予測がつかず~重量・車高・予算の都合で諦めましたが・・・パネルをどれだけ乗せるか、荷重と発電量はしっかり調査ですね♪(割と発電量すくないようです。)
> 蒸気のでるお鍋料理がストーブよりも良さげです。
> ストーブの他、ファンヒータータイプもありますね。火災のリスク(燃え移り?)は減りますが、ガスの減りも早いですし本体高い!!
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ハイルーフは理想ですが、車庫に入らないんであきらめました。
どうせ8ナンバーにしないのであれば、たまたま安いハイエースが
有ったので丁度良かったのだと思います。
ガスコンロで湯たんぽを沸かすのが良いのかもしれませんね。
一石二鳥としてお湯と暖房が手に入る・・・。
パネルは、200Wほどにしたいと思っているのですが、大きさなどで
思案中と言ったところでしょうか。

2015.12.21 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿