2015.12.21 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は朝から暖かく、大した量ではないが雨模様だ。

しかも、仕事で1年に2~3度しか行かない日本一のソバ産地幌加内町まで行った。

20151221 (2)R

国道はすでにほとんど雪が融けていて、思ったより走りやすい。

深川市で用事を済ませてそのまま幌加内町まで走り、往復で約220キロ走った。

幌加内町の道路脇には、小高く雪が山を作り、幌加内町の雪の多さが目立った。

仕事は思ったより時間がかからず、とんとん拍子に仕事を終え、6時間で往復した。




家に帰ると、娘1号(長女)が千歳から用事で来ていて、3時ころ自宅に帰って行った。

娘1号の長女(孫2号)の履けなくなった長靴やスキー靴、傘などを持ってきた。

娘2号(次女)の長女(孫3号)にとっては、うれしい お下がりとなる。

成長も早く、傷んでいない物でもすぐに小さくなり、もったいないし経済的にも助かる。

我が家で保管している野菜(娘の家は涼しいところがない)も、持ち帰った。

娘1号の夫(婿1号)も、毎朝、このブログを見ていること初めて知った。

そういえば、以前に、誤字をメールで教えてくれたことがあるのも納得した。

そうなると、恥ずかし話題には出来ず、少し襟を正して記事更新することいしよう。

娘家族と、ブログで交流するのもいいのかもしれない。





そうそう、婿1号は、漬物が苦手だと思っていたのだが、そうでないことも初めて知った。

早速娘1号は、我が家のニシン漬けを土産に千歳に持って帰った。

婿1号が漬物の内の一部が苦手なのをすべて苦手と解釈していたようだ。

ニシン漬けは食べるのかは、はっきり確認するのを忘れたのだが・・・・。

娘2号の夫(婿2号)も、最近ニシン漬けを食べることを知ったばかり・・・。

20151221 (1)R

正月に婿1号と婿2号が来た時には、酒は付き合えないが漬物で乾杯しよう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.21 Mon l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
ニシン漬 食べたことはないけど
なんか旨そうですね(^◇^)
2015.12.21 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん  さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
北海道はニシンの本場ですが、北海道以外では
ニシン漬けは無いのでしょうか?
ニシンと糀の旨味が絶妙で、酸味も早く来ますが
酸味好きの自分にはたまらない味です。
この時期になると漬物の食べ過ぎで、胃を壊すことも
有りました。
2015.12.21 Mon l たびいくひと. URL l 編集
婿殿
おはようございます。

婿殿も見ているとは…励みにもなりますが、恥ずかしさも伴いますね。
当方、婿殿はおろか、娘達や奥方や兄弟にも教えていません(^_^;)
皆ブログしているのは知っているので、ひょっとしてコソッと見ているのかも(将来見るかも)しれませんので、怪しげなことや嘘偽りは載せられませんね(^^ゞ
当方の子供は娘だけなので、正月や盆に婿殿と一緒に飲む酒は新鮮さを感じてます。
2015.12.22 Tue l 気旅. URL l 編集
Re: 婿殿  気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
我がブログは、愛妻と娘1号が見ているのは分かっていましたが、
昨日、娘1号が見るよりも先に婿1号が見てくれていると聞きました。
基本的には誰に見られても良いのですが、やはり気恥ずかしさは
否定できませんね。
他には誰にも教えていませんが、家族以外の知り合いに本心や生活環境などを
垣間見られるのは、生活に入り込まれているような気がしていやですね。
我が家も娘2人で 婿殿も2人ですが、自分は下戸で残念ながら一緒に酒を
酌み交わすことが出来ません。下戸は酒を勧めるのも下手で、婿殿がマイペース
で飲んでいるのが現状です。

2015.12.22 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿