2015.12.22 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今年の冬は暖冬で、北海道のこの地では、畑にもほとんど雪がない。

除雪機の本格稼働もないうちに、とうとう夏至の日となってしまった。

明後日はクリスマスイブだが、こんなに雪の少ないクリスマスは記憶にない。

地球温暖化のでいかは分からぬが、異常気象が激増しているのは事実だ。




冬至とは、天文学において太陽黄経が270度となる瞬間を「冬至」と定義している・・・・・。
           20151222 (3)
良く分からない説明だが、北半球では日の出から日没までの昼が最も短い日とある。

つまり、明日から昼の長さが徐々に長くなり、暖かくなってくると思うがそうではない。

感覚的には季節は2カ月ほど遅れて訪れるので、寒さのピークは2月となるのだろう。

こんなに雪が少ないのに、これから暖かくなるのでは、水田に入れる水が不足する。




昔の小学校で、先生が「冬至は何の日」と質問したらしい。

と、ある子が「カボチャを食べる日」と答えたという。

20151222 (2)

たしかに正解だと思うが、先生の質問の意図は少し違ったのだろう。

冬至はカボチャを食べる日でもあり、皆さんはお食べになったのだろうか。

冬至の日の朝に小豆粥を食す、習慣もあるようだ。

我が家は甘党なので、小豆とカボチャで汁子にして、食べさせてもらった。

20151222 (4)R

なかなかおいしいカボチャで、明日からの日の長くなる節目を体感した。

冬至風呂として、柚子を入れた柚子湯に入る習慣も有るらしい。

20151222 (1)

調べていると、コンニャクや「と」の字の付く 豆腐・唐辛子を食する習慣もあると言う。

これらを食べるのも、風邪を引かないように柚子湯に入るのと同じ理由なのか。




残念ながら、我が家では柚子湯の習慣がなく、あくまでも食べることに専念した。

とは言え、暮れも近づいているため、ゆっくり風呂に浸かる前に風呂掃除をした。

ユニットバスではなく、モルタル壁とタイルなため、壁にカビ防止として漂白剤で洗った。

明日は祝日なので、レンジフードの掃除と年賀状の仕上げを考えている。

明後日は、近所の娘夫婦が泊りに来て クリスマスイブの夜を過ごす。

そうこうしている内に、大みそかが近づいてくるのだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.22 Tue l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

カボチャ食べましたよ!
私もカボチャ食べました。
畑小屋に残っていた日本カボチャを見つけて食べました。
たびいくひとさん宅のように手のこんだものではなく、
カボチャオンリーで食べました。
今年の冬は暖かいのでカボチャも痛みが少なく、美味しくいただけました。
ただ、ゆず湯は行きつけの日帰り温泉が定休日だったので叶いませんでした。(-_-;)
2015.12.23 Wed l 同行蘭風. URL l 編集
No title
我が家もカボチャ食べました(忘れそうになちましたが)
カボチャ入りぜんざい、いいですね!
今度真似してやってみます

今日テレビのニュースでダイヤモンドダストを見ました
富良野がマイナス21度で~という内容でした
さすが、北海道!
2015.12.23 Wed l hana. URL l 編集
Re: カボチャ食べましたよ! 同行蘭風 さん
同行蘭風 さんコメントありがとうございます。
最近のカボチャは(買ったカボチャ)はどれもおいしくなりましたね。
昨年野良ばえのカボチャ(買ってきたカボチャの種が畑に)を育てたのですが
美味しくなかったでした。やはり育て方が大事なんでしょう。
柚子湯は残念でしたね。こんな日に定休日にするなんて、商売っ気がないですね。

2015.12.23 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana  さん
hana さん コメントありがとうございます。
我が町のあたりはさほどではなかったのですが、道央地区では
内陸性気候で寒暖の差が大きくなりました。
居住地区近辺は相変わらず晴天で、畑の雪がどんどんなくなります。
クリスマスイブも雪の無いイブになりそうです。
2015.12.23 Wed l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
カボチャ、ホクホクして美味しそうですね(ノ≧ڡ≦)
小豆とカボチャの汁子は初めてみました。
今度、食べてみたいなぁ~♪
身体が温まりそうです。

今日はクリスマスイブ~☆
娘さん夫婦と素敵な楽しい時がありますように(*^^*)..:*゚☆
2015.12.24 Thu l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは^^  ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
いよいよクリスマスとなり、今年も残すところあとわずかとなりました。
仕事や行事などは段々と少なくなりますが、せわしなさだけが
増して行くこの頃です。
まだ家の中ではやらなければならないことは有りますが、仕事の
予定だけは少なくなっていきますね。
若い現役の頃は31日まで仕事で、正月は3日から出勤でしたが、
今ではすっかり10日間以上休んでいます。
2015.12.24 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿