2015.12.26 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



来た~~ッ・・・・・・・ 今までのしっぺ返しのような大雪が始まった。

朝起きると、ワゴンRの上に30センチほどこんな状態で雪が乗っていた。

20151226 (1)R

ナンバーやリヤウインドウも見えないほど、車に雪が着いている。

今まで雪が少なかったが、年間の降る量はさほど差は無く、いつかは調整される。

予報では、年末まで雪だるまのマークだらけで、まだまだ降りそうだ。

早速、今季初めての除雪機の本格的な出動が決まった。

20151226 (2)R

冬を迎える準備として、バッテリーやエンジンの調子を見てあったので1発始動だ。




去年までは、ワゴンRを車庫に入れていた。

道路まで、何も障害物なしに玄関から除雪ができたのだが・・・。

今年はセカンドカーとなったハイエースを車庫に入れ、ワゴンRを外に出した。

普段乗るには、車庫の中にある方が都合がいいが、ハイエースの方が大切だ。

20151226 (3)R

こんな感じで、道路まで直線で除雪が出来なくて、面倒で時間がかかるのだが・・・・。




車の助手席側のアドのガラスも、ほとんどが雪で隠れている。

20151226 (4)R

こんな状態なので、雪を降ろして出勤するのは、時間がかかり考えものかもしれない。

車庫のハイエースと交換することも可能だが、ハイエースの盗難が多いと聞き心配だ。




向かいの家の屋根の雪がもう半分ほど落ちている。

20151226 (5)R

昼前には我が家の屋根の雪も、どっと音を立てて家を振動させながら軒下に落ちた。

この軒下に落ちた雪は山となってどんどん高くなり、いずれ窓を覆ってします。

それは固くなり、除雪機で飛ばすのも難儀となり、最も厄介なものだ。

畑も一気に雪に覆われて、融けるのは4月になるのだろう。

それまでの間、冬将軍が支配してしまう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.26 Sat l 北国の冬の暮らし l コメント (6) l top

コメント

降りましたね~
 雪の状態がよく伝わってきました。
こうなると「ちょっくら出かけてくる」ってな訳にはゆかないのですね。

知らないのですが、今の住宅は雪下ろし作業はしなくても滑り落ちる構造になっているのですか。
よく、ニュースで雪下ろし作業の影像を見るのですが・・・。

 急に寒くなりましたが、体調壊さぬよう雪とお付き合いください。
2015.12.26 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
わぁ!すごいですね
車にたどりつくだけでも大変そうです
移住先に雪の降らない地区を探していた意味が
この画像をみて、よくわかりました
2015.12.26 Sat l hana. URL l 編集
Re: 降りましたね~ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
屋根の状態は2種類有って、雪の落ちる屋根に傾斜のあるタイプと
無落雪の屋根の平らなタイプがあります。
傾斜のタイプは、落ちた雪の処理も考えなければ窓をふさぎます(我が家)。
無落雪は、雪は一定の高さまで風邪で飛ばされますが、連続的な
大雪の場合は心配で雪下ろしも必要らしいです。何しろいつも大きな荷物(雪)を
背負っていて、家の構造の狂いも出てくるようです。
融けた雪はパイプで排水されますが、落ち葉などで詰まってしまうと屋根に水がたまり
漏水の原因にもなると聞きました。
2015.12.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
いやいやこんなものではありません。今日も降っています。
まだ始まったばかりで、これからが大変です。
そちらは雪は多くないのでしょうか。
雪の降らない地方はいいですね。
2015.12.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは♪
たびいくひとさん、降りましたね~~
こちらも夕べは吹雪になりました。
これから出かけようの思うのですが、
まだ吹雪いてる゚。゚。* 彡
雪かきが大変です(^_^;)

風邪引かないようにしようね(*^^*)
2015.12.27 Sun l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは♪ ハーモニー  さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
とうとう北海道にも青森にも雪が来てしまいましたね。
でも考えると、今まで楽させてもらったので感謝でしょうか。
この後の降り方が問題ですが、今日も降っていますし風もついています。
正月まで雪が続く予報ですので、憂うつです。
2015.12.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿