2015.12.27 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日も一日中、断続的に雪が降っていて、風も付いている。

普段暖房の入れてない仏間の今朝の温度は、今季最低で 0℃を多少下回った。

20151227 (1)R

朝起きると車の屋根の上には25センチほどの雪が積もっていただろうか。

20151227 (4)R

朝から夕方までのの外気温は、-6℃~-7℃ほどで朝も日中も変わらない。




10時頃、近所の娘2号宅から内線電話(近いので内線が通じる)が鳴った。

婿殿2号の実家に行く予定だったのだが、エンジンがかからないとのSOSだ。

我が家は除雪もしていなかったので、急いで除雪機を動かし車を出せる状態にした。

ワゴンRのエンジンをかけたが、シバレたせいか一発目のスターターで失敗した。

そうなるとガソリンを吸い込み過ぎたのか、中々エンジンはかからない。

バッテリー上がりを心配したが、それでも何回目かには始動した。

おかげで、バッテリーをリードして、婿殿2号の車もエンジンがかかった。




その後我が家の雪はねを終わらせ、家への入り口の道路は、2日間で雪山ができた。

20151227 (5)R

左側は歩道だが、早朝小型のロータリが歩道を除雪したのだがその後の雪で埋まる。

こんなに積もると、歩道を歩く人はいない。

2日前の 窓から見える隣の立ち木
20151227 (2)R

今日の 窓から見える隣の立ち木
20151227 (3)R

重そうに枝を下げている。




毎年、我が家のレンジフードの掃除は、自分の受け持ちとなっている。

今日は午後から、清掃のためレンジフードの分解を始めた。

20151227 (6)R

このレンジフードは、家をリホームした5年前に新調してから掃除がしやすくなった。

古い一体化フードと違って、軽いし分解も道具が不要で、なおかつ汚れにくくなった。

20151227 (7)R

油の付きが少なく、洗剤を付けておくと、汚れは落ちやすい。

1時間ほどで組み立てまで終了し、フード用フィルターを取り付けて終了した。




ハイエースを購入した際、年式はワゴンRより1年古いが車庫に入れることにした。

やっと購入した贅沢品だが、人気車種で盗難の恐れも多いのが理由だ。

が・・・今日の様にいざ出陣の時(通勤でも)、雪を降ろす手間や除雪に時間がいる。

車庫に入れておくと、車庫前を除雪するそれだけで車を出すことが出来る。

そうするとハイエースは外に出すことになるが、普段チョクチョク使う車ではない。

今のところどちらを車庫に入れるのが得策か、考え中で迷うところだ。

盗難防止は、タイヤにチェーンを巻いておくのも方法だ。

今度大雪で時間がかかったりエンジン始動が悪ければ、決断しなければならない。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.27 Sun l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

こりゃ~大変だ
 昨日のコメント(屋根のタイプ)ありがとうござました
そういえば夏に行った時に、斜め屋根と平ら屋根のお宅がありましたね。 一長一短なんですね。 
 全く積雪環境生活を知らない私には新鮮なことばかり。
北海道は広いから隣の家とのスペースも広くて羨ましく思っていましたが、雪の除去をするためには必要なスペースなのかもしれないと納得しました。
2015.12.27 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: こりゃ~大変だ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
我が家は三角屋根で、両側に屋根の雪が落ちます。
片側は自宅の畑でいくら雪が落ちても良いのですが、もう方側の土地は2メートルほどしかないので、どうしてもお隣さんの畑にも落ちた雪が侵入してしまいます。
気の毒ですが、隣の方も多少の落雪には目をつぶって頂けて、できるだけ迷惑をかけないように、軒下の除雪をこまめにしています。
2015.12.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
暖冬だった冬も、いよいよ本格化してきましたね・・・
ニュースで吹雪や豪雪の映像を見ると、本当に大変だなと思います。
まっ、でも大変な作業も車中泊のための”体力づくり”の一環かとも思いますが、くれぐれも無理はなさらないで・・・
2015.12.28 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
雪国はやっぱり大変なんですね。
こんなに雪が降ったら、福岡の街はどこもかしこも孤立してしまうでしょう。
生まれてこの方、福岡に10cm以上の雪が積もった記憶がありません。
それも、この60年の間に1度か2度くらいです。
最近では、雪が降ることもなくなりました。
我が家は、暖房をつけない室内で気温が12度ほどです。
寒い寒いといって、ストーブの前でPC売っています。
2015.12.28 Mon l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
今まで雪が無く、楽をしていた反動ですので、仕方ありませんね。
この年になると運動をしなければなりませんが、全く出来ていません。
夏は畑、冬は雪はねが唯一の体を動かす仕事でしょうか。
体力づくりのための除雪は、結構頑張らないとダメですね。
2015.12.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
大活躍ですね!
婿殿! 今年2回目じゃないですか?
新車を買ってあげたらいかが?(笑)
余り無理をなさらずに!
(お正月はお医者さんはお休みですよ!)
2015.12.28 Mon l 同行蘭風. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
雪がどっさりと降るといやになりますが、無いと又寂しいと思います。
東京でも10センチ降ると交通がマヒすると聞いたことがありますが、
福岡でも雪が降るんですね。
勿論全国一周の時はスタッドレスタイヤで行きますので、雪が降っても大丈夫
なのですが、前方の車が立ち往生してしまうとアウトですね。
我が家の朝の室温は寒くても13度で、今朝は14度でした。
夜11時まで暖房をつけていますのでそのぐらいで済みますが、
暖房の無い部屋は0~5度くらいでしょうか。
2015.12.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 大活躍ですね! 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
婿殿2号も古い車で、バッテリーは換えなければならないのでしょう。
彼は朝7時前に出勤しますが、自分は休みの時はゆっくり寝ていますので、
電話が来ても寝ている時が有るかもしれません(笑)。
除雪そのものは、機械でしますので大した労働ではありません。
軒下の雪を除くのは、汗びっちょりとなりますが・・・・。
2015.12.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿