2015.12.28 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



家の筋向かいに、町内会のゴミステーションがある。

そこの除雪は10年ほど前から自分が買って出ていて、ゴミの収集日は除雪している。

今日で3日間の連続雪降りで、今朝はゴミステーションの除雪のため早めに起きた。

朝のブログ訪問を終えて、7時ころ外を覗くと明るくなっていた。

20151228 (1)R

オレンジ色の外灯で照らされているところが、歩道でロータリーで除雪した跡だ。

今朝も25cmほど降っていたため、3日間で80cmほど降ったことになる。

20151228 (2)R

車のすぐ横の足跡は、新聞を配達してくれた人の足跡だ。

早速 娘1号の おさがり スキー用の上下服を着て玄関の階段の雪をはねた。

20151228 (3)R

ここをきちっと除雪しておかないと、階段を踏みはずしたり、滑って転んだりする。

先ほどオレンジ色の外灯で照らされていた歩道の写真だが、外灯は消えている。

20151228 (4)R

白い点々は、ストロボで照らし出されて浮かび上がった雪だ。

ストロボの当たっている雪は、除雪車が置いて行った雪だ。

下の写真は、その除雪車が置いて行った雪を、除雪機で跳ね上げている途中の写真。

20151228 (5)R

除雪機の右側が道路で、左は歩道側で、置いて行かれた雪は重くて固くて難儀する。

雪の降り続いた景色の変わり方は、隣の立ち木の雪の推移でわかる。

12月25日の写真                 12月27日の写真
20151227 (2)R20151227 (3)R

そして 今朝の 12月28日の写真
20151228 (6)R

車庫の屋根の雪は、自然と落ちるのだが、寒い日が続いていて落ちていない。

20151228 (7)R

それでも昨日は風も強かったので、少し風で飛ばされているようだ。

屋根の雪が均一で無いのは、風の通り方(建物や立ち木などで変わる)が違うためだ。

車の屋根の雪は、除雪時に降ろしてある。




午後から仕事だったので出かけたが、雪が降らず陽が差し始めた。

3日間降り続いて やっと小休止となったのだが・・・・。

明日から正月にかけては、又、雪マークが続いていて、正月は除雪続きとなるのか。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.28 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

こんにちは♪
たくさん、積もりましたね。゚。゚。*
朝早くから除雪、お疲れ様です。
こちらも積もりましたよ~

こちらの雪は年々、湿雪のせいか、重くなってきたような...
以前のサラサラの雪がなつかしい..

それにしてもそちらは雪の量が多いです~ 大変!!!
除雪、気をつけてなさって下さいね。
寒い日が続くので風邪に気をつけて...
(*^^*)
2015.12.29 Tue l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは♪ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
一気にしっぺ返しが来てしまいました。
すでに1メートルほど降ったでしょうか。
やはりどこかで調整されるのでしょうね。
北海道も降り始めは重い湿った雪で除雪機で飛ばない雪ですが
今年は遅くまで降らなかったせいか最初の稼働から飛びました。
これから3カ月でしょうか、お互い体を労わ有ながら冬眠生活を
して行きましょう。


2015.12.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
雪が積もると、仕事が1つ増え大変ですね
雪かきが生活の一部になっているのでしょうか

私たちの住む地域は凍結地帯ですが
雪はあまり降りません
同じ岐阜県でも
飛騨地方は雪が多いですが
愛知県の三河山間部に近いここは少なく
山や雲の流れの違いでしょう
ただ、一度降ったら溶けませんが・・・
2015.12.29 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
岐阜県も面積広いの県ですし、高低差の多い地方ですので
気候や風土もかなり違うのでしょうね。
北海道の道東地域が雪が少なく寒い地域ですが、そこも
近年は大雪にも見舞われていますので、気候が変化して
きているのでしょうか。
冬はこれからと自分に言い聞かせています。
2015.12.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは。

雪国の除雪が大変な事は、毎年ニュース等で見ていて知っていますが、こうやって写真付きで体験談を拝見すると、そのご苦労が実感できます。

私は2年前の東京のドカ雪で、雪かき中にぎっくり腰をやって、いまだに腰痛持ちですが、そんなことを話すと笑われそうですね。

まだまだ冬は続きますが、お体だけは気を付けて下さいね。

2015.12.30 Wed l コイズミヤクモン. URL l 編集
雪は厄介だけど美しい
たびいくひと様
ご苦労されている中でこんなこというといけないんでしょうが、やっぱり雪景色は美しい。子供の頃、豪雪の富山で育ったので、雪景色は大好きなんです。
家の前の除雪も大変ですけど、かまくらを作りながら楽しんでいた記憶があります。
だけど年をとると雪下ろしも大変ですね。事故にお気を付けてくださいね。
2015.12.30 Wed l porter. URL l 編集
Re: コイズミヤクモン さん
コイズミヤクモン さん コメントありがとうございます。
雪の無い地方の方には、雪降る地方の大変さは実感がないと思います。
除雪だけではなく、いったん吹雪くと外には出ないほうがいいのですが、
仕事は吹雪いても休みにはなりません。
自分もぎっくり腰持ちですが、重いものを持ったからなるものではなく、
チョット物を引っ張っただけでなりますので、困ったものですね。
5日ほどは動けなくなりますし、癖になりますね。
2015.12.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 雪は厄介だけど美しい  porter  さん
porter さん コメントありがとうございます。
そんなんです。私たちも雪の無い正月は寂しくて越せませんが
行き過ぎは遠慮させていただきます(笑)。
雪景色の美しさにハッとして見とれることもあります。
雪のない地方の方にも、冬の北海道観光をお勧めします。
孫たちは我が家の畑に放牧(と呼んでいます)してかまくら
を作ったりく踏みつけ道を作って遊びます。
2015.12.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿