2015.12.31 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリスマスから続いた雪は、やっと降り止んでくれた。

昨日、今日と降ることは無く、静かな大みそかを迎えている。

予報では今日も雪マークだが青空が見えるとこもあり、降らずに有り難い事だ。




ブログを始めたのは、2014年(平成26年)の7月で、約1年半となった。

昨年の大みそかのブログの記事は、我が家の10大ニュースを掲載した。

今年も、10大と言うにはお粗末だが、2015年の10大ニュースで締めくくりたい。



今年の我が家の10大ニュース(事の大きさに関係なく日付順)



1月2日 正月に親族集まる
毎年恒例だが、この地に越してきてから 我が兄弟家族が年始の挨拶に来る。
当初はバラバラの訪問だったが、受け入れる我が家の都合に合わせ、2日になった。
今では、集まる人数は、母の(2年前に他界したが)ひ孫まで合わせ、25人ほどとなる。
ひ孫たちだけでも10人を超え、いたってにぎやかだ。
飲める人は、義兄と我が婿殿1号・2号(2号は少量)の3人で、甥っ子らは下戸だ。

3月2日 ハイエース納車
日本一周の車中泊の旅が長年の夢で、念願の車中泊用の車を購入した。
仕事で大きな車は乗り回しづらいので、ワゴンRを主にハイエースをセカンドカーに。
2年後の日本一周の予定だが、封印していた車中泊を解禁することにした。
第2の仕事なので、時間が結構つくれるため、ボチボチと車中泊を楽しむ事にした。

4月6日 孫3号 小学校1年生に入学
娘2号の長女である孫3号が小学生になった。
近所に住んでいる孫で、3人の孫の内の最年少孫である。
ハラハラ・ドキドキの小学校生活も、近所の同級生と一緒に通学している。
一人っ子のせいか どことなくひ弱に育った孫だが、少しづつたくましくなっている。

5月5日 初のお試し車中泊
ハイエースを購入して以来、ヒマあるごとに車内の改装を進めて来た。
言わば動く別荘と言ったところを目指しているのだが・・・。
2人分のベット、長椅子やテーブル、サブバッテリー、荷物置き場などを設置した。
10年前から構想していた配置で作成したが、下手なDIYで出来上がりは自己満足。
そのベットなどを使って、5日と6日で岩内方面で初めてのお試し車中泊を楽しんだ。
          その記事はこちら

5月9日 ワゴンR3回目の車検終了
本来は、車中泊用車を購入したら、軽自動車は手放すつもりだったのだが・・・。
予定より2年も早くハイエースを買ってしまったので、手放せなくなった。
仕事で使うには、軽自動車は誠に経済的だし運転がしやすい。
7年間乗り回して、軽としてはビックリするほど走ったが、故障は少ない。
唯一故障らしいのは、走り過ぎて足回りに無理がかかり4輪の部品交換ぐらいか。
購入した当時カタログでは、1リットル当たりの走行距離は14キロ代だったのだが・・・。
古くなるにつれて燃費が良くなっていて、今年の平均は17.2キロとなっている。

7月11日 母の三回忌法要
2013年の7月30日に、母が93代で他界した。
盆前で、お寺の住職が忙しいので、2週間ほど早めて三回忌の法要を行った。
母の生存の兄弟4人(実弟1人、義姉妹3人)は、すでに90歳を超えている。
自分も含めた子ども夫婦、孫夫婦、ひ孫(さすがに独身)、親しい数人が出席した。
無事終わらせて頂きホッとしているが、今度は4年後の七回忌法要だ。

9月5日 ワゴンR18万キロ突破
仕事で長距離を走るため、経済性を考え入れ替えたワゴンRが18万キロを超えた。
7年前の車なので、平均すると、1年に2.5万キロほど走っている。
エンジンオイルは5000キロを目途に交換していて、故障も少なく乗り心地も良い。
車輪幅が小さく心配した冬のワダチ運転だが、除雪の技術向上でワダチは見ない。
室内も軽にしては広く感じ、きつい坂道を走らない限り走行にも支障ない。
初めての軽自動車だったが、車検代も安く経費も軽く非常に満足している。

10月1日 2人の伯母続けて他界
10月1日に亡き父の義姉が95歳で他界した。
そして3日には、愛妻の母の姉が103歳で亡くなった。
平均寿命は世界1でもあり、皆さん長生きで90過ぎて亡くなっている。
これで自分のおじやおばは、母の弟と義妹、父の義妹の3人になってしまった。

10月30日 ハロウインが初めて我が家に上陸
最近は、仏教国の我が国にも、クリスマスやハロウインが上陸している。
我が国ほど、信仰心の薄い国民はいないかもしれない。
我が家にも、仏壇と神棚の2つをお守りしている。
娘2号が、孫3号にハロウインの仮装をさせると言っていた。
我が家に孫1号と2号も来ることから、娘1号に仮装を連絡して3人が仮装した。
ドラキュラや魔女になり切って、孫や娘らと楽しんだ。

12月13日 突然の出発寒中で初の車中泊
突然に、厳寒期の車中泊が可能かお試しに行くことにした。
レンジフードのファンの効果も知りたく、突然に出かけた。
その時の記事は、次の通りで、寒さにも耐えられて、充分ねることが出来た。
やはり突然車中泊(1)
やはり突然車中泊(2)
やはり突然車中泊(総括)




今年は今日で終了し、明日は、2016年の新年を迎える。

この一年間、皆さんのブログにお邪魔して、楽しい時間を過ごさせて頂いた。

ブログを始めたおかげで、たくさんの遠くの方たちとの交流もできた。

そして一日一日、夢の2年後、いや1年10カ月後の日本一周に近づいている。

そんな夢を追いながら、来年もブログを通じて皆さんと交流したいと思う。

今年は色々と、ありがとうございました。そして今後もよろしくお願いいたします。

皆様にとって良い年でありますことを、お祈りしています・・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.31 Thu l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
たびいくひとさんにとって
来年はさらに良い年であることを
お祈り申し上げます
春が待ち遠しいですね
2015.12.31 Thu l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
人生山あり谷ありですが、上を見ても下を見てもきりがありません。
お互いに来年が良い年になりますように、頑張りましょう。
2015.12.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
良いお年を
こんばんは。

本年は有難うございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

先日、ハイエースのキャンパーをみかけましたが、
厚地のカーテンを二重にして断熱処理していました。
寒さ対策は断熱がベストだと思います。

来年も良い年でありますように。
2015.12.31 Thu l ichan. URL l 編集
No title
この一年、家族仲良く・健康に過ごせた一年のようでしたね
いつも私のブログへも来て下さり、コメントも頂き
感謝しています
2年後の日本1周の折には
ぜひ我が家にも寄るルートで予定をたてて下さい

良い年をお迎え下さい
2015.12.31 Thu l hana. URL l 編集
Re: 良いお年を ichan  さん
ichan  さん コメントありがとうございます。
今年1年 訪問やコメントいただきましてありがとうございました。
おかげで楽しいブログを続けさせていただきました。
車中泊は窓ガラスの断熱や結露の防止が課題だと感じています。
まだ時間がありますので、何か対策を考えたいと思います。
いい案がありましたらアドバイスをお待ちしています。
来年もよろしくお願いいたします。。
2015.12.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
今年1年間、ブログを続けましたが、訪問やコメント
頂き感謝いたします。ありがとうございました。
これからもブログを続けていきたいと思いますので、
今後も相互訪問で楽しく進めさせていただきたいと思います。
ダーリンさんやトマト屋長男さんにもよろしくお伝えください。
来る年も 皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。
2015.12.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
今年もよろしくお願いします
たびいくひと 様

おめでとうございます。
今年も、楽しく拝見させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ところで、
「※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。」と、記事にあるんですが、「拍手」のバナーが・・・。



2016.01.01 Fri l akato0827. URL l 編集
Re: 今年もよろしくお願いします  akato0827 さん
akato0827 さん コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いたします。
ご指摘ありがとうございます。
ブログ症候群の症状が出ました(笑)ので、訪問カウンターや
拍手のバナーをブログ上から撤去していました。
うっかりしてその文言をそのまま放置していました。
ありがとうございました。
2016.01.01 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿