2015.12.30 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今年もあと残すところ、いよいよ1日となった。

今年を思い返すのは、明日の記事に任せるが、総体的には良い年だったのか・・・。

クリスマスイブまでは雪も降らなかったが、その後連続的に雪が降った。

雪が積もると、家の前の街頭のオレンジに照らされ、雪に反射して明るくなる。

20151230 (1)R

昨夜の写真だが、オレンジ色の雪景色もきれいだ。




今日は朝から晴れの天気だったが、車の上には25センチほどの雪が積もっていた。

今朝も除雪車が稼働していたので、家の前には重い雪を置いて行かれている。

これで26日から5日間、連続して除雪車が稼働し、我が家の除雪機も出動する。

気象庁の発表では、近隣の実績で25日から昨日までに92cmの降雪となっている。

我が町は、25日にはその町より20センチほど多く雪が降っているので、1m超えだ。




下の写真は、25日から同じ場所を移し続けている写真だ。

12月25日の写真                 12月27日の写真
20151227 (2)R20151227 (3)R

12月28日の写真                 12月30日の写真
20151228 (6)R20151230 (2)R

段々と木の上に雪が積もり、重そうに枝を下げているのが日を追ってわかる。




今日は暖かい日で、太陽も顔を出しているので、しばらくぶりにすがすがしい。

年明けの天気はと言うと、またまた雪マークばかりで、太陽の印は無い。

雪の無い正月になるのかと思っていたが、5日間連続の雪でうんざりしてきた。

だが、雪が少ないと、農業用の水が不足すると言われている。

ほどほどに降ることが、北海道のどの職業に取ってみても良いのだろう。

正月は目前だが、お手柔らかにお願いしたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.12.30 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top

コメント

オレンジ色の雪景色きれいですね
たびいくひとさん、こんにちは!
初めてコメントを書きます。私のブログ訪問ありがとうございます。たびいくひとさんのブログはちょくちょく拝見させていただいております。これからもよろしくお願いいたします。
雪が積もって大変なのに、雪景色がきれいですね・・・と言ったら悪いようですが、こちらの北九州などそんなに積もった経験がないもので申し訳ありません。
2015.12.31 Thu l gibun. URL l 編集
Re: オレンジ色の雪景色きれいですね gibun さん
gibun さん コメントありがとうございます。
冬景色は、時には見とれるほど美しい風景が見られます。
たしかに荒れる天候は、厳しいものがありますが、
落ち着き凛とした静かな景色は、吸い込まれるような
錯覚を覚えます。
これからもよろしくお願いいたします。
2015.12.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿