2016. 1. 2 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の元旦、午前9時ころ同じ町に住む従姉から電話があった。

1月元旦の午前0時40分頃、叔父が無くなったとの知らせだった。

12月の半ばに体調を崩し、正月を待っていたかの様に息を引き取ったそうだ。

父を54歳で亡くしたので、叔父は父親代わりのような存在だった。

まだまだ元気だと思っていたが、老化は見た目以上に進んでいたのだろうか。




2年前に他界した母の弟で、わりと家が近くだったこともあり良く遊びに来てくれた。

93歳でだったが、昨年の春に入院してから、急激に体力を亡くしたようだ。

退院後ももう一度入院したが、年齢的には若い方だと思っていた。

5年ほど前までは、自分で車を運転して我が家に来ていた。

免許証を返納してからは、アシスト自転車で4キロほどの道のりを乗って来ていた。

明日通夜で、明後日には告別式の日程で、最後のお別れしをして来る。




2日の今日は、恒例の通りに、姉家族が一挙団体で我が家にやってきた。

姉夫婦のほか、その4人の子夫婦、孫ら18人が年始に来てにぎやかだ。

20160102.jpg

我が夫婦と娘2号の家族5人を加えると、23人になった。

それでも、我が娘1号の家族4人は、仕事の関係で4日でないと来れ無かった。

20160102 (4)R

玄関は靴だらけで、これでも我が家の家族の靴はすべて下駄箱に入れた。

正月と盆の2回、姉一族がやって来るのが、母の存命の頃からの恒例となっている。

それでも、遠慮してか正月の集まりは最後にしようとの申し出が有った。

夏は墓参りもあることから別にして、正月の集まりは今年が最後だ。




自分で再生したシクラメンが、花を咲かせた。

20160102 (3)R

春に水を断って、球根だけにしたものを、9月上旬に植えた。

間もなく目を出したが、北海道は低温のせいか、クリスマスには間に合わなかった。

もう1鉢のシクラメンも花は咲いていないが、つぼみを持っているのでいずれ咲くだろう。

来年は…いや今年は、半月ほど早く植えようと考えている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.02 Sat l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
新年に親戚が集まるというお宅も減っていますね
我が家もダーリンの実家は八戸でいけませんし
私の実家は父が亡くなってからは、世話を掛けるからと集まりを止めてしまいました
私なんかは遠く田舎に来てしまったので、三が日に顔を出さなくなり親不孝・先祖不幸をしているなと思います
たびいくひとさん宅はお姉さん家族の訪問は最後でも、別々での訪問は続くでしょうし
娘さんたち家族との集まりは「代」が変わって受け継がれていくのでしょうね
2016.01.03 Sun l hana. URL l 編集
No title
正月早々ですが、お悔やみを、、申し上げます。

一家でも、なかなか思うように行かなくなった昨今、一族でお集りとは、私の世代は羨ましいような話ですが、迎える方は大変な苦労ですよね。迎える方も、としを取って行くばかりですから・・・・。
面倒なことは、やらない!が主流、お墓までも・・・。
血縁より、個人主義に変ってしまいましたねぇ。
2016.01.03 Sun l ばーばら. URL l 編集
No title
お悔やみを申し上げます。

お正月、親族の集まりというのは年々、減ってきていますね。

私がまだ小さかった頃、毎年、親類が集まって
にぎやかだったのを覚えています。

それがいつの間にか、少なくなり、
いまでは集まる年、少人数で集まる年、まばらになりました。
時代の流れなのでしょうね...

ご自分で再生されたシクラメン、素敵に咲きましたね。


2016.01.03 Sun l ハーモニー. URL l 編集
Re: hana さん
hana いつもコメントありがとうございます。
段々昔の様に正月だからと言って家族総出で集まることは少なくなっていますね。
これも核家族化の流れでしょうか・・・。
世代が母から息子の時代になると、来てくれる人が遠慮してしまいますが、
自分に置き換えるとやはり遠慮するのでしょうね。
理念からは、娘家族だけの9人となり、一気に人数が減ります。
お盆は、墓参りも有りますので、集まってもらおうと思っています。
2016.01.03 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ばーばら さん
ばーばら さん いつもコメントありがとうございます。
時代が変わったとしか言いようが無いのでしょうか。
さらに世代が若返り(すでに高齢者ですが)ましたので
いつまでも続かないとは思っていましたが・・・。
それでも又お盆にはみんなで会えると思います。

2016.01.03 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ハーモニー さん
ハーモニー さん いつもコメントありがとうございます。
自分の小学生の時は、正月には父母の実家に行った記憶がありますが、
それも高校生ほどになると行かなくなりました。
父母の実家から見ると、私の(孫の)高校生の時期に当たりますが、
我が家の場合では、母にしてみると 娘(私の姉)の40代の子(孫で私の甥姪)
や今度大学生になる母のひ孫(私の甥姪の子)も来ているので、
特殊だったのかも知れませんね。
2016.01.03 Sun l たびいくひと. URL l 編集
遅れてしまいましたが
こんばんは。

大変、遅れてしまいましたが、お悔やみ申し上げます。
年始早々の出来事、大変であったと思いますが、体調を崩さないよう、お気を付けて下さい。
2016.01.03 Sun l ichan. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます(^O^)
新ブログにも遊びに来ていただいてたのですね。久しぶりのコメントに驚きと嬉しさがありました。見てくれているというのは励みになります(^O^)

お正月は賑やかですね。玄関の靴がすごい(o_o)

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2016.01.04 Mon l ひーさん. URL l 編集
Re: 遅れてしまいましたが  ichan  さん
ichan  さん いつもコメントありがとうございます。
最も近しい叔父の葬儀ですが、高齢なこともあり和やかな雰囲気でした。
もうすで叔父や叔母は1人もいなくなり、同世代の従兄が多く、
会話の弾んだ通夜でした。
2016.01.04 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひーさん  さん
ひーさん さん コメントありがとうございます。
足跡は残らないのでしょうが、毎日お伺いしています。
難しい内容が多いのでコメントできていません(笑)
今後もよろしくお願いいたします。
2016.01.04 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿