2016. 1. 6 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



とうとう我が家の今年の正月は終わり、老夫婦2人の生活に戻ってしまった。

寂しいやらホッとするやら、正直なところどちらとも正直なところだろうと思う。

子や孫らは、「来て良し、帰って良し」とはよく言ったものだと思う。




振り返って見ると、

12月31日  近所に住む娘2号夫婦が、年越しを我が家で一緒に迎える。

 1月 1日  夕方まで娘たちは我が家にいたが、翌日の事もあり一度自宅に帰る。
 
 1月 2日  姉やその子、孫ら18人がやって来て、夕方までにぎやかだった。

 1月 3日  娘2号の家族はいたが、姉の大家族大勢が帰ったあと、ホッと一息。 

 1月 4日  千歳の娘2号の家族が遊びに来る。
 
 1月 5日  孫らとかまくら造りで遊び、楽しい時間を過ごす。 

 1月 6日  娘2号家族は、愛妻の母に顔を見せに行き、午後には帰って行った。




我が家の正月が終わると、家の中はシ~ンとしていて なんだか気の抜けた感じだ。

そして明日から自分の仕事が始まるが、なんだか力の入らない自分がそこにいる。

明日になるとシャンとするのだが、正直なところこのまましばらくいたいのもだと思う。

なんでも病名を付けるが、「正月病」 と言ったところだろうか。

あと1年と少し 今の仕事は続けるつもりで、もうひと踏ん張りするつもりだ。

そして来年の秋、いよいよ200日もの車中泊での日本一周に出発する予定だ。
 



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.06 Wed l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

18人
1月2日の18人はスゴイ!!
賑やかで羨ましいです。
たぶんお年玉も大変ですね。
2016.01.06 Wed l 豊田年男. URL l 編集
Re: 18人 豊田年男 さん
豊田年男 さん コメントありがとうございます。
18人は姉の大家族で、自分の家族5人合わせると23人です。
千歳の娘は仕事で遅れましたので・・・入れると27人です。
その中の高校生以下は11人で、お年玉袋が我が家の空間を
あっちからこっちへとお互いに飛ばします。
人数が多くなると、会話が聞こえなくなるので、自然と互いの
声も大きくなり、どなっているような感じとなります(笑)。
2016.01.06 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
沢山の方に囲まれて幸せなたびいくひとさん。
宴の後の寂しさも良く分かります。
祖父母が健在な頃はいろんな親類の人が来て賑やかだった実家ですが、今は寂しい限りです。
たびいくひとさんは、きっと旅に出ても多くの人と仲良くなれる人なんだろうなあと思って読ませていただきました。
2016.01.07 Thu l porter. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
昔は結構、多くの親類が集まることが多かったとおみますが、
最近は核家族化のせいか、だんだん大勢の集まりは少なくなっています。

> たびいくひとさんは、きっと旅に出ても多くの人と仲良くなれる人
>なんだろうなあと思って読ませていただきました。

実は違うんです。どちらかと言うと人見知り?する方で、
初めての方とのコミュニケーションは苦手な方です。
それでも年を重ねるうちにずうずうしくなったせいか
気軽に話しかけれるようになってきています(笑)。
2016.01.07 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
私もやっと正月病が治りました
日本一周 楽しみですね(^_^)ニコニコ
2016.01.07 Thu l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん  さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
やはり正月病ですか・・・。
孫らが帰った後は、居眠りが多くなりました。
にぎやかなのも静かに居眠りするのもどちらも良いですね。
日本一周も、やっと あと2年を切りました。
2016.01.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿