2016. 1.10 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今朝、千歳の娘1号から「今日家にいますか?」と、メールが来た。

「いるよ」と返信すると、再び「子どもたちがスキーなので行きます」とのメールだ。

どうやら千歳方面は雪が少なく、スキーの出来る岩見沢市のスキー場で滑るらしい。

20160110 (3)R

仕事の都合で昨日、このブログを 更新しなかったので、婿殿1号が「どこかに車中泊に行ったので更新できない」と言っていたらしく、在宅確認のメールだった。

子どもたちを婿殿1号に任せて、滑らせている間娘は我が家にとの思いだ。

夜になって娘1号からメールで送って来たその時の写真で、孫1号11歳、孫2号9歳。

20160110 (8)R

その間3時間ほど、娘は我が家にやってきて、ヒマになる時間を会話で過ごした。





時間になって自宅に戻るため、娘1号がスキー場に迎えに戻った直後の事。

今度は娘2号から、内線で(近くなのでコードレスの内線が通じる)連絡があった。

孫3号が「家の前の雪山の坂でスキーの練習をしている」案内だった。

この孫は箱入り娘?で、ひょっとしたら初めてのスキー練習か?とも思った。

20160110 (4)R

初めてにしては、「中々上手」と、ジジバカと思ったのだが・・・。

20160110 (1)R

ちっちゃい坂なのにやはり、結果的にはこうななってしまい、かなりの練習が必要だ。

まずは スキーの着脱や、スキーで歩く練習から必要なのだろう。

数回繰り返している内に、こんどは 孫は尻滑りをしたいと言い出した。

我が家に有った、こんな孫1,2号用の尻滑り用のソリ?を持って行き遊んだ。

20160110 (5)R

写真と色違いのソリ?(と呼ぶのだろうか)だが、おもしろそうに何度も滑った。

20160110 (7)R

滑っている内に滑り方もコツを覚え、滑る距離が伸びて行った。

本来はソリではなく、スキーを練習しないと、学校の授業についていけない。

それでも今まではほとんど、冬の外遊びをしたことの無い孫3号。

雪だらけになりながらも、外遊びの楽しさを覚えるにはいい機会だったのだろう。

「おじいちゃんまた明日ね」と言って、家に戻ったので、明日も遊びたいらしい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.10 Sun l 北国の冬の暮らし l コメント (10) l top

コメント

さすが北海道!
昨今、このあたり(岐阜や長野)のスキー場では
ボード人口高く、スキーヤーは遠慮がちに滑っています
まだ私たちがスキーに行っていたころは(15年ほど前)
ボーダーをいれない、スキーオンリーのスキー場があったのですが
今ではそれではやっていけないようで、どこもボードができるようです
北海道では、スキーが基本のようで安心しました
2016.01.10 Sun l hana. URL l 編集
スキー
北海道では学校でスキーの授業があるのですね!
ほとんどの人がスキーができるなんて羨ましいです。
北九州では孫たちにアイススケート場に連れてってあげるくらいです。
お孫さんも楽しそうでよかったですね。
2016.01.10 Sun l gibun. URL l 編集
スキーしたい
久しぶりにスキーがしたくなりました。
北海道では学校でのスキー授業があるんですね。
又、孫だけで遊びに来られる距離に孫が居るのは羨ましい(^^)

当方の娘たちが幼い時から近くのスキー場に連れて行って滑っていたためか、小学校での年1回のスキー遠足は思いっきり楽しんでいたみたいです。当時はスキーブームだったし、雪も多かったので毎週のように行っていたことを思い出しました。今は当方も娘家族もスキーはしていませんが(^^ゞ
2016.01.10 Sun l 気旅. URL l 編集
No title
お孫さんと楽しい時があって良かったですね。
最初が楽しいともっとしたくなって
上手になると思いますよ~♪

北海道でも雪が少ない所があるんですね。
そう言えば、札幌の雪祭りも雪が少ないと
言っていました。

こちらもいつもの年だったらある 街の道路の両脇ある雪の壁...
ほとんどないくらいです。
(*^^*)
2016.01.10 Sun l ハーモニー. URL l 編集
いいですね~・・・
近くにお孫さんがいらして、「おじいちゃん、また明日ね」とおねだり・・・
しかも、お宅の前の雪山で遊べるなんて・・・
雪下ろしなどで大変な時もあるようですが、うらやましいです (^_^.)
2016.01.11 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: さすが北海道! hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
実は自分は、スキーはあまり得意ではありません。
したがって娘たちと一緒にスキーを楽しむこともありませんでした。
娘たちをニセコのスキー場まで乗せて行き、われらは温泉と言った具合です。
昨今のスキー場の実態はほとんど知りませんが、スキー客も多いみたいです。
スキーオンリーの場所は知りませんでしたが、北海道でもボードは
多くなっているみたいですね。
2016.01.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: スキー gibun さん
gibun さん コメントありがとうございます。
道東に行くとスケートが多いようですが、この当たりの学校はスキーです。
自分は中学生まではスキー授業が有りました。
それでも授業以外は行っていませんので、あまり得意ではありません。
2016.01.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: スキーしたい 気旅  さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
自分は学校の授業以外はスキーする機会が有りませんでしたので、40年
以上スキーはしていません。冬はもっぱら温泉でしょうか・・・。
ウインタースポーツどころかスポーツそのものの経験が無く、ウンチ(違い
ます運動音痴の事です。)ですので万年運動不足です。
そうですね、昔から比べると雪は少なくなっている感じがしますね。

2016.01.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
今年は異常で、札幌や千歳方面は雪がほとんどないようです。
千歳の娘の家は、芝が見えているほどだそうです。
札幌の雪まつりは、雪の搬送が遠方となるため輸送費が
2倍かかるようです。
この辺でもまだ雪は少ないのでしょうが、毎日のように断続的に降っているため
溶ける時間が無く、道路脇の雪は2メートルほど積みあがっています。
家の前の道路は今年まだ排雪はありませんが、車がすれ違えなくなって
いますので、間もなく排雪されきれいになくなると思います。
2016.01.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
北海道ですからほどほど雪が無いと困る人も多いと思います。
今のところ15日ほど毎日の様に雪が降っていますが、10~25センチで
例年よりまだ少ないと思います。
近くにいる孫は、いつでもあえて有り難いです。
千歳の孫とは月に1度程度しか会えないですね。
2016.01.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿