2016. 1.11 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は成人の日の祭日で、三連休の最終日だ。

自分の成人式の時は東京在住で、生まれ故郷の成人式には出席できなかった。

自分が23歳の時父が住宅を新築中に急死、残念だが家に入ることはなかった。

家が完成し母が一人になるのでやむ終えず、自分は北海道に戻って来た。

北海道に戻って間もなく、叔父たちにお世話になり地元で就職した。

就職した翌年、同期に入社した5歳年下の現在の愛妻と結婚した。

その時愛妻は20歳で、愛妻の成人式の時には娘1号を身ごもっていた。

20160111.gif

成人式の時期になると、愛妻の青春を奪ってしまった自分の重い罪を感じている(笑)。




それから41年後の今日(成人式の日は当時とずれているが)、汗を流した。

毎年冬に何度か行っている、愛妻の実家(義父は他界し義母一人暮らし)の雪はね。

普段の通路の除雪は愛妻の妹が実家の近くに住んでいて、義弟がやってくれている。

自分は屋根から落ちた軒下の雪が、屋根に届きそうなので移動しに行った。

朝9時から、正午頃までの3時間ほどの作業だった。

途中結構強い雪も降って来たが、三角屋根の左右の軒下の雪を移動してきた。

除雪機を使用する事もできるが、機械移動に時間がかかるのでスノーダンプにした。

おかげで終わるころには汗びっしょりになって、自宅に帰って来た。

愛妻が風呂を沸かしてくれていたので、昼間から風呂に浸かった。




そうそう、今日の出来事がもう一つ有った。

実は母が生前の時から、仏壇のロウソクの火に不安を感じ電球にしていた。

ロウソクの形をした電球で、単5の電池を使用していたが電池がなくなって来た。

一般のスーパーでは売っておらず、一昨日の仕事帰りに大型電気屋に寄った。

電池を買ってから、自宅のテレビの画面が時々黒くなる現象を思い出した。

愛妻に電話して、40インチのテレビを買うことにして、配達が今日になった。

昼過ぎに係の人が配達と設置に来てくれて、4Kではないが新しいテレビになった。

20160111 (1)

シャープの型式LC-40H30で、40インチの中では価格は安い方のものだ。

今までよりもインチは大きいが、本体は意外と小さく薄い液晶画面で軽くなった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.11 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

テレビ
積雪量は一気に例年と同じくらいになったようですね。
正月からお孫さんと楽しい時間も過ごしているようですね。

昨年暮れに私もテレビを買い替えました。
同じく、画面の一部が黒くなってきた為です
この10年でこんなにもテレビが進化しているのに驚かされました。
クッキリ見える(4kではないですが)テレビは気持ちいいですねぇ
http://shirawa2009.blog74.fc2.com/blog-entry-792.html
2016.01.11 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: テレビ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
前のテレビは、シャープの37インチでした。
液晶が黒くなったのは、左側の30%ほどで、なんでもない時も
有りました。完全に真っ黒ではなく画像は写っているのですが、
タイミングが遅れて写っていました。

2016.01.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん夫婦の馴れ初め、ごちそうさまでした(*^^*)
私の母も20で兄を、21で私を産みましたが
私は若い母親が自慢でしたよ

それでは、若いおじいちゃん&おばあちゃんですね
私たち夫婦にも、もう中学生の孫がいますけど・・・
2016.01.12 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
義母は現在85歳で、娘1号が40歳ですから、義母は45
歳で祖母になりました。愛妻は61歳ですから21歳で母に
なったことになります。孫1号が11歳ですので、愛妻は
50歳で祖母に、義母は74歳で曾祖母になったことになります。
2016.01.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿