2016. 1.12 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


全国的に雪が少なく、暖冬で秋冬春が同居していると言われているようだ。

北海道でも年末まで雪がほとんどなく、クリスマスにやっと野原が雪景色となった。

クリスマス以降も、断続的に雪は降っていたが、例年に比べ年明けも雪が少なかった。

ところがクリスマスから雪は降り続け、もうかなりの量になってしまった。

気象台発表の 岩見沢市 の気温や降雪実績は次の通り。

気温(℃)雪(cm)
平均最高最低降雪積雪
12月25日-1.70.9-5.81515
12月26日-5.8-3.7-7.2820
12月27日-7.3-6.1-8.22643
12月28日-6-3.4-7.5951
12月29日-5.7-4.4-7.83465
12月30日-5.4-3.4-9.2770
12月31日-30.8-9.4758
1月1日-2.7-0.9-3.9359
1月2日0.32.8-2852
1月3日-0.91-2.5050
1月4日-3.2-1.1-5.31254
1月5日-5.1-2.4-7.81058
1月6日-3.6-1.3-5.9763
1月7日-4.5-3-6.11469
1月8日-3.4-1.2-5.9565
1月9日-5-2.9-6.91578
1月10日-5-1.4-7.71174
1月11日-8.4-6.5-9.51281


雪が降らなかったのは、1月3日だけで、その日以外は毎日雪が降っている。

自分の家が立つ地域は、この降雪量よりも間違いなく多いようだ。

そして、最高気温も、零下の日ばかりで、シバレが強くなっている。




今朝も雪がこんなに降っていて、仕事に行くので急いで除雪した。

20160112 (1)R

昨夜は車の上に何もなかったのに、30センチほどの雪が積もっている。

4日前の1月8日に車庫の屋根の雪を降ろしたばかりなのに・・・・。

20160108 (3)R

もうこんなに雪が乗ってしまい、しばらく暖かい日が続かないと雪は落ちてくれない。

数日前まで「雪が少ない」と言っていたのに、もうそんなことは言えない。





隣との教会の木もに雪も、以前はこんな感じだったのだが・・・・。

12月25日の写真                 12月27日の写真
20151227 (2)R20151227 (3)R

12月28日の写真                 12月30日の写真
20151228 (6)R20151230 (2)R

すでにこんなになってしまった。
1月8日の写真
20160112 (2)R

去年の昨日までの積雪は丁度100cmで、今年の81cmとあまり変わらなくなった。

もう、暖冬、小雪とは、言えなくなってしまった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.12 Tue l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

No title
毎日 除雪大変ですね
慣れているとはいえ
怪我などせず気をつけて下さいね
2016.01.12 Tue l ひこやん. URL l 編集
お疲れ様です
こんばんは。

雪国の生活の大変さを知らされます。
お気を付けて下さい。

こちらでも初雪となりました。
全く積もらず寒いだけです。
2016.01.12 Tue l ichan. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
今日の新聞に、札幌雪まつり用の雪として、岩見沢市
から240台のトラックで雪を運ぶと書いてありました。
札幌までは45キロほどだと思いますが、そんな距離でも雪の
量が大幅に違いますので、不思議なものです。
2016.01.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: お疲れ様です ichan  さん
ichan さん コメントありがとうございます。
この当たりは昔から豪雪地帯と言われていますが、
これでも最近の雪は少なくなっています。
ただ、短期間に連続の雪は、息がつけないので
嫌になってきますね。
2016.01.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集
小雪が続いています・・・
今年もよろしくお願いします。
岩見沢の積雪量はだいぶ例年に近づいているようですね。
魚沼はまだ田んぼが出ているような状況で、生まれて初めてのような気がします。例年なら1月中旬は1~1.5ⅿで2月終わりは2.5~3mぐらいある積雪量ですが、異常な状況です。平成19年が0.5ⅿ程度の小雪でしたが、それよりも少ないです。
来週は大雪になる予報ですが、積雪が少ないと夏場の水不足が心配になります。
除雪の建設業は悲鳴をあげているでしょう。

↓二十歳になったばかりの可愛い娘さんを『だまくらかして』(失礼)お嫁さんに迎えたのですね???
5歳年下ですか、幾つになっても可愛くて『愛妻』と言っている訳だ!ですね。
2016.01.13 Wed l すずあましょう. URL l 編集
Re: 小雪が続いています・・・すずあましょう さん
すずあましょう さん コメントありがとうございます。
少雪と言われていましたが、ここに来て平年並みになりつつあるような気がします。
地域の経済的にも平年的な降雪量が一番いいですね。
新潟県も豪雪地帯だと思いますが、そんなに少ないですか・・・。
でもまだまだ長丁場ですので、これから降るのでしょう。
本当に農業の水不足だけは避けたいものです。

> ↓二十歳になったばかりの可愛い娘さんを『だまくらかして』(失礼)お嫁さんに迎えたのですね???

やはりそういうことになるのでしょうか。
若い時から年の差を感じたことは有りませんし、自分自身より信用できます(笑)。
姑がいましたのですごく感謝していますし、そんな感謝の言葉が「愛妻」になったもので、愚妻よりも聞きやすいですのでブログ以外でも使わせてもらっています。「かしこまりました奥様」も口癖になっています(笑)。
2016.01.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
すっごい雪じゃあないですか。
こんなの福岡では一度もないですよ。
5cmでも降ったら、家に閉じこもるようにしています。
気温もマイナスなんてねえ。
福岡では、今日の最高気温が10度を下回りました。
もう凍えそうです。
私の部屋の中は、朝夕6度。
ストーブをガンガン炊いた中でこのコメントを書いています。
2016.01.13 Wed l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
日本の端と端ですので、当然気候は違いますよね。
「最高気温10度」はうらやましいです。
我が家の居間の温度は、今朝で13度。九州よりも暖かいですね(笑)。
当然夜中以外は暖房が入っていますが、暖房が無いと0度以下になります。
昔は冬の北海道に観光に来られる方はいませんでしたが、
最近は寒さを体験しに来るらしいですね。
一度いかがですか(笑)。
2016.01.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿