2016. 1.13 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は仕事の入っていない日で、屋根の軒下の雪をはねることにした。

朝起きると10センチほどの雪が降っていたが、久しぶりに除雪車は稼働していない。

したがって、家に入る入り口の除雪も、久しぶりにサボれた。

朝の外の様子を二階から写すと、こんな感じだ。

20160113 (1)R

今日は朝から青空が見えていて、今日は雪が降らないようだ。




家の屋根はこんな三角屋根で、雪は自然と軒下に落ちるのでそれを移動する。

          20160113 (5)

我が家の基礎は1メートルほど高く、窓も高いため雪の害を受けにくいのだが・・・。

軒下の雪は、窓の高さまで来ていて、雪を移動させた。

居間側の軒下の雪は、自宅の畑に飛ばすことが出来る。

作業前の写真を取り忘れたが、途中の写真はこんな感じ。

20160113 (2)R

雪が固いため、スコップで崩しながら、除雪機で雪を飛ばしていく。




近所の孫が、雪遊びをしたいと我が家にやって来た。

20160113 (3)R

ローアングルで取った写真だが、雪の上を走り回り雪の坂でソリ滑りして遊んだ。

屋根に40cmほど積もっていた雪が、除雪中に落ちて来た。

注意していたのだが、除雪機が埋まりかけ危なかった。

20160113 (4)R

それでも屋根の端の方の雪の一部は、落ちないで残っている。

屋根の雪が落ちてから除雪するのが良いが、今日のタイミングを逃したくなかった。

昼過ぎに始めたので、全部は終わらなかったので、続きは次の機会に残した。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.13 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top

コメント

地震
天気が良いと白い世界が美しいですね。
大変さを知らない私には憧れの風景です

14日、12時半頃に地震があったようですね。
結構な大きさだったようですので、あちこちで屋根から雪が落ちたのでしょうね。
2016.01.14 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 地震  静岡のおっちゃん さん 
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
ばるほど、その手があったのですね。
実際には、この辺りは震度3でしたが、落ちてほしい車庫の雪も無事(笑)で落ちていません。
でも、そんな危険な現象で楽をしたくは有りませんね。
2016.01.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿