2016. 1.16 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリスマスから降り出した雪が、断続的に降り積もりかなりの降雪量になって来た。

我が家の前の市道は、両側を雪の山が鎮座し、乗用車でも交差できない状態だ。

20160116 (2)R

こんなに雪が積もると、道路の確保のために道路を狭くする雪山の排雪が入る。

そして今日、やっと待望のロータリー車が入り、雪をダンプに乗せて排雪した。

20160116 (3)R

今までは、50メートル先の対向車との交差場所を念頭に入れながら車を進めていた。




やっと道路幅が広がり普通に交差でき、何より雪を積み上げる場所が出来た。

暗くなるまで作業を進めてくれた排雪業者には、一市民として礼を言いたい。

そしてさらに、積み残した雪を、除雪車がまとめ、通行の邪魔にならないようにした。

20160116 (5)R

最終的に今日の排雪後の道路は、広い車道ときれいな歩道を確保された。

20160116 (6)R

上の写真で残された雪を明日以降処理するかは分からないが、この道幅で十分だ。

1月12日の夜の家の前の道路状況
20160116 (1)R

そして今日の排雪後の状況
20160116 (7)R

赤線の○内の大きな雪山が、きれいに排雪されてなくなった。

自宅の屋根の軒下の雪も移動し、一段落してほっとした。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.16 Sat l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

おおっ~
雪の積もらない静岡人には興味深い写真でした
この繰り返しがまだまだ続くのですね。

ところで、積雪量はもうピークまできているのですか?
それとも、まだまだこれからなのですか?

快晴の雪景色の写真、美しいですね。
肉眼で見てみたいですねぇ~

さぞかし お寒いと思いますが、十分部屋を温めて、風邪など惹かぬようお気をつけ下さい
ちなみに、静岡カインズホームでの灯油は今、1170円/18Lです。


2016.01.17 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
こんにちは^^
たびいくひとさんの所は道路と歩道も
除雪するようになっているのですね。
こちらは道路だけの除雪が多いので、歩道は雪が多く、
中には道路を歩いている人を見かけます。

道路も狭くなっているので、ちょっとあぶないなぁ~と
思うのですが、

いざ、歩道を歩いてみようとすると、歩道も雪の山で滑ってしまいそう...

もちろん、駅周辺の除雪はちゃんとしているけど、
少し郊外に行くと.... そんな感じなんですよ~~

郊外でも最近は車がたくさんと通るので
雪の多く日々、事故がないことをと願っているこの頃です。
長くなっちゃってごめんね(*^^*)♪
2016.01.17 Sun l ハーモニー. URL l 編集
Re: おおっ~ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
雪は一段落したようですが、来週からまた荒れるようで注意が必要です。
通常1,2月が最も厳しい冬の状況ですので、あと1カ月ほどは覚悟しています。
3月に入ると暖かくなりはじめ、雪も少なくなります(裏切りも有りますが)。
部屋の中は、熱がりの愛妻がいますので室内は21度程度にしており、自分は
厚着で調整しています(笑)。
この当たりでは、灯油は税込みで1リットル63円で定期的に配達に来てくれてます。
2016.01.17 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは^^  ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
住宅地なので(我が家は2区画あり1区画は畑で使っています)歩道は
小型のロータリーで毎回除雪していますが、朝が早すぎて、朝方の
降雪で歩道が長靴でないと歩けないことも度々です(笑)。
各人の宅地の雪も投げるとこが無く、せっかく除雪した道路に出す人もいて
すぐに道路が狭くなります。
こうなると、都会よりも我が田舎道の方が車も少なく、冬は過ごしやすいですね。
2016.01.17 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿