2016. 1.17 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日はやっと、今季初めて家の前の市道の排雪が入った。

おかげで道路幅は今までの3倍以上になり、車がすれ違えるようになり楽になった。

我が家の周りで一部冬の生活が快適になると、屋根から落ちた雪が気になる。

一応ざっくりとは、軒下の雪も移動したが、きれいに仕上げていないのが気になった。

明日からこの地方は、大雪の予報だったので、今日午前中に仕上げを行った。




先日軒下の雪の移動を始めて、写真を撮ってないのに気が付き、途中で撮影した。

20160117 (0)R

雪山の頂上は、すでに我が家の高い窓の中腹あたりまでの高さまでになっていた。

そして今日の午前中までに、最後の仕上げを終わらせたときの写真。

20160117 (1)R

窓の下の端まで、手を伸ばして届くほどなので地上から190センチほどはある。

少し残っていたのが気になっていたので、日曜日に終わらせてほっとした。




我が家の軒にぶら下がっていたつららは、1メートル弱の長さになっていただろうか。

            20160117 (5)R

昔の家には、もっと太くて長いツララが、びっちり下がっていたものだ。

断熱が悪く屋根の雪は溶けてしたたり落ち、たくさんのツララがぶら下がったものだ。

最近の家は断熱が良い上に、屋根の長尺トタンの品質が良くなり、雪が落ちやすい。

そんなことが、最近の家にツララが下がらない理由なのだろう。

反面、ストーブの煙突の下には、ツララが下がるのをご存知だろうか。

       20160117 (7)R

灯油ストーブの燃焼時に発生した水分が、屋外の煙突で冷やされて水になりしたたる。

横円筒は家の中なので、冷やされることなくしたたり落ちることは無い。




今日は夕方から、約100戸の我が町内会の総会と新年会だった。

現役セミリタイヤ後に役員を仰せつかり、逃げられなかったので末席を引き受けた。

当時はまだ 町内会での葬儀が多く、我が家にも年寄りがいたので断れなかった。

母が他界したのは2年前で、そのころには葬儀式場に葬儀委員をお願いしていた。

自分は町内会の役員だが、あまり熱心ではないがサボることも出来ない性格。

行きたくはなかったが、仕方なく役目を果たして来た。

総会は何事もなく終了し、新年会はオードブルと弁当、飲み物、ミカンなどで交流。

20160117 (6)R

一部負担金を徴収しての新年会だが、最近は折詰を廃止し個食の弁当としている。

月300円の町内会費は上げられずにいるため、支出を節約するしかないのが現状だ。

やれやれ、大きな行事が終わってほっとしたが、今年も役員に変わりはない。

体調を崩すか動けなくなるまで、町内会の役員からは逃げられないのだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.17 Sun l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

雪国の生活は大変なことだと思います。
幼少の頃には数十センチ程度は雪が積もり、
吹き溜まりに落ちた頃を思い出します。
暖冬と言うか異常気象の影響が出ているような
気がします。

無理をなさらず、かつ「計画」を進められるように!!

2016.01.17 Sun l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
札幌方面も、今でも雪が少ないようですが、こちらはもう
小雪とは言えなくなりました。
あと1カ月ほどの辛抱だと思いますが、今後の雪の量が
気になります。
2016.01.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
町会の役員さん、本当にご苦労様です・・・
幸いにしておやじのところでは元気な先輩方が頑張ってくれていますので、まだ順番がまわってきませんが引き受け手がいなくて困っているところが多いようですね。
体調を崩して引退なんてのは一番やりきれないですから、くれぐれもお気をつけてくださいね!
2016.01.18 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
北海道の雪景色は凄いですねえ(^O^)ツララが凶器みたいになってますよっ!!私の住んでる町は珍しくまだ雪が積もってなくてあったかいですよ〜(^O^)兵庫県です(^O^)
2016.01.18 Mon l ひーさん. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
町内会の行事の参加者もいつも同じ顔触れで少ないのが現状ですね。
無理して声掛けし参加者を集めている状況ですね。
これ以上重い役割は避けたいものです。
2016.01.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひーさん  さん
ひーさん さん コメントありがとうございます。
北海道、四国、九州のほか、青森県と山口県を除くと、
唯一南と北で海に面している貴重な県ですね。
恥ずかしながら10年前に日本一周して実感しましたし、京都も
海に面していることを初めて認識しました(笑)。
小さな日本も結構広いですね。
2016.01.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿