2016. 1.18 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今朝の我が地方は低温に包まれ、車のウインドガラスには霜の花が咲いた。

少ないと言われた雪も、いつの間にか降り積もり、屋根の雪を降ろすのも大変だ。

20160118 (2)R

今日は朝から仕事が入っていて、冬で1時間ほど(夏では40分)の所へ出かけた。

20160118 (3)R

道路はこんな感じの圧雪氷の状態で、ブレーキを踏むと「カリカリカリ」と振動がする。

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が働き、タイヤがスリップしているのが分かる。

路面が滑りやすい状態で、運転していてもスッーとタイヤが横滑りするのが分かる。

最も注意して走らなければならない道路状況で、スピードダウンと慎重運転だ。




写真右側の壁は、風雪を防ぎ吹き溜まりをなくすため、風の強い所に設置している。

20160118 (4)R

これが無いと吹雪の走行時に、吹き溜まりに突っ込んで、車が動かなくなる。

最悪の時は、後ろから追突され、北海道の冬にはなくてはならないものだ。




昨日は放射冷却で気温が下がり、水の温度より気温が下がり川霧が発生していた。

肌を刺すような気温のときなどで発生し、朝夕に霧が周りを包み一冬に数度発生する。

こんな霧の発生した翌朝は、厳しい北海道の寒さを和ませる風景が見られる。

20160118 (12)R

まるで桜が満開となったような風景で、木々が白く化粧をしてしまう。

20160118 (13)R

本当に見とれてしまうような風景で、道産子でもじっと見入ってしまうほどだ。




木々の白い化粧を、拡大して見ると・・・。

20160118 (17)R

さらに拡大すると、枝の一本一本に何やら付着しているのが分かる。

20160118 (19)R

霧となった水蒸気が枝に付着して凍り、その上にさらに霧が付着しながら成長する。

白い化粧に見えるのは、何やら角ばった氷の結晶が集まっているのが見えるだろうか。

いやいや、木々だけではなく、電線にも白い結晶が付着しているのが分かるだろう。

20160118 (21)R

まるで水墨画かモノトーンの世界で、厳しい寒さの北海道でも和める景色が存在する。

20160118 (24)R

こんな景色を数回見ながら、徐々に春に近づき、雪が融け ほんものの桜が咲く。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.18 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (10) l top

コメント

No title
キレイ (*⌒▽⌒*)
真っ白な雪がすべてを隠して・・・*
昔は電線に積雪し、よく停電したと聞きました
今では積もらないようになっているようですね
2016.01.18 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん いつも コメントありがとうございます。
北海道は寒さは厳しいですが、冬景色の美しさに救われます。
ホワイトアウトによる事故は避けたいですが、その後の好天での太陽がまぶしく
厳しさはすぐに忘れてしまいます。
2016.01.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

樹氷、綺麗ですね。

でも、冒頭の屋根の雪下ろしは危険と
隣り合わせのような。
お気を付けて下さい。
2016.01.18 Mon l ichan. URL l 編集
No title
こんにちは♪

美しい樹氷、まるでおとぎの国にきたようです!

でもニュースで、今度の低気圧は
昨年よりもさらに強く、
北海道の陸地に近い場所に
中心がくる…と言っていました。

そんなこと、私なんかより
敏感に肌でキャッチされてると思いますが
どうぞ、お気を付けくださいね。
2016.01.18 Mon l メアリー. URL l 編集
厳しい北海道の寒さを和ませる風景
>こんな霧の発生した翌朝は、厳しい北海道の寒さを和ませる風景が見られる。

〇雪景色、美しい、見とれてしまいます。
 草々
2016.01.19 Tue l ささげくん. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
冬の大雪や吹雪は大変ですが、冬景色は美しくて好きです。
屋根の雪下ろしは自分のところではありませんが、屋根も低く
傾斜も少ないので、このくらいは大丈夫です。自分も車庫の屋根
から何度か滑り落ちた(降りた?)ことがあります。
2016.01.19 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: メアリー さん
メアリー さん コメントありがとうございます。
今回の低気圧は、道北から道東に向けてのオホーツク海側が
凄い予想となっています。一日で100センチの雪が2日ほど
続くような予報で驚いています。これに風がつくと厄介で、
本当に外に出かけないほうがいいですね。
自分の地域は40センチほどの予想で、現在(19日午前7時過ぎ)
では風も雪も無く穏やかです。
2016.01.19 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 厳しい北海道の寒さを和ませる風景 ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
こんな美しい景色も、荒れ狂うと地獄になります。
今日から明日に掛けて、低気圧がやってきます。
こんな日は外出せずにいるのが一番ですが、残念ながら
今日と明日は仕事が入っていますが、ひどい時には仕事辞めます。
2016.01.19 Tue l たびいくひと. URL l 編集
美しい
冷たさが伝わってきました
綺麗な写真掲載ありがとうございます
2016.01.19 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 美しい 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
そう言っていたがケルトやりがいがあります。
今の時期北海道には雪しかありませんので、毎日同じような
話題をアップしていますが、別な話題も考えたいと思っているのですが・・・。
2016.01.19 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿