2016. 1.19 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日から全国的に荒れた天気となり、首都圏でも雪に見舞われ交通が混乱している。

しかし北陸や北日本では、今日からさらに暴風雪の予報となっていて心配だ。

          20160119 (5)

北海道地方の今日の天気予報では、オホーツク海側は降雪100センチの予報だ。

しかも明日も100センチが予想され、2日間で2メートルの雪が降るのか・・・。




我が居住地の天気予報では、40センチの降雪が予想されていた。

          20160119 (7)
かなりの雪に見舞われるのだろうと、朝の除雪時間を予定していた。

               20160119 (6)

昨夜から緊張した状態で就寝したが、今朝を迎えてその意外さに、エッ と驚いた。

雪は全く降らず、風も付かず、積もっている雪質が湿っているように見えた。

昨夜から氷点下にならず雪もなく意外と暖かい朝を迎え、拍子抜けした感じだ。

それでも道東方面は、学校が臨時休校になったとニュースで聞いた。

さすがの北海道の交通網でも乱れ、空や海の交通を中心に運休も多いようだ。




今日は午後から仕事だったが、天候次第で取りやめも考えていたのだが・・・。

朝がこのような状態だったので、仕事には予定通り出かけることにした。

昨日のシバレとは違って気温も緩んでいることから、路面の氷や雪は解けていた。

路面が出ていて、昨日の氷上カー(車)INGと うってかわって走りやすい。

20160119 (4)R

こんな濡れた路面を走っていると、タイヤハウスには氷が付着する。

20160119 (1)R

このように氷が詰まっていて、足でけっただけでは、氷は落ちない。

タイヤに氷が触れているが、いつもこのまま走っている。

そして気温がさらに上がって、振動やバウンドで氷がタイヤハウスから外れ無くなる。

20160119 (2)R

これも北海道特有の車の特徴で、暖かい日には、道路に黒い氷(雪)の塊が落ちている。

明日も荒れ模様となる見込みだが仕事が予定されていて、冬道往復4時間を走る。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.19 Tue l 北国の冬の暮らし l コメント (14) l top

コメント

No title
こんばんは!
昨日の雪(霧氷)の写真きれいですね。こちらで霧氷といえば高い山にいかなければ見られません。雪で大変だと思いますが目の保養をさせていただきました。
2016.01.19 Tue l gibun. URL l 編集
No title
大雪心配です
たびいくひとさん 運転慣れているとは思いますが
気をつけてお仕事行って下さいね
2016.01.19 Tue l ひこやん. URL l 編集
くれぐれもお気をつけて
 本日(19日)「ニユースウォッチ9」を見ると道北、道東は台風以上の荒れ模様ですね。
北海道は広くて、場所によってかなり天候も違うようですね。

タイヤハウスにあんなに雪が詰まるとは驚き。
雪の話題だけで私は十分、楽しませてもらっています

明日は名古屋でも雪の予報になっています。
ひょっとすると こちらも雪になるかもしれません。
2016.01.19 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
樹氷がきれい
こんばんは
関東平野にも、雪が降りました。

昨日は、北海道らしいきれいな樹氷が見られて、良い感じでした。
北海道の上に、巨大な低気圧があって、大変なことになっているかと、今日も見に来てみると、そうでもなかった。
良かった。良かった。
でも、台風並みの低気圧が居座っているので、また吹雪になるのかな。
2016.01.19 Tue l 深谷ねぎ. URL l 編集
No title
こんばんは。

荒れ模様で無くて良かったですね。
湿った雪の場合、タイヤハウスに巻き込んで
しまって、時々、前を走行している車から
塊が飛んでくるので厄介です。
でも、流石に北海道の方は慣れていますね。
県南の人など数cm降った程度で休んだり
していました。
2016.01.19 Tue l ichan. URL l 編集
Re: gibun  さん
gibun さん コメントありがとうございます。
北海道も雪で大変な地方ですが、雪の美しさは格別なものです。
これからも雪の無い地方の方に、雪国の暮らしを発信して行きたい
と思います。
2016.01.20 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん  さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
そしてご心配有難うございます。
冬道は圧雪(白い雪)の方が滑りにくいものです。
路面が出ていないのに黒い場合と、凍って路面がガタガタな
ソロバン道路が運転していて怖いですね。
今後の大望(日本一周)が有りますので、無事な運転に心がけます(笑)
2016.01.20 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: くれぐれもお気をつけて 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん いつもコメントありがとうございます。
北海道全体が暴風雪になると覚悟していましたが、全く変化有りません。
その後も雪1つ(なんて表現おかしいですが)降りませんし、風も
有りません。天気予報で風の流れを予測している地図では、この当たり
だけやはり風が有りませんでした。
雪のない地区の方が、いざ降ると大変なようですので、お気を付けてください。
2016.01.20 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 樹氷がきれい 深谷ねぎ さん
深谷ねぎ さん コメントありがとうございます。
ブログで紹介していただいたそちらの方の雪景色もきれいでしたね。
北海道より風情のある雪景色に見えるような気がします。
やはり湿った重い雪で解けやすいのでしょうか。
こちらは今朝も雪は降っていませんので、今回の低気圧はここを
避けたようですが、80センチの積雪の地域もありました。
2016.01.20 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
走行中にタイヤハウスの塊が取れますので、後続車には危険ですね。
それでも意外とやわらかいので、のっかっても振動がある程度で
ハンドルを持っていれば事故にはならないと思います。
自宅前は、10センチほどの雪の時は、除雪しないことも
有ります。家の前は排雪されて、喜んでいます。
2016.01.20 Wed l たびいくひと. URL l 編集
大雪
暖冬で雪が少ないと思っていたらいきなりの大雪で大変ですね
札幌市内もなかったはずの道路脇の雪山がどんどん高く日々成長してます

ところで今年に入ってから読み逃げばかりですみませんでした
今年もよろしくお願いいたします
為になる楽しい記事期待しています

たびいくひとさんの方が大雪地帯ですがお互いに除雪頑張りましょうね
2016.01.20 Wed l miyu-ran. URL l 編集
おはようございます。こちら(濃尾平野)も初雪でおおわれました。10cmにも満たない積雪量ですが、道路は大渋滞してました。こちらでは雪が降るのは年に1~2回ほどなので、サマータイヤのまま、なんとかなるだろー通勤しちゃう人が道を塞いでしまうのですよ。困ったものです。慣れてるとは思いますが、雪道の運転気をつけてください。また、お邪魔します。
2016.01.20 Wed l セカンドエイジ. URL l 編集
Re: 大雪 miyu-ran さん
miyu-ran さん コメントありがとうございます。
札幌市内もやっと雪が降り、雪まつり関係者もほっと一息なのでしょうか。
雪まつりにはまだまだ雪が少ないですか?

> 為になる楽しい記事期待しています

ウッ・・・節句してしまうほど期待に答えれないと思いますが、
お互いに情報交換していきましょう。

2016.01.20 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: セカンドエイジ さん
セカンドエイジ さん コメントありがとうございます。
そしてご心配もありがとうございます。
北海道でも雪の降り始めは、夏運転になれていますので
ヒヤとすることがあります。毎日緊張して運転しています。
道路をふさぐだけだけならまだしも(大きな問題ですが)、
事故を起こす可能性はかなり高くなりますので、
慣れも危ないですが、不慣れももっと危ないですね。
夏タイヤの走行は10センチと言えども危険です。
2016.01.20 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿