2016. 1.20 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この2日間、日本中を暴風雪が襲って、各地で雪となり交通網は寸断された。

特に北海道の東沖合に大型低気圧が居座り、道東や道北に大雪を降らせた。

2日間で降雪が110センチを超えたなどのニュースが、朝夕で流れ除雪に追われた。

我が居留地も豪雪地帯と言われ、数日前から大雪に身構えていたのだが・・・。

この2日間は暴風雪の予報だったが、今年に入って最も穏やかな2日間となった。




今日の朝9時の空模様で、雲っていたが日差しも見え始めた。

20160120 (2)R

18日の月曜日に、屋根から落ちた雪が手前に見え、降り積もった雪とは違う。

20160120 (1)R

その後の昨日と今日は、全く雪が降っていないことがこれでお分かりになると思う。

風もなかったので、吹き溜まりにもなっていない。

昼前からは青空も顔を出して、気温も上がり過ごしやすい日となった。




今日は、夏道で1時間15分(冬道で2時間)のところに仕事の予定が入っていた。

自分の仕事エリヤで最も遠い地域で、暴風雪の予報が気になっていたのだが・・・。

最悪の場合、キャンセルと考えていたのだが、今朝の空では心配はいらなかった。

予定通り、北に向かって車を走らせ、途中のいつものスタンドで燃料を入れた。

20160120 (4)

カードでの給油の場合だが、レギュラーガソリンが 1リットル102.8円の表示だ。

オイル交換などの利用をしていた買っ得値引きで、1リットル4円の特別値引きがあった。

25.44リットルで、2,508なので、最終的には1リットル当たり98.58円だった。

とうとうこの田舎町当たりでも、1リットル100円を切ったガソリンとなった。




給油後は、一路仕事場に車を走らせたが、道路の雪は解けていて道が濡れている。

前走車や対向車にしぶきをかけられ、ウインドウガラスを汚す以外は走りやすい。

少し早めに出かけたが、時間は十分に間に合い、仕事を無事に終了させた。

帰りは真っ暗となったが、逆にしぶきもかけられず、夏道路と同じように快適に走った。

各地で道路渋滞などが報道されているのに、こんなに順調走行で不自然さを感じた。

天候によっては仕事もキャンセルと思っていたのに、意外にスイスイと事が運んだ。

このシッペ返しが無ければいいと思いながら、仕事が出来たことを天に感謝した。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.20 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top

コメント

No title
こんばんは。

毎日、大変ですね。
ガソリンも灯油も安いですね。
ガソリンは先週末に101円でした。
灯油は値段見ていません・・・。
しかし、ここまで安くないと思います。
スタンドが潰れるのが怖いです。
2016.01.20 Wed l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
セルフスタンドですが、道内では安さを売りにする
スタンドで道内屈指の安さです。
軽油の82.8円は、10年前の日本一周時よりも
10円以上安いですね。
灯油はセルフで運ばなければならないので、北海道の
大量消費地帯では大変です。
2016.01.21 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿