2016. 1.21 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今回の全国を襲った低気圧は、各地に被害をもたらしたようだ。

幸にして、我が居住地付近は、低気圧が避けてくれたのか、暴風雪の被害はない。

と言うよりも、雪すら降らず平穏な静かな冬の日が続き、3間ゼロだった。

そしてこの3日間は、普段通りに仕事などで出かけ、普通通りの生活ができた。

おかげで遠くの山々まで静かな平和な世界が広がり、穏やかさが伝わってくる。

20160121 (8)R

今日、仕事で出かけた際、山沿いの田舎道を走った時、雪の上に足跡を見つけた。




いずれも小動物のもので、新しいのから古いのまでいろいろ見られた。

20160121 (2)R

自分は動物について全くの素人だが、この足跡はウサギではないかと思う。

20160121 (4)R

後ろ足を2本そろえて、ピョンピョン跳ねているのがうかがえる。

それとはまったく違うのが下の4枚の写真。

20160121 (5)R



  想像するしかないのだが

  やわらかい新雪の上を

  胴体ごと引きずったように見える

  埋まりながら歩いているのか

20160121 (11)R 
  
    

  この足跡は、また別な形のようだ

  小さな動物なのだが

  ピョンピョン跳ねているのでは無い

  猫や犬もあり得るのか

  4本足を交互に進めているようだが・・・ 


20160121 (12)R

  この足跡は、アップにしてみた

  少し古いように見える

  足が接したところが盛り上がっている

  踏まれたところが固くなって

  周りの雪が飛ばされたのか

  もしくは、周りが解けたのか・・・。 

  そこだけ残されて周りが低くなった



最近雪景色に見入る機会が多かったのは、ブログ用の写真準備のせいか・・・。

そして気になりだしたのが、雪原に残る足跡だ。

まだシカの足跡には、お目見掛かっていないが、この当たりにもいるようだ。

なんの動物の足跡かも分かれば、なお楽しいと思うのだが。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.21 Thu l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

No title
色々な足跡、面白いですね
こちらでも、雪が積もると
動物がいかに家の周りをウロウロしているかがわかります
でも今回の雪には足跡が全くありません
動物たちも暖かかったから油断して
急な雪に驚いて、閉じこもっているのでしょうか?
2016.01.21 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そちらも山間部はやはり動物が多いですよね。
そのうちすぐ足跡が発見できるのではないですか。
足跡を見て、なんの動物かわかると冬が待ち遠しく
なりそうです。
先ほどネットで「雪上足跡」を検索して興味深く見ていました。
2016.01.21 Thu l たびいくひと. URL l 編集
綺麗ですね
この度の豪雪は大丈夫のようで安心しました。\(^-^)/
たびいくひとさんは足跡にもお詳しいようですね。
たびいくひとさんの足跡はどのように残るのでしょうね(笑)
2016.01.21 Thu l 同行蘭風. URL l 編集
謎の足跡
>この足跡は、アップにしてみた
  少し古いように見える・・・・・

〇謎の足跡ですね。
 続報に期待します。
2016.01.22 Fri l ささげくん. URL l 編集
Re: 綺麗ですね 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
雪上の足跡は、最近気になりだしました。
全く詳しくなく、なんの動物か分かれば面白いのにと
思いますが、出来なくて残念です。
自分の足跡・・・・そう来ましたか・・・・。
そのように考えたことは有りませんし、残せないと思いますが、
唯一 日本一周で全国に薄い足跡を残したいと思います(笑)。
2016.01.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 謎の足跡 ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
続編は考えていません(笑)。
第一、動物の足跡の知識は全くありませんので・・・。
色々見て行くと、変わったのがたくさんあることがわかり、
興味を引かれました。
そのうち、熊の足跡を見つけるかも・・・。
2016.01.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
北海道は広いですね~!

連日テレビで、網走や根室の暴風雪のニュースを見ていたので、大変なことになっているのではないかと案じておりました。

被害がなくて何よりでしたね。

それにしても、動物たちのたくましいこと!

実際に歩いているところを撮影出来るといいですね(*^_^*)
2016.01.22 Fri l コイズミヤクモン. URL l 編集
Re: コイズミヤクモン さん
コイズミヤクモン さん コメントありがとうございます。
道南も道北、道東も、暴風雪に見舞われたようですが、この地域
は奇跡的?に無被害でした。
やっぱり北海道はでっかいどうですね。
昼間の通りすがりに野生動物に会えるのは、せいぜいシカとキツネ
位で、足跡を付けている最中の他の動物には、合えないと思います。
仕事にでもカメラを持参していますので、見つけた時は逃さないようにします。
2016.01.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿