2016. 1.24 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家の畑の雪上に、何やらかわいい動物の足跡があるが結構大きい動物だ。

     20160124 (9)R

少し時間を戻してみると、115センチの大きさのこんな動物だった。

かわいさにも受け取る側の感性が大きいが、自分にとっては最大にかわいい。

     20160124 (8)R

チョット演出が過ぎたが、今日は近所の孫3号と昼からソリ遊びなどをして遊んだ。




近所の婿殿2号が飲み会の時は、飲酒運転せぬように自分が送り迎えしている。

そんな強みもあって、娘2号家族は婿殿2号が飲み会の時は我が家に泊まる。

一昨日の金曜日も婿殿2号は会社の新年会が有り、孫3号らは我が家に止まった。

普段はおとなしい婿殿2号だが、アルコールが入ると適度に会話が弾む。

送り迎えの時は、男同士水入らずの時間となり、会社業績などの話題となる。




翌日の土曜日には、娘2号と婿殿2号は自宅に帰るが、孫3号は訴えた。

「明日学校が休みだからもう1日一人でも泊まる」と言い、1人で泊って行った。

そんなことで 自分は今日の昼から、孫3号と外遊びのおつき合いをした。

20160124 (1)R

先日から除雪するたびに、尻滑り用の小さな坂を作っていたのが役立った。

山の高さは1メートル50センチほどで、失敗して転がったりしても心配はない。

子どもは遊びの順応に早く、重心を後ろにしながら上手に滑るようになるのが早い。




尻滑りに飽きたら、今度は畑の雪原を漕いで歩いたり、寝転んだりして遊ぶ。

そこで雪原歩きが始まり、先ほどのように写真の動物の被写体となった。

勾配の小さいベランダの屋根の雪が解けてぶら下がった、長いつららを取ってあげた。

     20160124 (3)R

記念写真にも収まり、おやつの時間まで遊んだ。

20160124 (4)R

町内会の中を2人で散歩して、雪原の猫だろうと思われる足跡も見つけた。

こうして遊んだ日の夜は、すぐに寝てしまうらしいので、今日も ゴロングー だと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.24 Sun l 北国の冬の暮らし l コメント (10) l top

コメント

楽しそう
お孫さんと楽しいひと時を過ごされたんですね
これだけ雪が積もっていれば転んでも怪我しないし
安心ですね(^_^)ニコニコ
2016.01.24 Sun l ひこやん. URL l 編集
Re: 楽しそう ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
なかなか孫と外遊びが出来ないので、楽しかったです。
ブログの話題もでき、一石二鳥と言ったところでしょうか。
いくつになるまでこの「爺」と遊んでくれるのでしょうか・・・・
2016.01.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
かわいい足跡でした(^_^)v
そちらの雪もサラサラのようで
孫ちゃんも濡れることなく
思いっきりおじいちゃん遊べて
楽しい週末になりましたね
2016.01.24 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
昨日の雪は、全く雪玉の出来ないサラサラでした。
坂を滑っていても固くならないので、滑ったお尻の溝が
決まらずいつまでも真っ直ぐ滑れず不安定でした。
2016.01.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
最初・・可愛い動物の足跡大きいな~って
思ってみてましたら・・
可愛いお孫さんだったのですね(^^♪

こんな半端ない雪の中で遊ぶと健康的でしょうね!
お元気そうです~ 
こちらでは、こんな経験ないので。。。
2016.01.25 Mon l みやこ草. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
雪の中を漕いで歩くのは、結構エネルギーを使います。
本当は子どもではなく、年寄りが運動不足解消にするのには
いいのですが、するには結構覚悟が要りますね(笑)。
2016.01.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは
よく積もってますねえ
子供は風の子、うちの孫も近くに住んでて入りびたりで
可愛いですよね
昨日は鎌倉を婿と作って遊んでいました。

お月さんの写真
デジイチソニーα65にSIGMA 70-200㎜ F2.8 APO EX
条件はSモード(シャッタースピード優先)S値1000~1200ぐらいだったと思います。
後は採り込んで、トリミングします。
頑張ってください
コンデジでも機能が付いていれば写せなくはないですよ。。。
2016.01.25 Mon l まあちゃん. URL l 編集
Re: まあちゃん さん
まあちゃん さん コメントありがとうございます。
子どもは年寄りと違って行動的で元気ですね。
ついて行くのがやっとではないでしょうか。

皆既月食を取ったことがありますが、それこそ月とスッポンでした。
デジイチのズーム135ミリで取りましたが、みられるものでは
有りませんでした。確かに135㍉と200ミリの違いは有るでしょうが、
そんな差どころではありませんでした。もちろん三脚に付けました。
これだけのトリミングに耐えられるのですから、さぞかし鮮明に写っている
のが分かります。
今度チャンスがあったら、もう一度挑戦してみます。ありがとうございました。 
2016.01.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
福岡も大寒波の到来で、昨夜はおでんを肴に熱燗で宴会でした。
焼酎を切らしていたもんで、熱燗でやりました。
寒い日は熱燗に限ります。
ビールは出ませんでした。
朝、気づいたんですが、結局、次男は我が家に泊まっていました。
JRが動いているということで、朝食もそこそこに急いで出勤していきました。
2016.01.25 Mon l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
寒波も今日で一段落となるのでしょうか。
おでんは居間の時期格別ですね。
自分は娘2人で、しかも自分も娘もアルコールは全くダメです。
息子と一緒に飲める人がうらやましいですね。
お茶やコーヒーなら付き合えますが・・・・(笑)
2016.01.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿