2016. 1.26 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



2年前の我が家に、農業高校の鉢花即売会で買ったシクラメンがやって来た。

真っ赤なシクラメンを選んで買い、愛妻へのお土産としたが 安いプレゼントだ。

2014.11.22 土曜日
20141122 (2)

その後 去年の2月に、知り合いから別な種類のピンクのシクラメンをもらった。

2015. 2 .22 日曜日
20150222 (2)R

春が深まるにつれて、花のつきが少なくなったので、5月頃に水を断って枯らした。

葉の枯れたシクラメンは、乾燥させて土を除いて球根だけにして保管した。

ネット情報などで、シクラメンの再生(と言うのか?)の仕方を知ったのだ。




情報で知った通り、再生を試みて9月上旬に再度鉢植えして、水を与えた。

数日たつと、下の写真の通り芽が出て来た。

2015. 9 .16 水曜日
シクラメン A                    シクラメン B
20150916 (1)R20150916 (2)R

もうすでに 印 のところは葉の形をしている。

シクラメンAは、球根の数カ所から発芽しているが、 Bは1カ所からの発芽だ。





その後、一カ月ほど経過したシクラメンはこんなに生長した。

2015.10 .18 日曜日
シクラメン A                    シクラメン B
20151018 (2)R20151018 (4)R

今度は、小さいつぼみも見えていて、クリスマスころが楽しみに思った時だ。




その後の生長が、思ったよりも遅く、12月でこんな感じ。

2015.12 .12 土曜日
シクラメン A
20151212 (2)R20151212 (7)R

シクラメン B
20151212 (3)R20151212 (8)R

クリスマスが近づいてくるが、つぼみは一向に大きくならず花は咲かないのかと思った。




その一カ月ほど後、クリスマスには間に合わなかったが、1月中旬ころから花が咲いた。

現在のシクラメンの鉢はこんな風で、まだつぼみがたくさんついている。

2016. 1 .26 土曜日
シクラメン A
20160126 (2)R

シクラメン B
20160126 (1)R




シクラメンがクリスマスの花だとは思わないが、ホワイトクリスマスに色を添える。

資料通り9月に植えたのに、クリスマスに間に合わなかったのは、北海道ならではか。

北海道の秋は早く、しかも寒い部屋に長く置き過ぎたためではないかと思われる。

考えて見ると、ネットの情報は 北海道向けの情報ではないのだろう。

少なくても半月、クリスマスに満開にするためには1カ月早く植えなければならない。

「失敗は成功の基」として、今年のクリスマスには、満開に咲かせようと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.26 Tue l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

すごい!
素晴らしい
球根からシクラメンを育てて花を咲かせるとは
ビックリです
流石 たびいく兄ぃ(^_^)ニコニコ
2016.01.26 Tue l ひこやん. URL l 編集
Re: すごい! ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
今までしたことがなかっただけで、今回も何もしていません。
水をやらずに枯らし、土から出したただけです。
あとは時期が来て植えただけで、再生できることが
分かりました(笑)。
2016.01.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
シクラメン大好きなので・・毎年買いますが
次の年は、こんなに上手く咲かせることができません。
今度、詳しく教えて欲しいです~ ^^/
2016.01.27 Wed l みやこ草. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
全く簡単ですので、是非お試しください。
単に春に水を与えずに枯らして球根だけ取り出し、
9月に(と書いてありました)再び植えるだけです。
2016.01.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
今度、やってみようと思います。
枯れた、シクラメンの鉢が外にたくさんあります。^^;
有難うございました(^^♪
2016.01.28 Thu l みやこ草. URL l 編集
Re: タイトルなし みやこ草 さん
みやこ草 さん 再度のコメントありがとうございます。
鉢があるということは、球根もあるのでしょうか。
すごく簡単なので、試してみてください。
何年も再生を繰り返して、5年物の球根を花咲かせるとどうなる
のでしょうか。興味わきますね。
2016.01.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
ご無沙汰しておりました。
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問ありがとうございます。

シクラメンの花きれいに咲きましたね^^
葉っぱもきれいし、蕾もまだ上がってきそうですね。
今年こそはうまく夏越しさせて来年も咲かせたいです。
2016.01.28 Thu l marimo2015. URL l 編集
Re: ご無沙汰しておりました。 marimo2015 さん
marimo2015 さん コメントありがとうございます。
すごく簡単に再生できました。
いつまでも再生してたらどんな球根になるかも興味あります。
つぼみはまだまだあるようですが、いつまで咲いているでしょうか。
2016.01.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿