2016. 1.27 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は仕事で、車を現地に片道1時間半ほど走らせた。

到着して 何気なく見ると、こんな形のものに出くわした。

20160127 (11)R

訪問頂いている方が、北国の方なら、目にしているかもしれないのだが・・・・。

これは自然に出来たもので、見て「ざわっとする」と言う人もいるほど醜いかもしれない。

少し引いて写真を写すと、お分かりになっただろうか。

20160127 (9)R

見ていると目がチカチカするのだが、ピントが合っていないようで申し訳ない。




これは車を走らせていると、車に付着した水滴が凍って、こんな突起物になる。

今日は、助手席側だけにしかできなかったが、状況によっては運転席側にもできる。

暖かくて道路の雪が解け、走行中に水しぶきを受けたのだが、車に付いて凍った。

運転席側に付かなかったのは、片側2車線の左側に水たまりが多かったから。

風邪を受けて車体温度が低くなり、助手席側だけに水しぶきを受て凍ったのだろう。

下の写真は、8年前の2月25日の写真で、以前使っていた車。

20160127 (12)R

この時の方が突起の背が高く、ピントも多少はあっているが、やはり目がチカチカする。




行った先の建物に、こんな芸術品もあって、目の保養となった。

20160127 (5)R

はっきりは分からないが、市議会議員の人が氷を彫って作ったそうだ。

そういえば、去年も別な形の彫刻が有ったような記憶がよみがえってきた。

北海道の屋外ではしばらく融けないが、素人の人がつくったとしたら大した力量だ。

これも北海道の魅力なのだろう。




最近愛妻は病院の指示で、朝起きて血圧をはかっている。

多少高いとの事で、注意のためしばらく続けて血圧手帳なるものに記入している。

この血圧計は、自分が「硬膜下血腫」で手術をした後に、血圧が高くなって購入した。

頭蓋骨の内側で脳を包む膜(硬膜)と、脳の表面との間に血液が溜まったのだ。

左右のこめかみの上の髪の生え際の当たりに、左右共に血腫が溜まった。

あまり頭を打った記憶はないが血が溜まったようだ。

自分は記憶にないが(笑)頭蓋骨の左右に、ドリルで穴を開け血を抜いた。

それから血圧が高くなり、今は薬を飲み続けている。

手術と血圧が、関係あるのかは分からぬが、上で140程度だから大したことは無い。

愛妻と血圧の話をしていると、「私はここも高いから」とお尻を指さした。

普段 冗談の言わない愛妻だが、「尻圧」と掛けたみたいで意外だった(驚)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.27 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (10) l top

コメント

芸術品
車体に付く氷は初めて見ました。
零下になる環境で過ごしたことのない私には新鮮でした。

自然の芸術と人工の芸術
若いころは人工の芸術の方が興味があったが、年をとってきてからは自然の芸術のほうが美しく見えるようになりました。
人間は年とともに自然を敬う気持ちが大きくなってくるみたいですね

過去に大変な手術を受けていたのですね。


2016.01.27 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 芸術品 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
自然の芸術も、素晴らしいものがありますね。
芸術センスがないので、絵画や書はどこがいいのか疑問に思うことも
有りますが、自然のものは見る人すべてに感動を与えてくれます。
手術は難しいものではないようです。穴を開けてスポイトのようなもので
血腫をぬくだけです。と、言いながら当時は心配でした(笑)。
2016.01.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
静岡のおっちゃんさんに同感!

たびいくひとさんが大手術をされている方だとは知りませんでした。
今更申し上げることもないでしょうが、北海道の方は室温をかなり高くされているようですから外気温との温度差にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
2016.01.28 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
大手術と言うほどのものではないと思いますが、2カ所の穴は少ないようです。
ご心配ありがとうございます。
わが家は暑がりの愛妻がいまして、室温は21度程度で、北海道としては
低いと思います。浴室が一番危ないようなので、気を付けます。
2016.01.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
凄い!
暖かな静岡では、見たこともありません。不気味なくらいですね!
たびいくひとさんも、過去に頭の手術をなさったのですね。
でも、これから日本一周と大きな夢をもたれるまでに快気されて、何よりです。
夫には、頭蓋骨からお腹まで、管が入ったままです。

私も、以前書きましたが、高血圧で測定器を買って、
毎朝起きたら直ぐ、測っていましたが、段々と寒くなり
下着1枚で測るのが面倒で、さぼっています。暖かくなったら、又始めようかと・・・・。本当は、寒い時の方
が、大事だそうです。
2016.01.28 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
No title
仲の良いご夫婦ですね(^ω^)
車中泊でもイチャイチャするのかな(笑)
2016.01.28 Thu l ひこやん. URL l 編集
No title
うちのダーリンも持病があるので
毎朝夜の血圧と体重、毎食前の血糖値の計測が日課です
キチンとした人なので、私は全く関知しておらず
何かあっても代わりに薬も用意できません

寒いと不思議な現象が見られ、面白いですね
2016.01.28 Thu l hana. URL l 編集
Re: 凄い! **ばーばら**  さん
**ばーばら**  さん コメントありがとうございます。
付着した氷は気味が悪いですね。
手術は大した手術ではないんです。
1週間ほど入院しただけですので・・・。
手術してから血圧が少し高くなりました。
血圧が高くて具合が悪ければ毎日数値が気になりますが、
自覚症状が無ければ(有ったら大変ですが)計るの忘れます。
自分今は計っていませんが、弱い薬だけは毎日飲んでいます。
寒い時期の方が、危険だと聞いています。

2016.01.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん  さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
中が良いかは別にして、喧嘩の記憶が有りませんので
悪くはないのでしょうね(笑)。
したがって、41年間、特に危機は有りませんでした(感謝)。
車中泊では普通にテレビを見て会話し、パソコンするだけです。
酒は飲みませんので、勢いは借りませんし、早朝でも車で走れますョ(安心)。
2016.01.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん いつもコメントありがとうございます。
ダーリンさんはきちっとした人ですので心配は有りませんが、
自分にはまかせて置けないそうです。
風邪薬でも血圧の薬も愛妻が毎回用意してくれて
飲んだかチェックしています。
先に死なないと薬も飲めなくなります(笑)。
自分は今は血圧は測っていませんが、体重は毎日
測ってグラフに記入しています(太らないように)。
2016.01.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿