2016. 1.30 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日(29日)は一日中、多くは無いがちらほらと雪が降り、まだまだ冬真っ最中だ。

昨日の夜の写真だが、夜中じゅう降りそうな気配だ。

20160129 (1)R

この写真、良く見ると、細い十字のスリットがたくさん入っているのが分かるだろうか。

今日写真を取り込んで気が付いたのだが、網戸をしたままの窓から写してしまった。

秋に汚れを洗った網戸を、再度着けておいたのだが、夜中なので気が付かなかった。

外灯の当たりを見ると、強く降っているの様に見えるが、しんしんと静かに降っていた。





そして今朝の外の風景はこんなにまぶしい。

20160129 (2)R

五日ぶりの晴天で、風もなく穏やかで、直射日光が室温をあげている。

起きてから家の前の除雪を終わらせ、久しぶりの仕事の無い日をゆっくり過ごす。

吹雪の日と穏やかな日を交互に繰り返し、段々と春に近づくのを期待する。




北海道の雪は、特に多いのが、12月から半ばから2月下旬までの期間だ。

3月にも雪は降るが、総体的にはさほど多くない。

気持ち的には1月を過ぎると、あと2月だけ冬眠をしていれば春がやって来ると思う。

そんな意味では冬も半分は過ぎ、雪解けが待ち遠しい時期がそこまでやってきている。

20160129 (3)R

折角作った孫用のそり滑り坂なので、雪に埋もれさせないように除雪も行った。

あと1カ月もすると、長ネギなどの育苗が始まり、春への胸の高まりを感じる。

20160129 (4)R

今後は荒れることなく、いつも間にか春になってほしい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.30 Sat l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

No title
こんにちは。

やはり積雪量が違いますね。
雪解けの時期が待ち遠しいですよね。
2016.01.30 Sat l ichan. URL l 編集
No title
春が待ち遠しい気持ちが よーく伝わってきます
あと2ヶ月冬眠すれば希望の春ですね(^O^)
2016.01.30 Sat l ひこやん. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
開けぬ夜は無いと言いますから、冬も必ず春になります。
じっと耐えて、あとひと月で雪が解け始めるのを楽しみ
にしています。
2016.01.30 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん  さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
本当の意味では、あと一カ月我慢ですね。
3月は雪も少ないですし、解け始めますから・・・。
あと少しの冬眠です。
2016.01.30 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿