2016. 2. 2 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



仕事の合間を見つけて、美瑛町の白金温泉に2泊した。

帰る道で、ショックなことが起き、今は落ち込んでいる自分を勇気付けているところだ。

その内容は・・・・本当はショックを隠せないのだが・・・最後に報告することとする。

まずは、昨日の夕食から紹介するが、メニューは前日と多少変わっているだけ。

20160202 (1)R

リーズナブルな価格なので、夕食の内容は問わない事にしている。




そして今朝の朝食の内容も、前日とさほど変わらないのは承知の上。

20160202 (2)R

2日間お世話になり、午前9時半ころ、ホテル出発し、美瑛町の道の駅に向かった。




美瑛町の道の駅 びえい「丘のくら」 に10時頃に到着した。

20160202 (3)R

メインの建物に売店があり、細長い奥の方にも施設が伸びている。

20160202 (4)R20160202 (5)R

道の駅のすぐ前には、雪像がつくられていて滑り台が有る。

20160202 (6)R

丁度、幼稚園児ら大勢遊びに来ていて、記念写真を撮っている間にパチリ。

さぞかし園児らは喜びを表現しながら、滑り台などで遊ぶのだろうと想像できた。



その後は、セブンスターの木まで足を延ばして、冬の風景を確認した。

20160202 (8)R

観光客らは多くなく、それでも10分ほどの間に車が4~5台は来ていただろうか。

20160202 (7)R

周りの風景は白一色で、冬の美瑛の丘も一見の価値はあると感じた。





帰り道は来た道と同じで、わりと新しい道で、山の中を通る道としては快適な道だ。

ところが、悲劇はその道で起こってしまった。

昨日のホテルの周りを車で散策した際、小さな音でカラカラと断続的な音が聞こえた。

タイヤハウスなど車体付いた氷が、振動でどこかに当たっているのだろうと思った。

帰路についている時も、アクセルの踏み方によっては音がしたり、しなくなったりする。

自宅に数十キロまで近づいた登り坂で、急に車の力がなくなりアクセルを踏み込んだ。

オートマチックの愛車は、シフトダウンしながらエンジン音もカラカラ音も大きくうなった。

やっと登り切った時には、小さかったカラカラ音はかなり大きな音に変身していた。

すぐそばに有った地方の景勝地「三段の滝」の駐車場に車を止めた。
20160202 (29)
今度は、エンジンはかからないし、セルモーターを回しても大きなカラカラが鳴る。




そこは山間部の道で、30キロ圏内には民家は無いような場所で困った。

仕方なしに、会員にはなっていないがJAFに電話して輸送してもらった。

20160202 (30)

自宅近くの修理工場まで、運んでもらい距離は想像以上で、料金は4万円弱。

修理工場では、状況を聞きセルを回した瞬間の音を聞いて、顔をしかめた。

オイルランプは点灯せずにオイルが空で、エンジンが焼き付く寸前だったらしい。

オイル漏れではなく、エンジンがオイルを消費してしまったらしく、なすすべはない。

エンジンがだめで、今後の対策を考えねばならない。

とりあえず工場から代車を借りて、明日の仕事後、中古車を探すつもりだ。

新車で8年ほど前に購入したスズキのワゴンRで、188,300キロほど走っている。

走り過ぎの車で未練はないが、今後の車探しで頭を悩ませそうだ。

それにしても携帯の通じる場所だったので、まだ捨てたものではないと思うことにした。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.02 Tue l 車中泊 予行演習 l コメント (21) l top

コメント

No title
大変でしたね~
JAFを待つ間寒くなかったですか?
携帯が通じるところで、ホント良かったですね
2016.02.02 Tue l ひこやん. URL l 編集
それは、それは。
大変なハプニングが発生してしまいましたね
愛車のお写真が載ってないことからも、大変だった様子がうかがえました。
もう少し頑張ってくれたら、金銭的には助かったのに残念でしたね。
車庫から追い出されてワゴンRがハイエースにヤキモチ焼いたのかな?
でも、吹雪いてなかったようで幸いでしたね

美瑛の丘の写真アップありがとうございました。
真っ白な波打つ丘の光景はさぞ美しかったでしょうね。
目を閉じて、しばし夏に見た緑を白に塗り替えて想像してみました。


2016.02.02 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
大変な目にあいましたね。
悪天候でなくて幸いでした。吹雪だったら大変だったかも(^^ゞ
JAF料金だけでなく、代わりの車の出費もこれから大変です。
2016.02.02 Tue l 気旅. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
多少は寒かったのですが、結構厚着をしていましたので大丈夫でした。
車は走り過ぎていてあきらめも有るのですが、軽で何キロまで走れるか
挑戦したかったのですが・・・。
不幸中の幸いと言ったところではないでしょうか。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: それは、それは。 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
そうなんです。正確に何キロ走れたかも確認することもできませんでしたし、写真を撮る余裕も有りませんでした。
輸送してもらっているときは、まだ修理の可能性にも期待していたのですが、ダメと聞いてショックでした。

> 車庫から追い出されてワゴンRがハイエースにヤキモチ焼いたのかな?

痛いところを突かれた気がします(笑)。
ワゴンRの方が1年新しいのですが、自分の心境的にはやはりハイエースだったんですね。
これから車をどうしょうか、至急に考えたいと思います。

2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
ハイエースを購入した時は、ワゴンRがだめになった時はハイエースで
仕事に行こうと考えていました。しかしやはり普段乗り回すには軽が最適で、
あと1年ほどしか仕事をしないつもりですので、これからの条件次第
(車の価格など)で先行きを決めようと思っています。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
大変でしたね!
雪道でのエンジントラブルは大変でしたね!
オイルランプが点灯しないのも不思議ですね!
昔は給油の都度、エンジンルームを開けてオイルゲージ棒を引き抜き、量と色を確認したのを思い出します。

 JAFに加入したらいかがでしょうか!
 JAFは車に加入ではなく個人に加入ですので、同乗していればどの車でも救援の対象となるし、各種施設での割引もありますよ!
(決してJFAの回し者ではありません。)

私は冬タイヤはもっていないし、少しでも雪が積もれば車は動かしませんが、そうはいかないですもんね!


 
2016.02.03 Wed l akato0827. URL l 編集
No title
お早うございます。

エンジントラブルとは大変でしたね。
オイル計が壊れていたとかでしょうか?
でも、事故にならなくて良かったと思います。

まだ、JAFのお世話にはなっていませんが、
安心感を得るために加入しています。
現在の愛車も年代物なので気を付けること
にします。
2016.02.03 Wed l ichan. URL l 編集
お帰りなさい。
温泉羨ましく拝見していましたが・・・
雪の中大変でいらしたのですね。
以前の携帯の無い生活ってどう過ごしていたんだろうと思います・・・

何より御無事で良かったです。
2016.02.03 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
大変でしたね~

スズキの車は エンジンオイルの減少が良くあるみたいで、
オイルゲージの確認を薦められましたよ
2016.02.03 Wed l 肉丸. URL l 編集
No title
大変でしたね・・・
愛着の湧いている車だとショックも大きでしょうが、たびいくひとさんと奥様が無事ならばそれで善しとしましょう!
それにしても、やはり冬場の走行は不安が募ります。
携帯の圏外走行は避けたいですね・・・
2016.02.03 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
心中お察しします
ハイエースの方でなくて良かったと
気分を切り替えましょう!
(と他人は勝手を言います)

2016.02.03 Wed l hana. URL l 編集
アチャーですね。
オイルと水の点検は、運転の基本ですよ~。(えへん!)(笑)
距離が伸びた車は、オイルの減り方も早いようですね。
それと、変な音だな?と思ったら、すぐ点検してみる、が大事ですね。
(お客さんに、いつも言っていた言葉でして・・・・・)

それと、任意保険に加入していれば、JAFに連絡しなくても、バッテリー上がりから、牽引まで(距離によりますが)無料で、来てくれますよ。
お節介で、ごめんなさい。
2016.02.03 Wed l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 大変でしたね! akato0827 さん
akato0827 さん ご心配いただき、コメントありがとうございます。
オイル交換は約3カ月ほどで行っていて、まさかオイルを消費して
しまっているとは考えも品戦でした。
同乗していればどの車でも救援OKの話や、
会費の話をJAFに輸送して頂いているときに伺いました。
日本一周の時はJAFの加入を考えていましたが、
ハイエースでもワゴンRでも対応OKだと知りました。
早速加入しようと考えています。
ブログを見ていますとJAF割引の話題にもなっていますので
尚有利になりますね。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん ご心配とコメントありがとうございます。
オイルランプは点灯しっぱなしの事は無く、最近停車中にブレーキを
踏んだ時に点灯することはあったのですが、離すと消えていました。
JAFは加入者が助手席に乗っている車でもセカンドカーでもOKとの
事ですので、さっそく加入したいと思います。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: お帰りなさい。 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん ご心配とコメントありがとうございます。
JAFが来るまで1時間と15分ほど待ったと思います。
厚着をしていましたので、寒くて困ることはありませんでした。
あまり吹雪いてもいませんでしたし、携帯が通じて不運の中でも幸運でした。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 肉丸 さん
肉丸 さん ご心配とコメントありがとうございます。
オイルはこまめに交換していました。
オイルは漏れていたわけではなくても、古くなるとエンジン自信がオイルを
消費するらしいですね。ワゴンRが乗りやすかったので今ワゴンRを
探しています。今後はオイルをチェックするようにします。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん ご心配とコメントありがとうございます。
23万キロまでは乗る予定をいましたが、19万キロ弱で残念でした。
事故になったわけではなかったですし、携帯も通じましたので
不幸中の幸いでした。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん ご心配とコメントありがとうございます。
ハイエースも走り過ぎていますので、注意しなければならないと
思いました。19万キロ近くも走ったので、悔いはないのですが
予定(未定)では23万キロまで乗るつもりでした。
現在別の車を探しているところです。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: アチャーですね。 **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
任意保険でそんなサービスが有るんですか・・・。
さすが専門家(元?)で詳しいですね。
最近の車は、水もオイルも変な信頼が有って、点検は
しばらくしたことが有りません。(反省)
古い車は、やはり注意が必要ですね。
ご指導ありがとうございました(笑)。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.03 Wed l . l 編集

コメントの投稿