2016. 2. 3 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の車の悲劇は、初めての経験ででどう処理するか、正直参ってしまった。

まさか走行途中でエンジンオイルがなくなり、走行不能になるなんて想像もしていない。

遊びに行ったのが直接の原因ではないが、何か後ろめたい思いをしてしまった。

普通、常識?のある人は、軽自動車で19万キロ近くまで使用しないと思うが・・・。

年間2万5千キロほどの距離を走るので、8年間でエンジンをダメにしてしまった。
20160202 (29)
正確に言えば、3カ月ほどに1回オイル交換をしていたので、オイルの点検を怠った。

エンジンが古くなると、オイルを消費するする可能性も高くなるらしい。

オイルランプが正常に点灯しないのも、不幸の一つと言えるのだろう。




車がなくなって一番困っているのは、仕事に行けないことだ。

今日は修理工場から車を借りているが、長いこと借りている訳にはいかない。

そこで 今日から、車を手に入れる情報集めをしてきた。

今後考えれる対応を、幾つかの選択肢にしたが、いずれも軽自動車しか考えない。

① 車をやめて、徒歩か自転車で仕事に行くことにする(絶対選ばない)。

② 投げて(北海道弁で捨ててあるの意)ある車を拾ってくる(ほとんど選ばない)。

③ ワゴンRのだめになったエンジンを取り替えて使用する(その後が心配)。

④ 安い中古車を探して、3年ほどを目途に使用し、その後はその後で考える。

⑤ 程度の良い中古車を購入し、6~7年ほど乗り(73歳になる)早めに免許を返納。

⑥ 新車を購入し、10年以上乗って(76歳以上になる)その後運転をやめる

20160203 (3)

こんな選択肢の中で、車のグレードや価格、可能性について情報集めをしている。

可能性の高いのは、④⑤⑥と言ったところだとは思うが、価格次第でもある。

もちろん自分の考えも伝えてあるが、予算を握っている愛妻の発言力も大きい。

しかも、あまり時間が無いので、早急な情報の収集と決断が必要だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.03 Wed l 普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

昨日は大変でしたね
昨日は大変でしたね。
オイルが無くなるなんて。車は廃車でも、事故がなく帰れらて安心しました。
これから車探しが大変ですね。
2016.02.03 Wed l gibun. URL l 編集
No title
こんばんは。

1日当たりの走行距離で車の大きさを
更にディーゼルかガソリンかを
雪道走行か否かでFFか四駆を(四駆ですね)
予算はどの程度か
などと決めている内が楽しいのですが、
最終的には予算と値引きですよね。

個人的にはスバルかマツダです。
どちらも値引きません。
昔の値引きのマツダの面影が無くなりました。
2016.02.03 Wed l ichan. URL l 編集
Re: 昨日は大変でしたね gibun さん 
gibun さん ご心配いただきコメントもありがとうございます。
事故が無くて本当にに良かったです。今回は、不幸中の幸いでした。
一つ間違えば大変なこととなったかもしれませんので、ホッとしています。
宝くじに当たる運はありませんでしたが、無事に帰る運は持ち合わせてい
たようです(笑)。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
たしかに走行距離が多ければ大きな車が良いのでしょうが、
燃料代が自分持ちなので、逆に経済的理由で軽にしました。
初めての軽でしたが、登坂では確かに力はありませんが、
それ以外は、普通車と運転していてもかわりません。
勿論4WDしか選びませんが、昔の軽よりも車輪幅が広くなり
ワダチなどでの運転のしずらさは以前より少ないと思います。
2016.02.03 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
大変でしたね。
富山に住む姉は退職後にヴィッツから軽に買い替えましたが、税金の面では確かに経済的ですね。
但し、軽は中古でも結構高いし、新車でも200万もするのがあったりで、税金以外のメリットは少ないんじゃないかというのが姉の弁です。
個人的には、ヴィッツなんかはグローバルカ―として品質は安定しているし、安いし、燃費も軽と同等、コンパクトカーとしては望外の乗り心地と思いますが・・・
2016.02.04 Thu l porter. URL l 編集
No title
お早うございます。
確かにこの年齢(同じ丑年)ですと、買い替えのタイミングって悩みますよね。
まして、たびいくひとさんはハイエースも所有しているとなると尚更でしょう・・・
お仕事をいつまで続けられるかといった、判断基準でもよろしいのでは?
2016.02.04 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
エンジンオイル・・・
人里離れた所での故障で、心細かったですね。
我が家のばばのダイハツエッセ10年になりますが、11月にスタッドレスを新調した時に、エンジンオイルを点検してくれて、1ℓも減っていますと言われた!
『えぇ~』だったんですが、今時の車でもそんな事があるんですね。1万kmで交換しているのですが、時々チェックをしなければと・・・今回の記事を拝見して思った次第。
2016.02.04 Thu l すずあましょう. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
軽よりも燃費のいい車が有りますし、税金面でも大きな違いはありませんが、
車検、保険、車体価格、など、何かと違いが出てきます。
そうなんです。軽の中古は高いですね。コンパクトカーより
5割は高いし、極安の車が見当たりませんね。
結果的に軽の新古車となりそうです。でも200万もしませんでした。
2016.02.04 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
高齢での車買うタイミングは、どのように考えても駄目でしょうね。
70代で免許を返納する人もいれば、自分の叔父の様に85歳過ぎ
まで車に乗る人もいますので、どうしたら良いのか分かりません。
10年乗っても76歳ですと、まだまだいけそうな気がしますが・・・。
そんなことを言っている人こそ、来年も分からないですね(笑)。
2016.02.04 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: エンジンオイル・・・すずあましょう さん
すずあましょう さん コメントありがとうございます。
悲劇の車は、新車で8年前に購入して、5年で13万キロほど走る
予定でしたので、最初から5000キロでオイル交換していました。
思ったよりも長く仕事をした関係で、19万キロ弱まで乗ってしまいました。
今回も11月にオイル交換しているので、オイルのチェックはしていません。
車がだめになったからと言って、仕事を辞める訳にもいかないですし、
ハイエースも手に入れましたが、小さい方が乗りやすくて、軽を買うこと
にしました。
2016.02.04 Thu l たびいくひと. URL l 編集
大変でしたね・・・
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問&コメありがとうございます♪

ワゴンR大変でしたね・・・
でもお2人にけがもなく無事に戻られよかったです^^

わたしも昔、ミニバイクのオイルを切らし、焼け付かせそうになったことがあります><
機械にうといので、ランプが点灯していたのに切らしてしまうという大失敗をやってしまいました。
おはずかしいかぎりです。
最近になってオイルの状態で燃費とかが変わってくることもわかり始めました。(遅すぎですね・・・^^;)


2016.02.04 Thu l marimo2015. URL l 編集
Re: 大変でしたね・・・ marimo2015 さん
marimo2015 さん ご心配とコメントありがとうございます。
オイルは5000キロ程度ごとに交換していたのに、残念でした。
23万キロは走る計画でいたのですが、オイルさえ
チェックしておけばと悔やまれます。
2016.02.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿