2016. 2. 5 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



仕事でも生活でも重宝していた愛車(と言うほどでもないかな)が、一瞬のうちに・・。

一瞬のうちと言うのは自分が思っているだけで、実はじわじわと進行していったのか。

エンジンをかけて走行した時に、小さなカラカラと言う音が事の始まりだった。

タイヤハウスに氷が付き、走行中に何らかに接し小さな音がすると思っていた。

1月19日の写真  こんなに氷が付く
20160119 (1)R

異常に気が付いた時には、まだ修復可能だと思っていたのだが・・・。

JAFに依頼し、車を修理工場に移送したが、オイルが空で車はだめだと言われた。




ハイエースもあるが、仕事で使うにはやはり小回りのする車がほしい。

そして愛妻は「ハイエースは乗り降りしにくい」の御意見から、後継車を探す事とした。

前回のブログで、車を手に入れる選択肢を考え情報集めをしている。

その選択肢は

① ワゴンRのエンジンを取り替えて修理し使用する。

愛妻は、18万キロも乗った車なので、エンジン以外も故障してもおかしくないと主張。

② 安い中古車を探して、3年ほどを目途に使用し、その後はその後で考える。

中古の安い車は本当に少なく、有っても欲しい車にほど遠くて探しても見当たらない。

③ 程度の良い中古車を購入し、7年ほど乗り(73歳になる)早めに免許を返納。

6年ほど経過した車でも非常に高く、100万円を下回る車がなかなかみつからない。

④ 新車を購入し、10年以上乗って(76歳以上になる)その後運転をやめる。

10年以上の使用も可能で、運転できる老体ならば何年でも使用出来る可能性もある。





新車も中古自動車も何箇所かに見積もりを依頼したが、しっくりするものが無い。

愛妻の御意見を尊重し、中古車はやめることで家族内(2人だが)の話はまとまった。

最終的には、新古車(登録されているが使用していない車)専門店に行った。

今までのワゴンRに不満が無かったので、探した車もやはりワゴンRとなった。

そこの専門店には、ワゴンR がかなり台数有り、色もグレードも選べた。

そして購入したい車が見つかり、その車は「ワゴンRステングレー X」の4WD。

当日の内に車を購入することを決め、昨日契約に至った。

納車日は7日の日曜日としたが、天気が悪そうなので可能なら明日の土曜日にしたい。

どんな車を買ったのかは、次回詳しく報告することにする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.05 Fri l 普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

お決めになりましたか
予定外の出費になってしまいましたが、新しい車が来るのはワクワクしますね。
 新古車であれば追突防止や誤発進防止装置も備えているでしょうから、考えようによってはこれから乗る車としては今までの車よりずっと安全性が増していていいタイミングなのかもしれませんね。

 どうもうっかりミスが増えてきた自分としてはハイエースに追突防止装置が付いたら良いのになぁと切望しています

 また早速、どこかへ試運転に旅行へ出かけないといけないですね。

2016.02.05 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: お決めになりましたか 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
今の軽自動車は、結構充実していますね。
ほとんどの物が供えられていて、オプション追加は
エンジンスターター位でしょうか。


2016.02.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
新古車ですか。出費は痛いですが、遠出するのも安心して出掛けられますね(^^)
車庫に入るのはどっちになるんだろう?
2016.02.06 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
ご心配恐れ入ります。今真剣に悩んでいます(笑)。
今までは軽は古くて外に出していたもかまいませんでした。
(ハイエースもかなり古い部類に入りますが)
しかも小さくてあまり邪魔になりませんでしたが、今度は
新しくなり迷っています。
ハイエースは大きく、外に出すと特に除雪時は邪魔になりますし、
盗難も心配です。
悩んだ末、いずれブログで結論を報告します。


2016.02.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
次の車が決まって、気持ちが落ち着きますね (^_^.)
それにしてもすごい氷が付くんですね~・・・
内側までこんなだったら、ハンドルがうまく切れないんじゃないですか?
2016.02.06 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん いつもコメントありがとうございます。
タイヤハウスに氷が付くとあちこちでタイヤがこすれたりする
音がしますので、異常発見が遅れました。
直進する分についてはタイヤで氷を削りますが、ハンドルを切ると
抵抗感がハンドルに伝わりますので、慎重さが必要ですね。
2016.02.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
良かったですね。
前々から思っていたのですが、たびいくひとさんはロジカルですね。
でも、奥さんの決断には逆らえないようようですね。
新車になって良かったですね。(笑)
≪しかし、私には奥様がそう考えられたのは、やはりロジカルなたびいくひとさんの計算通りのような気がするのですが・・。(^_^)≫
2016.02.06 Sat l 同行蘭風. URL l 編集
タイヤの雪
1月19日の写真のタイヤにまとわりついた雪、これではエンジンに負荷が相当かかりますね。
ちなみに、私が次に購入したい車はスズキのスペーシアです。
ただ、今はスズキの軽トラのみを使用中で別に不便を感じてません。
スペーシアをいつ買えるか分かりません。
2016.02.06 Sat l 豊田年男. URL l 編集
Re: 良かったですね。 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
今回の車の選択は、ある意味常識的ではないかと思います。
結果的には結論を誘導したのかもしれません。
3台前の車から、12年は乗っていましたので、故障した車の
エンジンを乗せ換えて乗るのも抵抗は無いのですが、軽自動車で
19万キロ弱乗った車にこだわる必要もないですね。
ただ軽自動車とは言え、いや軽自動車だからこそ買うのなら
自分なりにグレードの高い車を選びました。

2016.02.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: タイヤの雪 豊田年男 さん
豊田年男 さん コメントありがとうございます。
タイヤハウスの雪は確かに燃費に影響するのでしょうが
夏と大した変りは有りません(エアコンは燃費悪くなりますが)。
最も燃費のいいのは10月、11月頃ではないでしょうか。
今度の車は、カタログ上の燃費は1リットル当たり30キロほどだそうです。
2016.02.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
雪国、すごいですね
独身の頃は広島の山間部から通勤、こんな経験ありますよ
夜帰ったら、必ずタイヤハウスの雪だけは落としていましたね
朝までこのままだとハンドルが動かない

遠い春ももうすぐ、軽快な新車で楽しんで下さい。
うちも休みは軽トラ、通勤は普通車で登録してるので
軽トラで通うと、燃料代詐欺になります
交通費は車種ごとに貰ってるので・・・
さあ畑が待ってます、楽しんで来ます。。。
2016.02.07 Sun l まあちゃん. URL l 編集
Re: まあちゃん さん
まあちゃん さん コメントありがとうございます。
軽トラで通勤が許されるのなら、乗り換えしなくて済むので
効率的なのでしょうか・・・。
こちらは昨夜から結構な雪が降りました。
3月に入ると雪はかなり少なくなりますので、あと少しの辛抱ですね。

2016.02.07 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿