この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2005.4.5 火曜日  出発4日目


朝は 岩手県花巻市の あるユースで迎える。

今日は、昨日のアクシデントの車修理のため、2日連続の宿泊施設での目覚めとなった。

計画では、2日間車中泊して次の1日を宿での宿泊のパターンだったが、予定は未定だ。

朝の出発は、午前9時ころ。

修理工場の代車を借りての観光で、横手市の工場には午後6時までに入らないといけない。

横手に戻る途中で、中尊寺に寄った。(残念だが写真は用意していない)

初めての中尊寺参拝で、6年後(2011年)に世界遺産となったが、今は2005年の回顧なので認定前。

まだ人も多く訪れていない様子で、厳粛な雰囲気がただよう。

旅の安全と、家で留守番をしている家族にお守りを買った。

そのあと、厳美渓で美しいが荒々しい景色を楽しむ。

20050405 (1)

ここには有名な観光名物がある。

20050405 (2)

写真でははっきり見えないかもしれないが、対岸の高い建物からワイヤーがつながれている。

それには籠がぶら下げられていて、籠にお金を入れると引き上げられ、だんごとお茶が入って戻ってくる。

空飛ぶだんごと呼ばれている。

楽しく珍しい方法での商売には、頭が下がる。



横手市の工場に戻る途中で、偶然にも岩に覆われた建物に出会った。

20050405 (3)


岩手県平泉町の 達谷窟毘沙門洞。

訪れたときは平日だったせいか、観光客もいなくて静かで雄大な雰囲気。

建物が岩に飲み込まれている。

記憶に残った建物だ。



横手市の工場には午後5時半頃に無事到着。

車を受け取り1時間ほど走らせ、泊まるべく道の駅おがち(小町の郷)に午後7時ころ着く。


日本一周 車中泊の 地図足跡

出発地  岩手県花巻市 とあるユースホステル
宿泊地  秋田県湯沢市 道の駅おがち 19時00分

    項   目    本   日    累   計
旅行日数(日)4月5日(火)4  日目
走行距離(㎞)175 873
燃料数量( ℓ )0.0 122.7
燃料金額(円)0 11,537
宿泊金額(円)12,700 29,800
飲食金額(円)780 3,830
温泉金額(円)0 1,000
雑貨金額(円)0 1,000
観光金額(円)1,000 1,000
その他額(円)1,500 21,610
合計金額(円)15,980 69,777




この記事は10年前に実行した日本一周の回顧録

最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.04.05 Sun l 全国一周 10年前を回顧 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿