2016. 2. 7 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



夕べから今朝に掛けて、この地域には雪がたくさん積もった。

2月1日にも 30センチ超えの降雪が有ったが、又、雪に見舞われた。

20160207 (1)R20160207 (2)R

赤○は除雪機の上に積もった雪で、車の上にも結構乗っている。

車の屋根に積もった雪を、測ってみると43センチとなっていた。

20160207 (4)R20160207 (6)R

車の側面の雪が落ちているにしても、雪がタイヤをほぼ隠すほどで多いのが分かる。

20160207 (5)R

  玄関の階段に積もった雪。

  上から2段目にジョンバーを置いた。

  それと比べても、雪の多さが分かる。  



そして、この雪の多さを見越して、昨夜のうちに納車を済ませて置いた。





突然、愛車ワゴンRの悲劇が起こったのは、2月2日で ほんの5日前だ。

11月にオイル交換したのに・・・オイル漏れもないのに・・・オイルが空になっていた。

当初は小さなカラカラとした音だったが、大きな音になりエンジンがだめになった。

エンジンがオイルを消費してしまったと、整備工場では話してくれた。

そして、その2日後の2月4日には、購入する車を決め契約に至っていた。

仕事で自分の車を使用しなければならないので、購入を急いだのだ。

購入を決めた車は、新古車の ワゴンR ステングレー X フルタイム4WD車。




車の色は バイオレットパールメタリック で、この車の装備は。

○ レーダーブレーキサポート       
○ 誤発進制御機能
○ 車両走行安定補助システム      
○ オートライト
○ キーレスプッシュスタート        
○ フルオートエアオン
○ アイドリングストップ            
○ エンジンスターター
○ カーナビ                  
○ ステアリングオーディオスイッチ

そしてこの4WDの JC08 モードの 燃費は、30.8キロだ。          




昨日の納車後は、さっそく車庫に入れた。

今まではハイエースを車庫に入れ、軽自動車は外に置いてあった。

車庫に入れた理由は2つ。

一つは、もちろん新しい車だからで、もう一つは雪や氷の処理が要らないから。

以前から、ワゴンRで出かけるときの、雪やの氷の処理に時間がかかっていた。

結構時間のかかる作業で、急ぐときには厄介だった。

ハイエースは、冬はほとんど動かす事が無いので、急いでの雪の処理はいらない。

車庫に入れる車はワゴンR?ハイエース?と悩んでいたのだが・・・ワゴンRに決めた。

訪問頂いているブロガーの方からも、「どちらを車庫に」とコメントを頂いていた。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.07 Sun l 普段の生活 l コメント (14) l top

コメント

No title
納車、おめでとうございます
昨今の軽はけっこうなお値段しますね
でも、維持費や税金は経済的で
我が家も追突されて、気に入っていた乗用車が廃車となり
次の車に変える時に、軽乗用にしたのですが
長距離を移動することや
山に住んでいるだけに坂を上ることが多く
軽の力の無さに後悔し
即刻息子に譲ったということがありました
2016.02.07 Sun l hana. URL l 編集
No title
こちらも、今朝は雪景色でした。積雪量は全く違いますが。
やはり、新しい軽自動車が車庫に入るんですね。予想が当たりました(^o^)

当方も次は軽自動車の予定で、奥方と自分の車は1台の共用車になり、たぶん人生最後の車になると思います。田舎故、車は生活の必需品です。

2016.02.07 Sun l 気旅. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
走っている車の半分は軽自動車で、軽自動車も装備が充実
され豪華になっています。その分8年前の軽より30万円
ほど高くなりました。
自分の生活圏は平地で、普段軽を乗っていて走りに不満を
持ったことは有りませんが、やはり唯一力不足で坂を登る
ときのシフトダウンでうなりをあげるのが難点ですね。
ハイエースに乗って特にその差を感じます。


2016.02.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
夏はともかく、冬は車の雪を払うのが結構大変で今までも
ハイエースを出そうかとも考えたことが有ります。
新しい車を入れるのも、無難な判断でしょうね。

>たぶん人生最後の車になると思います。

いえいえ、現代は車がなくなると生活できない場面も多々あり、
きっと体の動く限り乗るのではないでしょうか。
そう考えると我々の年代でも、あと15年は乗ることになるのでは
ないでしょうか。ちょっと反応速度が心配ですが・・・・。
2016.02.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
納車、おめでとうございます!
フルタイムの4駈でも、今は30キロ以上の燃費の良さなんですね!
実走行は若干落ちるかとも思いますが、時々燃費レポもお待ちしてます。
こんどの車がどこまで距離を伸ばすかも期待してますよ!
2016.02.08 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
早い!
車が壊れてという話から納車までが早いですね
それもタイミングよく新古車が見つかったのですね
北海道でフルタイム四駆じゃない軽自動車は無理ですよね~
二駆よりも燃費が悪くてもやっぱり四駆ですよ
濃紫いい色ですよね!

写真を見るとこちらよりも随分雪が多くてびっくりポンです
札幌方面は雪は少ないですよ~
2016.02.08 Mon l miyu-ran. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
前のワゴンRのカタログ値では1リットル当たり14キロ台でした。
仕事に車を使う関係上、今までも燃料の記録をしていましたが、実際には
秋の燃費のいい季節ですと17キロ台も出ましたので、今回は35キロ台が
出るのではないかと内心期待しています。
以前タウンエースで2WDを乗っていて、大した坂でないのに登れない時が
ありましたので、その後はすべて4WDにしています。
2016.02.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 早い!miyu-ran さん
miyu-ran さん コメントありがとうございます。
故障車をJAFで輸送して修理工場に入れた段階で車はダメ
とすぐわかりましたから、翌日から車選びでその日のうちに
めぼしい新古車を見つけていました。
その翌日契約で、故障から4日後に名義変更終了し納車になりました。
仕事で車を使わざるを得ないので急ぎました。
今日が本格的な初運転で、乗り心地はまずますですね。
やはり北海道では2WDで苦労したこともあり、4WDですね。
雪はもういりません。
2016.02.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
装備いっぱい
ようやく落ち着きましたかね~
私はここ10年以降に発売した車には乗ったことがなく、いろいろな装備がついていてびっくり。
同じ車種でも8年後ではあちらこちら改良されているのでしょうね

 やはり子(ハイエース)より孫(ワゴンR)のほうがかわいかったですか。

 ところで旧ワゴンRのホイールとかは回収されたんですかねぇ。
予備として使えそうですよね。
2016.02.08 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
相変わらず、すごい雪ですね。
ここまで積もると屋根が心配になりそうです。
ブログへのコメントをありがとうございます。
私の農園は、町の小さな運動公園だったところです。
そこにブロックで区画を作って、土を入れて作っています。
料金も町の出納に入ります。
私よりも2ケ月前から始めた方が言うには、いち早く不備に気づき町の担当者に強く申し入れをしたという話です。
ご心配をおかけしました。
2016.02.08 Mon l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 装備いっぱい 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
装備が充実している(グレードアップ)分、8年前と比べ30万円
ほど高くなっていました(両方新古車)。
ただ、今回の新古車には、2回目の車検代(税除く)やオイル交換6回
分とエレメント交換3回分などが含まれています。
実はだめになった車は、修理工場でほしい(エンジン乗せ換えて代車にする)
と言われて、履いていた1年目の冬タイヤも保管していたアルミホイール付き
夏タイヤも提供しました。その代わり代車料や廃車料もかかりません。
今度の車のタイヤは15インチで今までの13インチでは履けないわけでは
有りませんが、2ランク違いましたので・・・。
孫だけではなく、子もかわいいのですが(笑)が、新しさと利用頻度が高く
雪落としのめんどくささから決めました。
2016.02.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
雪の多いのは「少ないと農家が水不足になる」と思うことにして
少し我慢しています(笑)。
そうですか・・・行政が絡んでいる家庭菜園なんですね。
予算も有るので、腰はなかなか上がらないのでしょうね。
自分で暗渠工事するのも大変ですので、長い間使わないといけませんし
場所を変わることもままならなくなりますね。
2016.02.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
すごい!
まずは、ご無事でなによりでした
そのあとの展開が早く、びっくりしました
新古車は、新車と同じですし、こんな選択もあるのですねー
燃費も30kmあるのはやはり魅力です
参考にさせて頂きます~

そちらはやはり雪がすごいですね!
実は、今週末バスツアーで岐阜県の奥飛騨へ行く予定なのですが
週末本州は暖かくて、雨のようです
雪の積もった白川郷を楽しみにしていたのですが・・・
雪国の方は、雪はこりごりだと思いますが(^^;
2016.02.08 Mon l ベルガモット. URL l 編集
Re: すごい! ベルガモット さん
ベルガモット さん コメントありがとうございます。
何しろ車が無いと仕事に差し支えますので、かなり急ぎました。
新古車だったこともあり、納車も早くなり助かりました。
だめにしたワゴンRも新古車で、8年弱で19万キロ弱を走りましたので、
今回も登録して時間が経っていますが、満足しています。
雪にはもううんざりしていますが、雪の無い景色も寂しいものです。
岐阜や長野も雪が似合いますが、雪の北海道の景色も素晴らしいで
すので、是非北海道の冬にもいらっしてください。
2016.02.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿