2016. 2. 8 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



2日の車の悲劇後、急いで車探しに走り回り時間をとられ、6日に納車となった。

そして昨日の朝の大雪で、除雪にも汗を流し時間を割いた。

その上、自宅と愛妻実家の屋根から落ちる軒下の雪も処理しかなりの時間を要した。

一方では、3日から6日までの4日間で、7件の現地調査もこなした。

雪はねにも仕事にも(ブログ更新にも)明け暮れ、調査報告書の処理時間が足りない。

報告書は4件もため込みながら、遅ればせながら報告書に専念している。





土曜日の6日の新しい車の納車後、今日初めて仕事で片道15キロの距離を走った。

運転の印象は、結構力も有りそうで加速も不満は無いし、走行時の騒音が少ない。

それでも所詮軽 自動車なので、坂道を登るときは力不足になるのだろう。

メーター器関係も日中でも明るく見え、今までよりもカラフルだろうか。

20160208 (1)R

停車中の写真だが、アクセルの踏み方などによって速度メーターの色が変わる。

加速すると20,40,60キロなどのメモリがくなり、エコ運転ではに変色する。

今までのワゴンRは、ウインカーの音が小さく、しばらく点滅して走ることが多かった。

今度のはうるさい位音が大きく、戻すことを忘れることは無い。




はしめてのアイドリングストップ装着車で、発進時に一瞬遅れるが、慣れるのだろう。

今までの車はスピードが出ていなくても、エンジン回転数が2000回転ほどになった。

今度の車は、40キロほどでも1500回転で、以前より回転数が少ない気がする。

ナビの使い方などはまだいまいちだが、そのうち慣れてくるのだろう。

車が納車になったのだから、今はテレビも見ずに溜まった報告書をさばくことにする。

それでもブログは更新するのだが・・・・





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.08 Mon l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

新しい車
こんばんは。

新しい車の納車、おめでとうございます。
もしや、ATはCVTではないですか?

最近の車のメーター、代車で感じましたが、
良くできているのかもしれませんけれど、
表示情報が多過ぎて、代車の期間内の
走行のみでは良さが分かりませんでした。
2016.02.08 Mon l ichan. URL l 編集
Re: 新しい車 ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ご指摘の通りATはCVTです。
ハイエースもCVTですが、走行がスムーズで、燃費も
良いのではありませんか。
たしかにメーター器の表示マークが多いようで、慣れるまで
何が何だか分からないものもあります。
しばらくは説明書とにらめっこでしょうか・・・。
燃費まで表示してくれるようですが、まだどのタイミングで
表示してくれるかも分かっていません(笑)。
2016.02.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
おめでとうございます♪
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問ありがとうございます。

納車おめでとうございます~♪
ワゴンRなんですね・・・
わたしはスペーシアだったんですが、デミオからの乗り換えだったのでパワー不足が心配だったんですがそれほど気にならず軽に変えてよかったなって思いました。
また燃費報告楽しみにしています^^
2016.02.08 Mon l marimo2015. URL l 編集
Re: おめでとうございます♪ marimo2015 さん
marimo2015 さん コメントありがとうございます。
又、祝福の御言葉に感謝します。
自分も最初のワゴンRは、日産ラルゴからの乗り換えで心配でしたが、
全く心配はいらないぐらいでした。
今回のワゴンRスティングレーは、全く心配なしに買えました。
皆さんの興味同様に、自分も燃費には注目していまして、後日情報提供
いたします。
2016.02.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
安全運転を!
おめでとうございます。
いろいろ安全装置もついた素敵な車のようですね。
でもやっぱり一番は運転者ですからね。(笑)
厳しい雪道、安全運転をお祈りいたします。
2016.02.09 Tue l 同行蘭風. URL l 編集
Re: 安全運転を! 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
レーダーブレーキサポートもありますが、果たして冬道の
ブレーキをしてくれるかも若いませんので、慎重な運転
が必要です。最後は運転者ですね。
2016.02.09 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
新しい車で羨ましいな~
春が待ち遠しいですね(^○^)
2016.02.09 Tue l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
車はなかなか乗りやすく、まだ坂を走っていませんが
軽自動車を感じさせません。
アイドリングストップの、停車から発信時の一瞬の遅れ
さえ慣れれば、快適な車になりそうです。
昨日は暖かくて雪が解けて道路はビチャビチャ。
軒下の雪を飛ばしたかったのですが、雪が粘って
飛びませんので中止です。
2016.02.10 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿