2016. 2.10 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



1月末に温泉に遊びに行って来たが、帰りにトラブルもあり 実に忙しい1週間だった。

車をダメにした解決のため、代車を借りながら後継の車を探し購入もした。

その1週間の間にも、12件もの仕事も予定されていて いつもの週よりかなり忙しい。

その仕事は調査と報告書の仕上げがあって、現場での調査をずらす事は出来ない。

その上、一夜に50cmほどの雪も降り、除雪もしなければならなかった。





これだけの雪が降ると、屋根から落ちた軒下の雪を移動しないとならなくなる。

近くの愛妻の実家は、義母一人暮らしで、この雪で屋根と軒下の雪がつながった。

屋根に雪が乗ってしまうと、危険で軒下に入れなくなるので、この機会に移動した。

我が家の軒下は除雪機で、義母の家はスノーダンプ(ママさんダンプ)で土日に処理。

おかげで月曜日からは、背筋や腕の筋肉筋肉痛で、肩も凝ってきて、湿布を張った。





それでも仕事は待ってくれないし、調査にはせっせと足を運んできた。

調査後は報告書を書かなければならないが、いつもより遅れ気味となっている。

ここ3日間で、7件もの報告書を提出したが、まだ3件の報告書は手つかずだ。

明日は祭日で仕事もなく、きっちりと報告書を終わらせなければならないと思っている。





新しい車の説明書をあまり見ていないが、メーター器の仕組みが分かってきた。

納車になったのが6日の土曜日で、走行距離は11キロだった。

通常のメーター器の表示には、積算走行距離が示されている。

20160210 (6)R

8日にガソリンを給油し、積算距離計58キロで満タンにした。

納車3日目で積算距離計は229キロを示し、ノブを押すと他の表示に変わる。

20160210 (2)R

この1リットル当たりの 17.5キロは、平均燃費を示しているが、ふに落ちない。

所詮、機械が平均燃費をどうやって計算するか理解できない。

58リットルで満タンにして現在229キロ走り、171キロ走行したことになるのだが・・・。

ガソリンのタンクは27リットル入り、メモリは均等ではないが、1メモリ2.7リットル。

ガソリン残量は、10メモリの内2メモリ減っているので単純計算で5.4リットル。

171キロを5.4リットルで割ると、1リットル当たり31.7キロ走ることになる。

数字が小さすぎるので誤差も大きいが、17.5キロと31.7キロはどちらが近いか。

さらに ノブ を押すと・・・・。

航続可能距離 333キロとか、アイドリングストップ節約燃料 100mLもある。

積算アイドリングストップ が、 00:09:50時で表示されている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.10 Wed l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
今の車にもう10年ほど乗ったら、ワゴンRもいいなと思っています。
ホンダライフと競合です。
最近の軽自動車は、随分と乗り心地がいいですもんね。
さて、私のブログへのコメントをありがとうございました。
今の生活はあれもしたい、これもしたいということが多すぎて困っています。
4月からは、仕事が増えて自由が制限されますが、新たなフィールドに立つ興味や利害の絡まない人間関係を広げようという気持ちでいっぱいです。
2016.02.11 Thu l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
自分はあと1年ほどで完全リタイヤする予定で、
その秋に車中泊に出ようと思っています。
現役(以前の仕事の時)を退くと、会社関係の人間関係が
なくなり気楽になりました。
今の仕事でも人と関わりますが、固定された人間関係
ではないので(仕事1件毎に相手が違います)その場限り
の付き合いなので苦になりません。気楽な稼業かも知れま
せんね。
完全リタイヤしたら、どんな生活となるのか不安もあります。


2016.02.11 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
車載の燃費計は、燃料噴射ポンプを通った油量と走行距離で計算しているはずです。燃料メータは、最初は燃費が良いように見せ、半分過ぎると早めの補給を促すように見せていると思います。満タン法で測っても、タンク内でガソリンが均一になっていないこともあって、あまりあてにはなりません。
ですので、車載の燃費計が一番信頼できるはずですが、メーカーや車格によって随分違いがあるのも確かです。私のC200の車載燃費計は極めて正確ですが、以前乗っていた初期のプリウスは滅茶苦茶だった記憶があります。
2016.02.11 Thu l porter. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
今までの10年間、全て給油の燃料や走行距離を記録し満タン法で管理してきました。
自分にはそれしか方法が無いので、今後もその管理をして行くと思います。

>最初は燃費が良いように見せ、半分過ぎると早めの補給を促すように見せていると思います。

なるほど、そういえば今までも後半の燃料計の減りが早い気がしたのが納得できます。
貴重な情報ありがとうございました。
2016.02.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿