2016. 2.11 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



あと 13カ月後、セミリタイヤの環境を完全なリタイヤ生活にシフトする予定だ。

年金生活者に移行するが、リタイヤした年の10月頃には全国一周の旅に出る。

車中泊を中心に、紅葉と共に南下し、桜と共に北上する200日を超える旅だ。

いよいよこのブログを立ち上げた意味合いが、役に立つ時が近づいてきた。

その準備として去年の2月、車中泊の出来る中古の5人乗りハイエースを購入した。

軽自動車を持っていたが、ハイエースは足代わりにならず、2台を所有している。

今月2日に、その軽自動車のエンジンがだめになり、ワゴンRの新古車を購入した。




当初の予定では完全リタイヤした時、ハイエースだけにして軽は手放す予定だった。

その頃には軽で23万キロほど走っている予定で、廃車にしても良かったはずだった。

結局軽自動車を入れ替えてしまい、今後も2台の車を所有する贅沢な生活となる。

やはり普段の足代わりにするには、ハイエースは乗り降りしづらく、小回りが利かない。

そんな状況下の中で、ハイエース(5人乗り4ナンバー)の車検が近づいて来た。

足代わりに乗る車が別に有るのなら、ハイエースは車中泊専用にすることにした。

孫を連れて車中泊に行きたいところだが、そんな装備(ベット)にしていないので断念。

それならばなおさらの事、5人乗りのままにする意味が無いことになる。

今回の車検で、5人乗りを2人乗りに定員変更し、セカンドシートを外す事にした。




2月車検と言えば、10月から翌年4月までの日本一周時には旅先にいることになる。

旅先での車検は無理と思い、今年の車検を5月に変更し、定員減する予定だった。

3カ月ほど車検切れにして置き、5月に改めて車検を受ければいいだけだが・・・。。

修理工場に確認すると、「全国どこででも車検は取れる」ということが分かった。

それならば2月に定員減で車検を受け、雪解け頃には車中泊に行けばいい。

日本一周の車中泊の旅の途中で、他府県で車検を受けることにした。

そんなことを思い、今日はハイエースの荷物やベットをすべて解体し降ろした。

ベットなどは、道具を使わずに組立や解体で来ることを基本にDIYしてある。

詳しくは、全国一周 車準備編 の 
      カーテン作り  ベット作り シンクづくり その他装備   参照

ベットも流し台もテーブルも組立方式で、固定はマジックテープなので簡単に外せる。

唯一道具を使ったのは、突起物となるテレビのアンテナを取り外した時だけだ。

時間の掛った作業はサブバッテリーの撤去だが、荷物も含め2時間ほどで全撤去。

当初は車中泊専用車ではなかったので、着脱できるベットや流しを手作りした。

車検に出してセカンドシートを外してもらい、室内を広く使うために多少の改造をする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.11 Thu l 全国一周 関連その他 l コメント (18) l top

コメント

蛻?°繧翫∪縺帙s
縺吶∩縺セ縺帙s_(._.)_
?穂ココ荵励j縺ィ?剃ココ荵励j縺ァ霆頑、懊↓驕輔>縺後≠繧九?縺ァ縺吶°?涵
2016.02.11 Thu l 蜷瑚。瑚亊鬚ィ. URL l 編集
Re: 蛻?°繧翫∪縺帙s
> 縺吶∩縺セ縺帙s_(._.)_
> ?穂ココ荵励j縺ィ?剃ココ荵励j縺ァ霆頑、懊↓驕輔>縺後≠繧九?縺ァ縺吶°?涵

多分ですが、三重県伊賀地方 の方ですね。
文字化けしていましているようですので、
もう一度コメントいただければと思います。
2016.02.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
我が家の キャラバンも3人乗りです

割り切って 定員数が少なくても問題がなかったです
2016.02.12 Fri l 肉丸. URL l 編集
Re: 肉丸 さん
肉丸 さん コメントありがとうございます。
自分も3人乗りにしたくて、3人座れるシートを探してもらってい
いますので、車検までに見つかれば3人乗り、見つからなければ
2人乗りにしたいと思っています。減員するのには少し決断が
必要でした。
2016.02.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
一歩一歩進んでいますね(^_-)
定員減の変更登録が簡単にできるとは知りませんでした(^^ゞ

10か月に及ぶ車旅ですし、1年だけでもJAFに入ったほうが良いかと。
費用(入会金2,000+年会費4,000)は必要ですが、入場料や入浴料などの各種割引(同乗者も割引)がありますので、10か月の期間であれば費用はペイできるような気がします。

2016.02.12 Fri l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
JAFは本当に加入しようと思っています。
前回の事も考えれば、2台分だと安心感は大きいですね。
普通は貨物車は荷物を積んでいても車検OK(ブログで紹介
してありましたが、県によっては違うのでしょうか)との
記事が有りましたが、今回は定員変更も有り荷物は全部降ろしました。
2016.02.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
準備が整ってきていますね
私も読みながらウキウキしてきましたよ(^^)ニコ
車内改造はほとんどDIYなんですね
器用な兄ぃが羨ましいですぅ
2016.02.12 Fri l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
器用なんてとんでもない、そのまま返納いたします。
下手なんですが、既製品の装備は高いですし、貧乏人には
向いていないので、仕方なし手作りです。
出来上がりは人に見せられるようなのもでは
無いので、遠慮しながらアップしています。
コメントの投稿は勤務時間?でしょうか(内緒)。

2016.02.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集
怪しいコメント
たびいくひとさん
三重県伊賀地方のススホホです。
1つめの文字化けしたコメントは、私ではないですよ(-#-)。

たしか、昨日は20:30頃に訪問させてもらいましたが、いつも通りコメント残さず、素通りしてました!  

私も文字化けしたコメントを頂いたことがあります。 書いた本人も、再訪問してくるので気づかれるでしょうけど、どう直せばいいのかすぐには分からないのだと思います。  きっとそのうち連絡来ると思います。 

あまり気になさらないように。
2016.02.12 Fri l ススホホ. URL l 編集
Re: 怪しいコメント ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
ススホホ さん のコメントを頂き、思い出しました。
きっとあの方だと思います。
やはり変換辞書の関係なのでしょうか。
ご本人もそうなっていることをご存じないのでしょう。
大変申し訳ありませんでした。
2016.02.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集
スミマセン!(-_-;)
たびいくひとさん ススホホさんごめんなさい。
犯人はご推察どおり私です。
前回もそうでしたが、タブレットからコメントすると文字化けしてしまうのです。
gooブログだと正常に送信されるのですが、何故かFC2さんのブログへ送信すると文字化けしてしまうのです。
一昨日はお酒のせいか、文字化けを忘れてしまって、PCからではなくタブレットからコメントしてしまったようです。
本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。
お聞きしたかったのは、5人乗りから2人乗りに変更すると、車検がどのように変わるのか?
ということだったと思います。
<(_ _)><(_ _)>
2016.02.13 Sat l 同行蘭風. URL l 編集
Re: スミマセン!(-_-;) 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
やはりそうだったのですね。
仕組みは分かりませんが、タブレットでのコメントが
文字化けしてしまうんですか・・・しかもFC2だけが・・。
でも、ススホホサンへの怪しい(失礼)コメントが、
お近づきのきっかけとなったのですから、それも良しですね。

>5人乗りから2人乗りに変更すると、車検がどのように変わるのか?

とのご質問ですが、何を答えていいのか戸惑いますが

素人なのであまり詳しくはないのですが・・・。
1)定員が変わることで、セカンドシートが外せ、常に3メートル
   のスペースが確保され室内が広く使える。
2)望んではいないことですが、定員が少なくなった分
   積載重量が変わる(2人乗りは1000キロ、5人乗りは850キロ)
   ※今でも乗る人数で制限されていますが
3)普通の車検の更新と違い、新たな車検となりますので、
   今回の定員変更の車検の料金が高くなると思います。
   (まだ見積もり出てきていません)

この中に回答が有りましたでしょうか。

実は当初、日本一周の時は内緒でセカンドシートを勝手に
外していく予定でした。ひょっとしたら違法走行で捕まるかも
しれませんが・・・。
旅は200日の予定ですので、10月出発し5月上旬帰着の予定。
当然外したままで旅に出て、2月に他県で車検は受けれませんので、
帰ってきて車検できるように、5月の車検にずらそうと考えていました。
思い切ってシートを外して2人定員で車検を受けることで、車検をずら
さずに旅に行けるようになります。
2月の他県での車検が可能になるわけです。


2016.02.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集
着々と・・・
こんにちは!
着々と準備が進んでますね (^_^.)
車検の時期もずらさずにということで、旅先での車検がより一層の思い出にもなるのかとも思います。
お互い、いい旅ができますよう健康に気を付けて!
2016.02.13 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
なんだか、具体的な話しがでてくると
急に実現化が近くなったと感じます
自分の事ではないのにワクワクします(o゚▽゚)o
2016.02.13 Sat l hana. URL l 編集
Re: 着々と・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
準備は進めようと思いますが、出発までにはあと20ヶ月
も有るのですから、まだまだピッチをあげれません。
ただ、車検の時期の事考えていましたので、決めると安心です。
旅先の車検中は、代車を借りて移動し宿に入るのも良いでしょうね。
雪解けしたら、多少の車内の手直しが又楽しみです。
2016.02.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
いえいえ、まだ1年半以上ありますので、あと1年
しっかりと仕事を続けようと思っています。
その後はしっかりと楽しみたいと思います。
2016.02.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集
分かりました
ご解説ありがとうございました。
よく分かりました。
旅行するには2人乗りのほうがベターということですね。
楽しいことをしているとすぐ春が来そうですね。
2016.02.13 Sat l 同行蘭風. URL l 編集
Re: 分かりました 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
当初、車は1台にするつもりでしたし孫もつれて車中泊に
行くかもしれないと、5人乗りにこだわっていたのですが・・・。
子どもは大きくなると年寄りとよりも家族で行動をとるように
なるし、車も2台になりましたので2人乗りに割り切りました。
もう2月の中旬ですので、あと半月もすると春が見えてく来ます。
又、車中泊の時期が来ますね(喜)。
2016.02.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿