2016. 2.13 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は土曜日で、朝からお気に入りの「朝だ!生です旅サラダ」を楽しんだ。

日本一周のためのこのブログなので、以前から情報の収集に役立てている番組だ。

          20160213 (1)R

今日の外の気温は、早朝から2~7度で、季節外れの雨となっている。

凛とした空気には程遠く、よどんだようなまったりとした空気が流れる。

20160213 (4)R

そしてテレビを見た後は パソコンに向かい、最後の報告書の1件を送った。




気持ちの上では、2つの事が考えから遠ざかって行って、気が楽になった。

1つは、ダメにしたワゴンRの後継車が決まり、時間も気持ちも取られなくなり楽だ。

しかもハイエースの車検を決め悩んでいたが、定員減で車検を取ると決めた。

20160213 (2)R

車検2月で、日本一周は10月から翌5月の上旬までと決めている。

紅葉と共に南下し、桜と共に北上する旅を考えているからだ。

5人乗りのセカンドシートを外して行くつもりでいたので、途中で車検は取れない。

今回の車検は5月まで受けないつもりだったが、急きょ2人の定員にすると決めた。

車中泊全国一周中の2月でも、セカンドシートがいらずにそのまま車検を受けれる。

車検をずらそうかと迷ったが、方向づけを決めたので、今車検の見積もり待ちだ。

考えることが少なくなると、気持ちの張りも緩んで来て、朝からまったりしている。




もう一つは、昨日残っていた1件の仕事も、報告書を仕上げて送ってゼロとなった。

先週は仕事で出向く件数も多く、当然報告書は多くなるが、後回しになって行った。

車も決めなければならなかったし、ハイエースの車検も迷っていて休まらなかった。

当然報告書は遅れ気味になり、気持ちはあせってきていた。

20160213 (3)R

先週の木曜日には、報告書も頑張って書き、昨日の調査も今日報告書を仕上げた。

これで手持ちの仕事保留分は完全に解消し、のんびりとした午後を迎えている。





その後は、いつもお邪魔しているブログをあちこちと徘徊した。

愛妻を引き連れ買い物にも行って来たが、雨で水たまりができていて走りにくい。

大型スーパーに行ったとき、娘2号家族にも出くわし、孫3号とも顔を合わせた。

示し合わせたわけではないが、こうして時々鉢合わせるるのも楽しいものだ。

明日は日曜日で仕事もなく、来週は2件の仕事しか入っておらず余裕だ。

冬の雨と、仕事の一段落、後継車の決定、ハイエースの車検と全てがまったり気分。

何日かのんびりした雰囲気を、楽しませてもらうこととする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.13 Sat l 北国の冬の暮らし l コメント (4) l top

コメント

No title
こんばんは。

定員減と言うことは、車中泊でのゆとり設備
の導入が可能と言うことですね。
キャンピングカー仕様だと車検は毎年だった
と思います(曖昧な記憶)。
安いと良いですね。
2016.02.13 Sat l ichan. URL l 編集
Re: ichan  さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ハイエースはキャンピングカー仕様ではありません。
5人乗りでも単なる4ナンバーの小型貨物自動車です。
ですからセカンドシートを取っても4ナンバーのままで
以前もこれからも1年車検です。
その車の中にベットや棚、シンクなどを荷物として積んで
いるだけですので、荷物を積んだまま車検は取れるようです。
2016.02.14 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
雨が降って雪が小さくなってなんだか春になりそうですがこのまま春になるでしょうか!?

キャンピングカーの登録だと2年毎の車検ですが車の中で高さが決まっていたと思います

早く春になってあちらこちら回りたいですね~
2016.02.15 Mon l miyu-ran. URL l 編集
Re: miyu-ran さん
miyu-ran さん コメントありがとうございます。
雪は間違いなく少なくなった感が有ります。
積雪を調べますと2日間で20センチ少なくなっていました。
我が家のハイエースは、4ナンバーの貨物で5人乗りです。
車の高さはレギラーで、車内高が足りなくて8ナンバーには絶対できません。
それでも何とか車中拍できるようにしましたので、今回2人定員にすることに
しました。
車検終わったら、セカンドシートもなくなり、使いやすくなります。
2016.02.15 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿